沢知恵さんが10月に新アルバムを発表しました。
その記念コンサートが明日23日に岡山で開かれます。詳細はこちらで
さっそくCDをホームページから購入して聴きました。
いやー、大変なアルバムですよ。
沢さんは自身のアルバムについて、「私にとってアルバムは卒業論文のようなもの」と。
えっ卒業論文?と思いますね。
今まで20数枚にアルバムを出されているのでそれが卒業論文だとしたらとっくに博士 . . . 本文を読む
島の施設のガイドをしていただいたのは、地元の小学校の卒業生などお二人の若者です。
まず、大島会館から少し上った見晴らしの良い場所にある納骨堂に参拝しました。
この療養所の開設は1909年(明治42年)ですから岡山にある長島愛生園よりも20年も古く110年以上前です。
患者さんはほとんどの全員の方がこの島で亡くなっています。
この納骨堂に眠っておられます。
島で最も神聖な場所です。
. . . 本文を読む
ハンセン病の療養所がある大島は、療養所関係者しか居住していません。
島全体が医療機関と言えます。
療養されている元患者の皆さんは平均年齢が80歳を越えて基礎疾患も抱えておられます。
島外から人を入れることはリスクを伴うことです。
この7月にはクラスターが発生したと聞きました。
集合地点である高松港桟橋では、検温、マスク着用のチェックがありました。
医療施設に入る時と同じ対応です。
参 . . . 本文を読む
2023年7月22日、岡山市陰涼寺にてライブ演奏があった。
長編叙情詩「りゅうりゅんれんの物語」については、沢知恵さんのCDを聞くまで知らなかった。
岩波文庫『茨木のり子詩集』に掲載されている。
りゅうりゅんれんは、劉連仁。
中国山東省にて1944年9月に日本軍にさらわれた中国人。
さらわれた一行は、青島の港では800人となり日本の門司港に送られた。
強制的に労工協会の . . . 本文を読む
岡山市内で行われた憲法記念集会の第2部は、岡山在住の沢知恵さんでした。
岡山に移住されて9年です。
岡山に根付かれて、多くの熱烈なファンが生まれました。
「雨ニモマケズ」(CD名)、コロナにも負けず、二人のお子さんを育てられました。
その間、岡山大学で「ハンセン病療養所の園歌」を考察した修士論文を書き上げ(岩波ブックレット刊)ました。
また、西日本豪雨災害支援、永瀬清子(岡山の詩人)の歌 . . . 本文を読む
昨日の憲法記念日の集いのお話です。
内田樹さんは著名な歴史研究家ですね。
膝関節の置換術後ということでした。武術をされる方なので長年に及ぶ膝の酷使がもとなのでしょう。座っての講演になりました。退院後1週間とお聞きした。でももう杖で歩いておられた。気丈な方です。
世界の国々の憲法について話してくれました。
いろいろと学ぶことが多かったのですが、頭を素通りすることも多くまとめきれません。
か . . . 本文を読む
沢知恵さんのライフワークです。
幼児の頃、父親に連れられて訪問した香川県大島青松園。
もう半世紀前のことです。
ハンセン病の療養所で赤ちゃんを観る機会はありませんでした。
幼児の沢知恵さんに会った人がこのyoutubeに登場します。
知恵さんの青松園でのコンサート、20回目を迎えました。
コロナ禍で2年開催できませんでした。
今年やっと開催できたのですが、島外からの参加はできませんで . . . 本文を読む
第2部は沢知恵さんのコンサートです。
沢さんの最近の活動は素晴らしく、岡山では生の情報に触れる機会も多く、こうしてブログで発信する意味があると考えています。
沢さんのコンサートは一期一会を徹底されています。
すべてのコンサートが1回限りです。リピートはありません。
それだけにコンサートに出かけていくときには、今回はどのように構成されるのかと楽しみだし自分なりに構成してみたりします。
今回 . . . 本文を読む
岡山市オルガホールにて、おかやま生協主催
Peace Message for You
💛開会あいさつは、岡山県原爆被害者会 廣信靖之さん
広島の被爆者の平均年齢は83.9歳。全国で11万人、岡山県で1千人です。
毎年1万人の方が亡くなっています。
やがて誰もいなくなってしまいます。
県被爆者会では2020年に二世部会を立ち上げました。
今年4月、会報「生か . . . 本文を読む
見出し画像にありますように、菊池事件再審開始を目指す市民集会のおいて、
ハンセン病に関して並々ならぬ情熱を捧げ、ハンセン病園歌についての研究者である沢知恵さんが
そのこころからの思いをピアノ弾き語りコンサートに込められました。
菊池事件に関してはこちらを参考にしていただければと思います。
ハンセン病で隔離された人々は本名では暮らすことができませんでした。
菊池事件の菊池は . . . 本文を読む
このラジオドキュメンタリーは、2021年3月にRSKラジオで放送されたものです。
ラジオならでのドキュメンタリー制作となっており、文化庁芸術祭賞大賞他を受賞しています。
再放送が繰り返され、昨日午後4時からRSKラジオで何度目かの放送が流れました(ラジコのタイムフリーで聴くことができます)。
その番組に続いて、沢知恵さんの「沢知恵 日曜日の音楽室」がありました。
沢知恵さんは、『塀の中のラ . . . 本文を読む
デジタルでなければ媒体ではない?
なにもかもデジタルらしいです。天邪鬼を自認する岩清水はレコードプレーヤーを買いました。
自宅で眠るLPレコードを聴くためもありますが、主目的ではありません。
(今更聴きたいレコードは私のストックの1割程度でしょう)
メインは近くの商店街にあるLPCD店の在庫のレコードを聴くためです。
当然レコードは購入するのですが。
なぜ、アナログなの . . . 本文を読む
演奏曲が進むうちに、「このコンサートは大感謝祭なんだ」と思ってしまいました。30周年に足すことと20年に感謝するコンサートですね。
ご両親、ご家族の皆さん。そして、日韓米の人々。お母様が日本に一人で降り立ち、結婚して家族で韓国・米国と渡り、ゴスペル、黒人音楽とであい、日本で学び青春時代を過ごした20年間への感謝。
そして、デビュー後の30年、時空を超えてかかわった人々への感謝。その人々へのトリ . . . 本文を読む
2021年11月23日15時~
会場は岡山天神山プラザホールです。
前売りチケットは、なんと000001でした。
一番目に申し込んだのですね。
光栄です。
でもなんとモギリで回収されてしまいました(当たり前です)。
頼み込んで切り離されたものを合体、撮影しました。
(慌てていたのでパンフの上で撮影してしまいました。ごめんなさい)
沢知恵さん30周年記念コンサートです . . . 本文を読む
ファンの方が山陽新聞に投稿されています。
分かりやすく書かれていますね。
感心しました。
文章の最後の
「岡山に移住され。岡山を愛し被災地支援などに尽力される沢さんを誇りに思う。」
本当ですね。
同感です。
お読みいただきありがとうございました。 . . . 本文を読む