いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

シラサギ舞う (1 )

2020-01-08 19:01:51 | アオサギ、シロサギ

今日は最低気温7℃最高気温16℃という、真冬のこの時期とは思えない気温に

ですが、未明からの雨が8時頃には止んだものの、風がヒューヒューと、

音を立てて吹き荒れる~こんなに強い風は滅多に無いことです。

瀬戸内海を地元の駅から香川県県へと渡るJR瀬戸大橋線も夕方まで止まっていました。

(まぁ~この電車は海上を渡るので、ちょくちょく止まるんだけど)

日が暮れてから風の勢いも治まってきてヤレヤレしています。

皆さんの地方は風の勢い、如何だったでしょうか?

これから東海、北日本の地方でも強風が吹く荒れたお天気になるとか、

どうぞお気を付けくださいね。


さて、去年撮ったシラサギのアップ出来て無い写真が沢山あるので、

(連写で撮っているから凄い数になる)

これから4回に分けてアップしたいと思っています。

「そんなに同じような写真ばかり、勘弁してよ~~!」と思われるのは承知で、

私の記録として、どうしても載せて置きたいのです。(我がままで申し訳ありません






































































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3が日が終わろうと・・・ | トップ | シラサギ舞う(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鷺 (テイタイムryo)
2020-01-09 00:12:42
azamiさま

白鷺の飛んでいるところが
上手く撮れましたね。

飛ぶ鳥はなかなか撮れないです。
庭にヒヨがやってきた~!! と思って
デジカメ取に行って戸を開けようと思う前に
飛び立たれてしまいます(苦笑)

偶然が味方してくれて (azami)
2020-01-09 19:37:59
テイタムryoさん、こんばんは~。

はい、私自身も飛んでいる写真が撮れてビックリと言うか・・・
一時期、鳥撮りにちょっとハマってたことがあったんですけど、
当時、飛んでいる写真は全く撮れなかったものですから。
この時は本当にタイミング良く、対岸から私の立ってる方に飛んできて、
又、対岸に向かって帰って行ったので、なんとか撮ることが出来たんですよ。
もうね~偶然が味方してくれた!ただそれだけですね。

そうそう~野鳥って、何であんなに人の気配に敏感なんでしょうね~。
庭で妹が毎日スズメにエサ置いてて、夢中で食べてるから、
チャンス!と思って窓際に近づくくだけでいつもアッと言う間に逃げられてます。(涙)
Unknown (pochiko)
2020-01-09 23:25:16
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

白鷺の美しい姿。
この辺りではアオサギとかゴイサギ
たまにいてもコサギでしょうか。
優雅で美しいですよね。

こちらでも暖冬で、こんなに寒くない冬は初めてです。
優雅なシラサギ (azami)
2020-01-10 18:43:59
pochikoさん、こんばんは~。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

シラサギを比較的近くでみたのは初めてだったんですけど、
本当に真っ白で優雅ですよね~。
佇んでいる姿も飛んでいる姿も。

我が家の近くではアオサギは時々見かけるんですが、
ダイサギは勿論コサギさえも見かけたことがなくて・・・
子供の頃にはゴイサギの話を親や友達がしてたりしてましたけど、
自分が見たことは無いんですよ。
なので、こんな大きなシラサギ(ダイサギと思われます)が、
家の近くの池にやって来てたのには驚きでした。
・・・と、滅多に出会えない鳥なので嬉しくて!

何だかね~暖か過ぎてこれって大丈夫!?って気持ちになったりしますよね。
pochikoさん地方も雪が少なくて、過ごし易いと言えば過ごし易いでしょうけど、
何だかなぁ。。。って感じでしょ!

コメントを投稿

アオサギ、シロサギ」カテゴリの最新記事