いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ビオラ

2023-12-05 22:21:37 | 

昨日は今季初めての最低気温で、

今日は今季初めての最高気温が低い日でした。

曇りから小雨になって、一日中ヒンヤリして、

外出中もやけに寒く感じられました。

寒い日の午後は、お決まりのコタツ守りで・・・

運動不足になりますね~。



10月下旬にホームセンターで、

ケース入り安売り(26ポット700円ちょっと)の、

ビオラを(パンジーも何個か入っていた)買って来ました。



それらの中には、花が咲いてないもの、

ちょっと元気が無さそうなものもあったり・・・

でも、何度かケース売りを買ったこれまでの経験上、

鉢に植え替えて、手入れをして上げると、

すぐに復活して綺麗に花が咲くと、

分かっているので安くて上等!!!と。



まぁ、お値段高めの1つ1つが可愛くて素敵な

ビオラってわけにはいかないけれど、

植え替えから1か月ちょっと経った時点で、

それなりに、みんな株も大きくなってきて、

可愛らしい花を咲かせています。



私の住んでいる田舎のホームセンターでは、

新種や変わった素敵なビオラは手に入らなくて・・

(可愛くて素敵なビオラを見てみたいけど)

まぁ~、ホームセンターでそんな良いものを、

売ってるはずもなく、

望むほうが無理なんですけどね。



なので、御覧の通りの、ありふれたビオラばかりだけど、

春めいて来る頃には、鉢から溢れそうに、

もりもりに花が咲いて、それはそれは、

可愛くて見ごたえのある状態になります。



全部で8つの鉢に植え替えて、

7鉢は同じ場所に、並べているので、

これから先いろんな色のビオラの競演を

見られるのも楽しみです。


















いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボとサワガニと蝶とカマ... | トップ | 好きなもの、あれこれ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事