いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヤマボウシ

2019-05-31 20:02:09 | 木の花

火曜日はショボショボと一日雨だったけど、水曜日はとても良いお天気になったし、

昨日も爽やかな晴れの予報だったので、今だ!と玉ねぎの収穫をしました。

9時頃に抜いて茎を縛り易い長さに残して切り落として、

そのまま畑で午後3時頃まで放置、その後に吊るして終了~しました。

で、今日はその畑を耕してサツマイモの苗を植える段取りをしました。

まず草を抜いて耕して、肥料を巻いて再度耕して~。出来た~。

さてと、今年は何本植えるかなぁ~。。。苗を買いに行かねば!

焼き芋を長く食べたいので、多めに植えたいと思っています。



ヤマボウシの白い花が一杯咲いています。

今年は去年より格段に花の数が多いです。

花付き、実の付きは一年置きに多かったり少なかったりを繰り返します。



ヤマボウシは普通街路樹に植えられるような樹木なので、

高さ5~10mにもなるのですが、

我が家は、深い大き目の鉢に植えているので2mちょっと位の高さです。



それでも、、鉢植えとは思えない位大きく育ってて、

5月~6月頃は白い花を、秋には赤い可愛い実と紅葉を楽しませてくれる、

大好きな木の1つです。



ヤマボウシの近縁種にハナミズキがありますよね。

そのハナミズキはハナミズキ炭疽病に感染して枯れてしまうことがあるのですが、

ヤマボウシはハナミズキ炭疽病に対する抵抗性があるんだそうです。

元々が山の谷筋などに自生する木なので病気に強いんでしょうかね。



花にヤマサナエ(トンボ)が止まっていました。

何処にいるか?分かるでしょうか。



ちょっと寄ってみました。

これなら分かりますよね~。

トンボのことあまり知らない人にはオニヤンマ?と思えるかも・・・

でも、オニヤンマより小さくてトラ柄も地味ですね~。

・・・っても、この写真じゃピントが甘くて普通のトンボにしか見えないか~!?





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カワトンボ

2019-05-28 20:23:21 | カワトンボ

木曜日から続いていた7月並みの30℃超えの暑さも昨日まで。

一転、夕べからの雨が今日一日降り続いて涼しいことったら!

・・・てか、少々肌寒いので上に一枚羽織って丁度良い感じになっています。


家の裏で撮ったカワトンボの雌です

さて、5月ももう~後3日、今月は「懐がイタタタ~!」 「えっ?太ももが!?」

って言う、あの笑っちゃうCMじゃないけど・・・(見たことありますよね)


私の”太もも”じゃなくて・・・懐がイタタタ~な月でした。


翅の先っちょに見える白い小さな紋が雌の印です

車検、自動車税は来るべきものと予定してた支出だけど、

欲しかった本を10冊まとめ買いしちゃったし、(ほぼ漫画ですけどね

すぐに読まない積読なのに、欲しいと思ったら買わずに居られないのよね~。

無くなるのが重なってしまった化粧品のまとめ買いもしなきゃいけなかったし。

安い化粧品でもまとめて買ったらね~。。。それなりの金額になる~

そこへキーボードの買い替えまで

臨時の出費が重なる時は重なるものですね~。。。


雌の翅は淡橙色と無色の翅の2種類がいますが、
私は無色のタイプした見たことがありません


なので、来月はギュッと財布の紐を締めて(財布、紐が付いてないからダメか~?)

節約、倹約にいそしみたいと思うものの、思い通りにならぬのが常の私です。

まぁ~家計と私のお財布は別なので・・・あまり気合いが入ってないのも事実ですが。


雄は橙色と淡橙色と無色の翅の3種類がいます

なんかね~、いろいろ値上がりしちゃってて、年金暮らしの身としては、

ボケボケと無駄使いしない様に心がけないと~と思っている月末です。



成虫の雄の全長は50~68mmで、雌は47~61mmくらいとされています。



これはおそらく?ニホンカワトンボではないかと思っているのですが、

近縁種のアサヒナカワトンボとの違いを見分けることが出来ないので、

タイトルは「カワトンボ」にしています。



去年までは橙色の翅の雄のカワトンボを、何度も撮ったり見たりしたのですが、

今年はまだ一度も見かけていません。

最近、環境が激変している、その精もあるのかな?と思っています。



そこそこ長い時間、近場の葉っぱに移動するだけだったので、

こうして足を動かして何かしてるらしき様子も見られて楽しかったです



いつ見ても青緑色のメタリックに輝く美しさに見入ってしまいます。



コロンとま~るい目も可愛い



これはたった1枚だけ撮れた翅が透明なタイプの雄のカワトンボです。

翅の先っちょに赤い小さな紋があることで雄と見分けられます。

腹部が白い粉を吹いたような色になっているので、成熟している個体です。






コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジーンズストリートへ

2019-05-26 19:17:38 | 子供

「キーボード故障事件」でただでさえ遅れに遅れていた記事が、

もう一段階遅れちゃって今頃に更新です 

そんなわけで、まだGWを引きずってます。いやはや

折角のGW,10連休中なのに、特別などこにも行かず、

地元で買い物に行ったり、ランチに連れて行って上げたくらいで、

5日間のお泊りが終わってしまった。

まぁ~ね、どこに行ったとしても人混みだらけだけどね~。

翌日からhimeお姉ちゃんはテニスの部活が始まるって!

連休中でも部活ってするんやね~。



帰る前日、お土産を買いに行きたいと言うことで、

ジーンズストリートへと。

今はジーンズストリートと銘打って観光の人たちを呼んでいる此処。

私が二十歳くらいまでかなぁ~、地元のメイン商店街だったんですけど、

その後、JRの駅前にショップングセンターなどが出来てから、

ご多聞にもれず、シャッター街になってしまってたのを、

こうして地元特産品のジーンズで町おこししてるようです。



美観地区のデニムストリートで売り出した、真っ青な「デニムソフトクリーム」と、

同じようなソフトクリームが此処でも売られています。

お姉ちゃん、とてもとても厳しい条件付きでゲットした携帯、

いつも手放さず愛用しております。



ここは塩羊羹で有名なお店で、お土産はここで調達します。

今はジーンズストリートなので、有名ジーンズメーカー「ベティースミス」さんのバッグや、

ジーンズの生地で作られた小物などもいろいろ店頭販売しています。

ここ、喫茶店も昔からやってて、姪っ子が小さかった頃は、

夏の土曜夜市には、リカちゃん人形や欲しがる物を買って上げて、

金魚すくいでゲットした金魚をぶら下げて、お茶しに寄るのが恒例でした。

メッチャメッチャ、懐かしい思い出多きお店。



あっちこっち歩いて、ちょっと疲れたので、一休み!一休み。

私が若かりし頃、休日に友達と行ったり来たりウロウロして遊んだ商店街、

この辺り本当に激しく様変わりして、違う場所に来ているみたいで・・・

思い出の場所も50年も経つと、1つ2つと段々消えて少なくなるのは仕方ないことですよね。

でも・・・ちょっと淋しい。

あの当時に商店街がこんな風になるなんて!思っても見なかった!

まさか?まさか?です。

ジーンズストリート、これからもっともっと充実したストリートになって、

観光客の皆さんに愛されて育って行ってほしいものです。



こんな面白い物を見つけて、

himeちゃん姉妹、同じ様にポーズして!

前回来た時は、こんな風にして写真を撮るって知らなかった!

さすが!若者だね~。



有名ジーンズメーカー「ビッグジョン」へも行ってみました~。

こういうのがあると、必ずやってみたい妹ちゃんです。

・・・けど、この穴あきいささか大き過ぎやしませんか?

こ、これで良いの!?正解!?



                                          

町まで出かけたら、お昼はお外でランチが定番。
  


この日はコメダ珈琲店のシロノワールに決まりでした。

フワフワあったかいディニッシュパンに冷た~いソフトクリーム。

そこにメイプルシロップをタラ~りと。熱々冷や冷やが美味しい!

その上、ドリンクにもソフトクリームって!凄いボリュームですよ~。

姪っ子もhimeちゃん達も若いですからね~。



3婆たちは、ちょっと控えめ(?)でしょうかね。

・・・っても、私のピザトーストは真ん中にたっぷり玉子が入ってて、

半端なくボリューム満点、コレ癖になる美味しさなんです。

でも、ドリンクはコーヒーなんで大丈夫!でしょ!?







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドウダンツツジ

2019-05-24 22:17:11 | 木の花

当ブログが1週間くらい更新が無いことは珍しいことじゃないんですけど、

今回はもしかしたら2週間くらい更新できないかも・・・状態になっていました。

キーボードが故障しちゃって!


紅いサラサドウダンツツジ。

先週の金曜日頃だったか・・・文字打ちしている時、

押して無い「b」の文字が入ってることがあって、

「え~?なんで~?」と思いつつも、それを消して使っている内に、

「b」ボタンだけが少し凹んでいることに気が付きました。


花に細い縦のスジが入ってて可愛らしいのです

「(;´д`)トホホ こりゃ~近日中に直しに持って行かなくちゃ~」って、

思いながらも、まだどうにか使えてたので重い腰を上げずに、

騙しだまし使っていたところ・・・

月曜日には、ついに完全に凹んでしまった、

ついに「b」ボタンを押し続けている状態ですよ~。

ここに来て、もう~使い物にならない!と観念して、

販売店に持ち込んだのが月曜日(20日)のことでした。



お店の人曰く「預かって1週間後くらいで、どういう状態か判断して、

その後、修理するとしたら、又、1週間くらいかかる予定です」って。

ひえ~~もっと簡単に短期間で直して貰えると思っていたので、

当てが外れて・・ちょっとしたショックでションボリして帰宅した私。

が、その日の夕方に修理センターから電話が入って、

「b」ボタンだけを交換することは出来ないので、

今使っている物と同じ新しいキーボードを買って頂くか?

そうするとお値段が少々お高くなりますので、

お店で売っている別の安いキーボードを買われたらどうですか?って。

そこんところで(お値段ね)、ちょっと迷ったんですけどね~。

少々お高く付いても、やっぱり今まで使っているメーカーのキーボードが、

手慣れているし、お金じゃ買えない部分あるよな。。。と、

メーカーに注文してお取り寄せして貰うことにしました。


花がまとまって咲くのが可愛いのは勿論なんですが、
その上の手を広げたような葉っぱの付き方も好きです


今日、新しいキーボードが届いて設定も無事に完了して、

こうしてストレス無しに更新が出来ているってわけです。

新しいキーボードと本体を連動(?)させる設定をしないといけないでしょう~。

簡単に出来ますよ~とは言われていたけど、

内心ドキドキでした。そういうの自信なくて。。。。。

一応、自分で出来ない時にお願いする人も考えていたんだけど、

でも、説明書通りにやったらどうってこと無く出来て良かった!



それにしても、ウエブサイトを閲覧することは出来ても、

キーボードが使えない状態って、不便だし手持無沙汰というか、

物足りないって言うか・・・淋しかったです。

何よりもブログ書けないですからね~。

軽くパソコン依存の傾向がある私にとって、

今日も明日もキーボードが使えないって、結構ダメージが大きかったです。

でも、覚悟したよりはるかに早く新品が届いてホッとしています。

又、今日からボチボチブログ頑張ります。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しかったGW

2019-05-18 21:55:11 | 子供

またまた、歌の文句じゃないけれど♪20日遅れの~~♪お話で

GW前半、我が家に来ていたhimeちゃん達と一緒に、



お宮さんへのお参りと、

お寺さんの節分後に出される今年のおみくじを引く目的で、

今回はいつもの様に歩きでは無くて、車で行ってきました。



・・・と言うのも、元気一杯お外大好きスポーツ大好きな

hime妹ちゃんが松葉杖を使っている状態なもので。

あ~でも、今はほぼ全快して松葉杖ともサヨナラしています。


「誰でもどうぞ」と置かれていた太鼓を気持ちよさそうに

ドンドコドンドコ打ってご機嫌さんでした。


その日のお昼ご飯はhimeちゃん達のご要望で、



家から車で15分程行った所の、小さな港の向かい側にあるマクドナルドへ。



は~い、とにかく若い子は好きですよね~バーガーが!

(3婆たちは普段はまず食べに行かないお店NO1 )

婆たちには、himeちゃん達と一緒じゃないと入り辛いお店でもあるので、

喜んでお供して若い彼女たち以上に食したのが私です。

70婆のくせして、wチーズバーガーにチキンナゲットまでガッツリです。


                             

日を改めて、「サンダルが欲しい~夏用の靴が欲しい~、

ついでに洋服も買いたいなぁ~。。。」ということで、

町までお買い物に出た帰りには・・・



姪っ子が会員登録してるので、お誕生日月だから無料でアイスが貰えるからと、

サーティー〇ンへ寄って、皆で美味しいアイスを食べました~。

会員さんの特典で1人を無料にしても、”それだけじゃない誰かを連れて来てくれる”

お店にはそんなメリットもあるってこと!?だよね~

                                 

又、ある日のランチはどこに行こうか~ってことになって、

「ラーメンが良い」「カレーが良い」とhimeちゃん二人の意見が分かれて、

ならば~~「ココ壱番屋」が良いんでない!?と私の提案で。



himeお姉ちゃんはお肉たっぷりのカレーに。

妹ちゃんは野菜たっぷりのカレーラーメンで・・・

ま~るく収まりました。

・・・と、カレーラーメンやカレーうどんを食べる時って、

服にカレーが飛んで汚れちゃったりしますよね~。

だから、それを防止する為の紙ナプキン(エプロン)が用意されてるんですよね。



お絵描き大好きな妹ちゃん、注文の品が運ばれてくるまでの間に、

こんなお絵描きしてました~。やるわ~!



そして、カレーを食べている途中で目に入ったコレ☝☝☝

見るからに美味しそうだし、1度も食べたこと無いし・・・

コレは買いでしょう~と、お土産にお持ち帰りしました。

思った以上に美味しかったので、今度、又、行った時に購入決定!

これでもか!と、食べ物の写真ばかり連ねて、此処何ブログでしたっけ!?

何でもありブログです。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニコニコ岩まで行ってみよう~

2019-05-14 23:15:05 | お出かけ

今日の記事は、何と申しましょうか~あんまり季節感無いしその内に・・・

その内に~なんて後回し、後回しにしてたら、はや1ヶ月以上が経ってしまった、

なので、今日の写真には季節外れの桜やツツジがチラチラ写っていますが、

その辺りはスルーして頂いて。

4月8日のこと、お花見をしたその帰りに近くまで来たから

「ニコニコ岩まで行ってみようか~!」ってことで、

写真がうんざりするくらい14枚もあります。ザッと見て帰ってくださいね。



ニコニコ岩は、お花見をした場所から山続きで行ける所にあるんだけど、

歩いて行くには遠過ぎるので車で2つ先の駐車場まで移動して、

そこから歩いて・・・・結構遠いなぁ~。。。。

あそこまで歩いて行くのか~~?どうしたもんかな?と、

少々悩ましい気持ちもあったものの、やっぱり行ってみたかったので、

3婆、意を決して行くことにしました。



望遠で目いっぱい引き寄せてみると、ニコニコ岩ってこんな感じです。

ニコニコしてる人の顔にみえますか?

で・・・それでなくても結構な距離を歩かないと辿り着けないのに、

案内板も無かったので、20年近くも前の記憶を頼りに進んで行った道が

何と!まさかの間違いと気が付いて、そこから引き返す上り坂

無駄に体力を使っていささか疲れたけど、ここで諦めるのも悔しいじゃないか!ってことで、

この道が違うなら、じゃ~もっと先に行った所に正しい道があるはず!と、

くじけそうな、折れそうな気持ちを奮い立たせて歩き始めました。



暫く歩くと王子が岳パークセンター(カフェになっています)が見えてきて、

その側を通り抜けて細い山道を進んで行けば、今度こそ間違いなし。

ただ、歩きながらどの程度の距離を歩けば良いのか段々不安に・・・

で、暫く歩いた後すれ違った人に「まだ随分遠いんですかね?」と聞くと、

「いや~もう~そんなに遠くないよ。後300m位かな?」って。

その言葉を聞いて俄然元気になった3婆たちでした。

道中、大きな岩の上に上がってふざけてたカップルをパチリ。

落とす真似事とかしちゃって!・・・好いわね!若い人は。(笑)



王子が岳の海側に面した斜面には奇岩、巨岩が多いことで知られています。

「おじさん岩」「ヒツジ岩」とかってのもあるらしいですけど、

地元民でありながら、それを見に行ったことは無くて。


☝☝の岩をアップで撮ると、こんな感じです。

山の下、海岸沿いには県道が通っているからでしょうか?

一部、岩と岩をコンクリート(?)で落ちない様に固めている様子がみてとれます。

けど、大きな地震とかきたら、どうなんだろう。



道中には見晴らしの良い場所が何ケ所かあったり、

はたまた、木々に囲まれた狭い道だったりを進んで行く内に、

目的のニコニコ岩が顔を出してきました~。



ニコニコ岩、とうちゃこ~!!!(NHKのBS「こころ旅」風に)

それにしてもデッカイな~。。。

やっと辿り着きましたよ~。

いや~~それにしても下って下って、登って、一杯歩いた~。



この岩の様にいつも笑顔で居たいけど、人生そうそう笑顔でばかりいられないけど、

でも、なるべくなら笑顔で居られるように心掛けたい。

イヤなことあってももキツイことあっても、笑顔で居れば乗り切れるかも。。。

う~ん、そうは思っても無理な時は無理だよね~。



実はこのニコニコ岩のある場所、20年近く前になるかなと思うんですけど、

はな子(犬)を連れて妹1と来たことがあって、

同じ場所でこんなポーズで、妹1とはな子を一緒に写真を撮ったんです。

だけど、だけど、当時はニコニコ岩なんて誰も言ってなかったし、、

でも、急に巨岩が出現するはずも無く・・・どう考えても・・・

ただの大きな岩があるって程度の認識だったような。。。

だから、もしかして20年程の間に海から吹き上げる強風や強い雨などの影響を、

まともに受けて、風化しやすい花崗岩の弱い層に割れ目が出来て、

それが段々と大きくなって、こんな顔みたいに変化したのかな?



さて、ここからは駐車場へ向かって帰りながらの写真です。

左手奥にhimeちゃん達とよく海遊びに行ってた海水浴場、

そして、姪っ子もhimeちゃん達も大好きな水族館があります。

海遊びも水族館も楽しい思い出が一杯の場所です。



穏やかな春の海を山の上から・・・



パークセンター(カフェ)の横にはパラグライダーの飛び立つ基地があって、

山の上からこの海の上へと、優雅(?)に飛んでいる姿を見かけることもあります。



この辺りは海水浴場では無いんだけど、綺麗な砂浜が何ケ所かあるので、

家族連れやお友達グループで泳ぎに来たり、浜辺で遊んだり、

釣りをしたりして楽しむ人達が結構います。



見てきたニコニコ岩と沖に「おにぎり島」=「大槌島」が見える所まで帰ってきました。

もうしばらく歩けば駐車場に着きます。

久しぶりに長丁場を歩きましたが、大してキツイとも感じず、

お花見とニコニコ岩と春の山とを満喫した好い1日でした。

























コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレンチラベンダー

2019-05-12 23:16:09 | 



このフレンチラベンダー、2015年に買って来たものなんですが

よくあるパターンで、年々花の付きが乏しなくなって、

まぁ~枯れてしまってはいないけど・・・状態になってたんです。



それがね~聞いて!聞いて!奥さん!今年見事復活したんですよ~。

そんな事ってあるんですね~。こんなに花を付けちゃうなんてことが!



・・・と、不思議だなぁ~と思ってたので、何気なく妹に言ってみたら、

何と!去年、鉢の周りにこぼれ種から芽を出したフレンチラベンダーを、

一杯見つけて、新しい大き目の鉢に移植したからだと思うよ~ですって!

な~んだ~!そんな経過があったなんて、知らなかった~。

それでか~~こんなに沢山花がついたのも納得です。

私の知らない所で、妹が手を掛けて育ててくれたお蔭でした。



細い茎の上に穂状に紫色の花が咲くフレンチラベンダーの特徴は

花穂の先に付く葉なんですけどね~葉は緑色じゃ無くて、紫色や白い色をしているんです。

細長くて花の様に、ウサギに耳の様にも見える、これは苞葉(ほうよう)と呼ばれるもので、

花穂を守るために葉っぱが変異したものなんですって!



花の色も豊富で、紫系、ピンク系、ブルー系、ホワイト系があるようです。

花が散った後も、この白い苞葉(ほうよう)が残るので、

結構長い間楽しむことが出来て、2度美味しいラベンダーです。



ラベンダーって良い香りがするものですけど、

フレンチラベンダーは、やや香りが弱いみたいです。

まぁ~特に香りを楽しむって趣味はないから、

そこは全く気にしません。可愛らしいだけで十分



フレンチラベンダーは、他のラベンダーに比べて暑さに強く、

耐寒性もあり丈夫だということです。

私の認識ではラベンダーって、寒い地方のほうが上手く育つ様に思ってたので、

暑さに強いとなれば、又、来年も期待しちゃいましょう。

ただ、蒸れには弱いそうなのでそこは気を付けないとね。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れな草にベニシジミ

2019-05-08 23:00:10 | ご挨拶

一昨日の夜から冷え込んで、昨日今日の最低気温が7℃8℃と、

何なんですかね~この冷え込み。5月も10日が来ようとしてるのに。

急に冷え込んだからって、エアコンで調整するしかなくて、

衣類はすっかり春物にチェンジしちゃてるし困るわ~。

普通なら今頃が暖房も冷房も使わなくて良い、

一番過ごし易い季節だと言うのに、何てこっちゃ!

3婆中、一番の寒がり婆の私、涙目です。


実物の花はもっと紫色なのに・・・色が飛んじゃってます!

プランターに毎年変わらず淡い紫色の忘れな草が咲きます。

先日、小さなベニシジミがやってきていました。

写真の上のほうにオレンジ色が見えているのがベニシジミです。



チョウの大きさを表す時には

前翅の上側の長い一辺を計ったものを前翅長(ぜんしちょう)何cmと、

図鑑に掲載されている場合が殆どかと思います。

写真では実際に肉眼で見るより大きく見せていますが、



ベニシジミの前翅長は13~19mmです。

どこででも見かける小さくて可愛らしいチョウです。



表翅の色はこんな鮮明なオレンジ色です。

裏翅の色とはかなり違いますね~。



毎年同じことを言ってるんですけど、

私は裏翅の色合いがとっても好きなんです。



正面から一枚パチリ!

黒い目がコロンと可愛い!



花の中へすっぽりと入って・・・

蜜かな?花粉かな?

美味しく召し上がれ~。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水菜の花とキタテハ

2019-05-06 23:50:45 | 

いろんな意味で何かと話題になった今回初めての大型10連休、

それも今日で終わりですね~。

お勤めの方たちも、学生さんたちも、保育園や幼稚園のお子さんたちも、

明日から、又、いつもの生活パターンに戻って・・・

・・・でも、10日もお休みが続いた後は元の生活パターンに、

体と気持ちが戻るまで、ちょっと時間がかかるかもしれないですよね。

もしかしたら、ご主人や子供さんが仕事や学校に行くようになって、

ヤレヤレと安堵している奥さんお母さんたちがいらっしゃるのかもね~。

片や、10連休中は普段以上の忙しさを極めたお仕事の方達も

大勢いらっしゃったわけですよね~。

そんな方達は、これから何日かずつに分けてお休みを取られるのかな?

そこへいくと、私なんて10連休の嬉しさも休み明けのしんどさも、

な~~んにもない、毎日が日曜日族です。

あっ、1つうれしいことがあったんだった!

連休前半4月26日夜から5月1日朝まで、himeちゃん達が、

お泊りに来てくれてたので。楽しかった~!

himeちゃん達が帰ったその日は、午後から欲しかった本を買いに行って、

その足でホームセンターへ夏野菜の苗を買いに行って、

2日は苗の植え付けと草ボウボウの花の畑の草と格闘~。

3日は今季初の草刈り機による草刈りを少しだけ。

4日は特に何もせずグダグダしてたら1日が終わり。

昨日はちょっと訳あって、家の周りの鉢物を移動させたりで、

これが結構な力仕事でして~少々疲れました~。

・・・と、まぁ~こんな普段通りのなんの変哲もない連休後半でした。

今日もお天気が良いのに、特に何も予定なしで、

1日ボケボケしている内に終わりそうです。



これ、もう~とっくに終わった水菜の菜の花です。

今まだ咲いているのは小松菜の菜の花のみ(長持ちします)



本当ならもっと早くアップするつもりが、なんだかんだで今頃に・・

でも、せっかく撮ったので遅くなったけど良いか~と。



後翅の裏側に見られる白い「C]の字型の模様がありますが、

私には「L]の字っぽく見えるんですけどね~。

でも、エルタテハではありませんけどね。



このキタテハは、秋に発生して越冬した、

秋型のキタテハだと思われます。

他に、夏に発生する翅の色の濃さや形状が少し異なる、

夏型のキタテハがいます。











菜の花の周辺って、ミツバチやアブがい~っぱい寄って来て、

蜜集めに一生懸命なんですよね。

これはヒラタアブの仲間です。



私が好きな可愛いキタキチョウ。




小松菜にきていたモンシロチョウ。

卵をアブラナ科の野菜に産み付け、幼虫が葉っぱをムシャムシャ食べる為、

お百姓さんには嫌われものかも。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コデマリ

2019-05-05 15:59:05 | 


































コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする