いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

オダマキ&ヒメウズ

2015-04-16 23:11:40 | 野草の花

3年程前だったかな?ホームセンターで買ってきたオダマキ、2年は咲いたんだけど、

今年はその影も形も見当たらなくなって・・・どうして?消えちゃった?と思っていたら、

妹がもしかしたら?引っこ抜いたかもしれんわ~って!



なので、先日又買って来て同じ場所へと植えたばかり。

場所が合わなくて消えたんじゃないよな。。。。

オダマキはキンポウゲ科オダマキ属の植物の総称。

日本原産のオダマキと西洋オダマキと2つのグループに大別することが出来るらしい。



初めてヒメウズを見つけた時、何かに似ているな~と思っていたら、

オダマキに雰囲気が似ていることに気が付いた。(キンポウゲ科ヒメウズ属)

それもそのはずで、花冠の付け根の後の飛び出したものが無いということで、

オダマキ属から分離されたのだけど、学者によっては、オダマキ属とする場合もあると言うことだから、

似ていて何の不思議もないわけだ。



畑や人家周辺、山間部にと広い範囲で見られるヒメウズ。

いつ頃からか、我が家の庭先にも2.3本生えるようになって、

多年草なのと環境が合っているのだろう、年々その数を増やしてきている。

ただ、とても小さくか細い野草なので、上手く写真に撮れないのがちょっと残念。



いつもは沢山花を付ける春蘭、今年は2本しか咲かなかった。

去年、鉢の置き場所を少しずらしたことが関係したのかどうか?

ちょっとした日当たりの加減や保湿の加減などが違ってしまった精かもしれない。

又、元あった場所へ返して様子を見ることにした。



植え替えをして2度目の花のシーズンを迎えたヒヤシンス。

まだまだ花数が少なくてひ弱な状態。それでも何とかこの場所に根付いてくれて良かった。

どうにか花が咲いたのが2本、花を付ける所まで育ってないのが1本ある。

来年少しでも球根が大きく太るように、これからお礼の肥料や堆肥を上げる予定。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケの花 | トップ | イカリ草 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメウズ (ぐり)
2015-04-16 23:31:46
ですか
初めて聞きます
可愛い花ですね
そうですねこういう花は写真が撮りずらいですね
おだまきは西洋おだまきは強くてどんどん増えますけど日本おだまきは消えることがありますねたぶん引っこ抜いてんではなくて消えたんだと思いますね
オダマキ (pochiko)
2015-04-17 22:46:29
私の好きな花の一つです。
最初に苗で買って来てから、こぼれ種で増殖中ですよ。
花はまだですけど、すでに何本かが顔を出して成長しています。
きっと繁殖力の強い西洋オダマキだと思います。
優しい感じなのが良いですね^^
で、同じような花のヒメウズ。
ちっさくって可愛い~~ 楚々とした感じがなんとも言えないです。

我が家の鉢から下したヒヤシンス。
最初の年はこんなものでしたよ(^▽^;)
知らない方が多いのかも・・・ (azami)
2015-04-17 23:08:19
ぐりさん、こんばんは~。
ヒメウズ、広い範囲で見られると言っても、
木陰とかの少し湿気のあるような場所だけで見られるんですよ。
か細くて目立たない道べりの雑草(?)と思われるような花なので、
知らないな~って方の方が多いのかもしれませんね。
そうなんですよ、よく見ると可愛らしいです。
小さい花って1つだけをマクロで撮れば別ですけど、
全体を撮ろうとすると、難しいですよね。

え~そうなんですかね?
・・・って事は、もしかして日本オダマキだったんでしょうかね。
今回買って来たオダマキ、西洋、日本どっちなのかな~?
消えないでドンドン増えてほしいんですけどね~。
無事に育ってほしい (azami)
2015-04-17 23:36:17
pochikoさん、こんばんは~。
オダマキ、良いよね~、私も好きなんですよ~。
pochikoさんの所では、こぼれ種で増殖中って!良いな~。
我が家のもそうなってほしいって思ってたのに。。。
どうしちゃったのか・・・この春、影も形も見当たらなくなって(涙)
今回のが無事に育って、増えてくれるように祈るばかりです。
同じ科のヒメウズも儚げで華奢で可愛いでしょう~。
雑草じゃん!って、思う人も居るかもしれないけど、
私的にはオダマキと同じ様に好きな花の1つで・・・

そうなの!?良かった~!!!
いささか頼り無げで、この先もっとしっかりした株に育てられるんだろうか?と、
少々不安だったんですよ~。
pochikoさんのその言葉でちょっと安心したわ~。ホッ
1年1年ゆっくりで良いのでしっかり育ってほしいです。
しずのおだまき (Micchii)
2015-04-19 11:13:03
「しずやしず しずのおだまき 繰り返し
むかしを今に なすよしもがな」
意味はよくわかりませんが、たしか源義経の恋人の
静御前が義経の敵であり兄でもあった頼朝の前で
舞った時の歌の一部だったと思います。
オダマキの花はたぶんまだ見た事はなかったと
思いますが、花の名前だけはこれで知りました。
ヒメウズは見た事がなかったし、その名前すら知り
ませんでした。
ヒヤシンスはもちろん知っていますよ。
ヒヤシンスを見て頭をひやしんす!な~んてね(^^ゞ
頭を冷やしんす (azami)
2015-04-20 19:26:24
Micchiiさん、こんばんは~。
「しずやしず しずのおだまき・・・・・」聞いたことがありますが、
何も知らなくてチョコット検索してみました~。
いろいろな解釈があるようですね。
この歌にあるオダマキは機織りの時、糸をクルクル巻く物のことだそうですね、
で、その形がこの花に似ているので、オダマキと名前が付いたとか。
知らないことばかりだけど、ちょっと調べてみると面白いですね。
ヒメウズは知っている人の方が少ないでしょうね。
言ってみれば雑草の部類でしょうから。
でも、よく見ると小さいながら中々良い感じなのですよ。

うははは、頭を冷やしんす!これ頂き!
花の名前をすぐ忘れるので、この覚え方良いかもです。
そうさせて頂くでアリンス。
ヒメウズの画像をお借りできますか? (小原邦夫)
2022-05-15 21:18:40
4月に私どものビオトープでヒメウズを見つけました。
本日、写真を撮ろうとしたら、すでに花は終わってしまいました。
スマホではこんな素晴らしい写真は撮れません。
ヒメウズの写真を使わせていただけないでしょうか?
初めまして (azami)
2022-05-16 19:08:27
小原邦夫様 こんばんは。
ビオトープの維持管理など、大変なのでしょうけど、
子供さんたちの為にもやりがいがありますね。

こんな拙い写真でよろしければ、
どうぞお使いになって下さい。

コメントを投稿

野草の花」カテゴリの最新記事