いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

3が日が終わろうと・・・

2020-01-03 20:40:27 | 好きなもの

お正月3が日の間、寒いしなぁ~と初詣にも出かけず、駅伝三昧のazami家でした。

ニューイヤー駅伝も箱根駅伝もハラハラドキドキ、そして感動の場面が幾つもありましたね~。

若い人が持てる力の限りを尽くしている姿は、本当に胸にグッと来るものがあります。

ええ~初詣は近日中に行きます、必ずね。



これは年末に、どんな花を飾ろうかなぁ~と探してて、

「わっ!可愛い!  」と、一目で気に入って買い求めたものです。

(本来は室内に飾る用なのかも?ですが、私はここに飾りたかった)



縁起の良いものの1つ、毎年飾る紅白のマンリョウです。

もっと実が沢山付いた鉢があるので、それを飾るつもりで居たのに。。。

安物の鉢だったようで、塗りがハゲちゃってることに気付いて、

仕方なく実の少な目なこれにした次第!



葉牡丹はホームセンターで「これでもか!?」ってくらいに、

凄い数を売っているのを見てたので、買う予定にして出かけたけど、

いささか大き目の鉢ばかりだったので、

この際、我が家で好き勝手に踊っている葉牡丹を飾れば・・・と、

思い直して、節約も兼ねて新しく買うのは止めにしました。



大晦日の夕食は例年決まって、コープが午前中に届けけてくれるお寿司です。

製造は岡山の「三好の本店」の重箱入りです。

3人で食べるには充分過ぎる程の量が詰められています。

後はお浸しとお味噌汁を作るだけ、楽チン!楽チン!

紅白歌合戦が全て終わってから年越しそばも食べました。



大晦日の朝早くから妹2が頑張って次々に作った物を、

不細工なりにお重に詰めるのが私の役目です。

(お重の仕切り板がないので、アルミ箔を使っているお粗末さ 



鯛は大き目を1匹前日に買って来て、妹2が悪戦苦闘しながら、

切り身にさばいてくれます。(私は魚を料理出来ない)

素人がさばいた後の頭などアラには、身がたっぷり付いているので、

それを甘辛くアラ煮にしてお昼のおかずに食べるのです。

これが、又、絶妙に美味しくて~ご飯を食べ過ぎてしまいます。

お正月くらい料理を作るのを休みたい・・・と作るお節ですが、

2日間でほぼ全て食べ終わるころには、もう~飽きちゃって!

今夜は根菜など具だくさんの豚汁にしました。

そして、明日はカレーの予定にしています。

明日からは、お正月モードとバイバイして平常運転にもどるazami家です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | シラサギ舞う (1 ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹さん (ぐり)
2020-01-03 21:32:19
いろいろ作られて
おいしそうですね
仕切りうちのアルミ箔です
もっとお洒落なものがあればいいな~と思うのですけどね
わが家が明日は息子たちが集まって
5かはちょっとお出かけして
でも6日から仕事です
今年もよろしくお願いします
返信する
家庭のお節でお恥ずかしいけど (azami)
2020-01-04 19:45:24
ぐりさん、こんばんは~。
毎年、御節作りは妹が一手に引き受けて作ってくれるのでお任せなんですよ。
素人が作る家庭のお節なので、お恥ずかしいですけど。
ああ~良かった!ぐりさんも仕切りにアルミ箔を使っていらっしゃるなら。
そうなの!毎年お節を詰める段になると、「あ~仕切りになる物を、
探して買って置けばよかった」と思うんですが、
その後、すっかり忘れちゃうんですよ~。

ぐりさんちは今日は息子さんたちが集まって、
賑やかで楽しいひと時を過ごされたんですね。
我が家は姪っ子家族も来なくて、寂しいお正月です。
さぁ~明日はどちらにお出かけなんでしょう?
お仕事が始まる前のお出かけ、楽しんで来てくださいね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事