いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

大きいアブ小さいアブ

2016-11-29 23:39:40 | 昆虫

今日は冷蔵庫内の野菜が少なくなってきたので、水菜、小松菜、ホウレンソウ、山東菜を収穫して来て、

お昼前までに山東菜だけ洗い終えて、昼食&朝ドラの2度見。

1時からは、大半が残っている野菜洗いを中断して、夕食用のポトフ作りをしました。

これなら、材料を全部お鍋に入れてスープが沸いたら、後は弱火でコトコト煮るだけだから、

その間に、「残りの野菜を洗っちゃおう~作戦」開始。

何日分もの野菜洗いなので、結構時間がかかって大変は大変なんですけど、

まぁ~、土を流した後に3回ゆすぎ洗いを終えて、美人さんになった野菜たちを見ると満足、満足です。

そうしている内に、ポトフも出来上がり~。夕方もう一品を作って夕食の準備も完了~。

さぁ~ではでは、「ご飯にしましょう~」と食卓にポトフを並べた時、

妹が「あれ~~ウインナーが入っとらんよ!!!」と驚いたような声で・・・・・

あちゃ~~、何ってこった!何回もお鍋の中を覗いたのに・・・気が付かんかった!

コンソメを2個と塩コショウだけでは、「美味しさのコクが無いよ~」と控えめに指摘される。

とってもあっさりな。。。。と言うより、物足りないポトフだと言いたげな残念そうな妹の顔でした。

まぁ~じっくり煮た野菜のうま味で、それなりには美味しいと思った私でしたが・・・

ダメですね~、2つの事をしようとした精もあって、急いで焦って作ってしまったようです。

(だけど、途中で気付けよ!って話ですよね)

ポトフの具材を用意している時は、ウインナーのこと忘れてなかったのに~。

更に食後にブロッコリーを入れるのも、すっかり忘れていたことに気が付きました。

妹2人はブロッコリーのことは、私を思ってか?あえて言い出さなかったようです。

最近、イヤ、だいぶん前からですけど、物忘れのポカが多くなったなぁ~と、ちょっと情けない気持ちに。

皆さんはポトフにウインナーとベーコン両方使いますか?

皆さんはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、に+キャベツ(又は白菜)を入れますか?

我が家はウインナーのみ、そして姪っ子はキャベツも入れるそうです。

何を入れるか入れないか我が家流のポトフ、いろいろありますよね。



タンポポと言えば、昔は春のイメージでしたけど、今や、ほぼ一年中と言っても良い程、

見られるタンポポの花、セイヨウタンポポに季節感なしですね。

でも、それを1番喜んでいるのは昆虫たちかもしれません。



大きいアブが先客で居るところに、小さなアブがやってきました。









オオハナアブとヒラタアブの仲間。

長い間、お互いを気にせず蜜を吸い続けていました。











コメント (2)

リンドウ

2016-11-27 23:15:04 | 

先週も今週も週末はhimeちゃん達がご逗留~。

himeちゃん達が来ると一緒にお外ご飯に行ったり、土曜の夜10時頃までテレビを見てワイワイ賑やかだったり、

あれこれ買い物にも行ったりして、楽しくてとても良い気分転換&脳の刺激にもなっています。

今日も午後から町へ出て、クリスマスプレゼントの一部を買いました。

お姉ちゃんは、ソニーのウォークマンのスピーカーを。

妹ちゃんはまだ小4なのに・・・長財布をゲット。(お姉ちゃんはすでに持っている)

残りの一部は、ブランド物の洋服が欲しいと言うお姉ちゃん、妹ちゃんはまだ未定です。

ちなみに、金額に上限を決めているので、その範囲でのプレゼント選びとなります。

それにしても、今時の子供はちがいますなぁ~~~。。。。。。。

ブランド物(・・・っても、そんなに高級品じゃないけど)の洋服や、

長財布を欲しがるなんて・・・昭和33年頃に同じ学年を生きた私なんぞの、

想像をはるかに超えたクリスマスプレゼントなんですよね~~。

インターネットもスマホも無かった、あの頃と比較しようとする事自体に無理があるんだけどね。

でもさぁ~ついつい自分の子供時代を思い出して比べてしまうんですよ。

とかなんとか思いながらも、欲しい物を買って貰って良い笑顔になる2人を見ると、

何とも言えない満足感と喜びを感じられるんですよね。

これが世に言う所の「ばば馬鹿」ってやつですよね~。


11月13日撮影

名前の分からないイネ科の植物に綿毛が出来ていて、

そこにヤマトシジミが逆さまに止まっていました。

あまりにも動かないので、お☆さまになっているのか?と、

触ってみたら、逃げちゃって・・・



近くに勝手に生えているコムラサキシキブへと移動して。

寒くなってきたけど、まだ頑張って居られるみたいでした。


11月4日撮影

咲き始めて間もない頃。


11月13に津撮影

10日も経つと蕾の部分も殆ど無くなって、満開状態になりました~。



リンドウは昼間には花開いてて、夜になると閉じちゃうんですね~。

そして、朝が来て暖かくなると、又、綺麗に全開するという。

毎年見ているのに・・・そうだったっけ!?と再認識。



今年は花の丈がムチャクチャ伸びて伸びて・・・こんなに高くなったことに

その原因は何だったのか? 周りにあった野ブドウの鉢植えに負けまいと頑張ったのか!?

その訳は定かではありませんが、花付きも凄いことになってますし、

何かの好条件が2つ3つと重なったとしか思えないんですよね。



ちなみに、これは園芸品種ではなくて、野生種です。




コメント (2)

ヒイラギの花

2016-11-24 23:51:28 | 木の花

今日は久々に自分で車を運転して、町まで用足しに~。

いつもいつも出かける時は妹の車の助手席で、ホゲーっと乗ってるだけの私。

そんな事ばかりしてるので、私の車がスネちゃってエンジンがかからなくなったことが何度も。

バッテリーが上がってしまうと、又、車屋さんに来て貰ってお金がかかるので、

一昨日も車庫でエンジンをかけて、しばし放置していたら・・・

「たまには自分の車で出かけておいでぇ~~」と、お尻をたたかれ、

「だよなぁ~。。。」と重いお尻を持ち上げた次第。

よりに寄って今日みたいに寒くなる日に~と思って気が重かったけど、

今朝起きて見たら、あれれ??意外と冷えてないよ~寒くないよ~で、

楽勝でコートも着ないで出かけられて良かった~。


11月8日撮影

ヒイラギって知らなかったんですが、モクセイ科モクセイ属なんですってね。

トゲトゲの葉っぱを見る限り、金木犀と同じ科の植物とは思えなかったけど、

何と!今年たくさんの花が咲いたせいで、凄く香しい香りがすることに気が付いたんです。

そう~、ちょっと金木犀に似たような甘い優しい香りなのです。



白い小さな花が、例年になくこんなにたくさん咲いたのです。

妹曰く、「良い匂いがしてたよ、知らんかったん!?」て言われたけど、

私ったら、今まで気が付いていませんでした。



これはまだ咲き始めの状態です。




咲き切ると花びらがクルンと丸まって、シベがツンツン可愛らしいです。

ヒイラギは雄雌異株で雄株の花は2本の雄シベが発達するそうなので、

この木は、どうやら雄株のようです。

ちなみに、雌株の花は花柱が長く発達するとのこと。



毎年花を付けるのは見ているけど、ここまで花ざかりになったのを見たのは初めてかも。

花の期間が短いから見過ごしていた年もあるのかも・・・

それにしたって、何十年も植わっているのに、

どんだけ注目度が低いのかって!話ですよね。こんな狭い庭にあるっていうのに・・・







これも我が家にあるヒイラギですが、名前は「ヒイラギモチ」

葉っぱのトゲトゲは似ていますけど、ヒイラギの仲間では無くて(モチノキ科モチノキ属)

別名、シナヒイラギとも呼ばれるものです。

クリスマスホーリーとも、又、別種なんだそうです。




クリスマスホーリーじゃないけど、これって、まさにクリスマスカラーですよね。

この子は丈夫で年々枝を広げ、実の付きも良くなって、

これからのシーズン、長く目を楽しませてくれる良い子です。






コメント (4)

コウヤボウキの花

2016-11-22 22:23:52 | 木の花

この所ず~っと暖かい日が続き、凌ぎ易くてすっかり気を緩めていたら、

何と明日から3日くらい寒波が入ってきて、12月中旬の気温になるんですってね。

おお~イヤだ!イヤだ!又、重ね着して着ぶくれするのはイヤだなぁ~。

最近は出かけることが少なくて、新しい服を買う意欲も以前のようにはに無くなっているんですけど、

先日のこと、年金暮らしの私のお財布に優しいユ○クロで冬用衣類を調達してきました。

黒のジーンズ2本、ジャケット1枚、ヒートテックフリースタートルネックTシャツ

黒クールネックTシャツ、白タートルネックTシャツ 、白黒チェック柄フランネンルシャツなど。

そうそう、メチャメチャあったかい大判ブランケットも。素材は表はフリース裏はボア仕様です。

このブランケットはhime 妹ちゃんが買ったのを羽織ってみて、あまりの暖かさに、

私も欲しくなってしまって、同じ紺色とグリーンのタータンチェック柄の物を手に入れました。

ちなみに、1枚でたっぷり分量のある膝掛け、肩掛け、巻きスカートにと、1つ3役をこなす優れものです。

さぁ~これで、ちょっとは寒さに立ち向かっていけるでしょうかね?


11月8日撮影

我が家に6.7輪さいたコウヤボウキの花。



長くほそ~くカットした紙の先を、クルンと巻き癖をつけたたような花が可愛らしいです。



クルンと先が丸まった花がいくつも重なって、ちょっと変わった花姿ですよね。



今年は少し木が大きく育ってきて、花の数が増えて嬉しいです。(^^♪



これが、その内に白や優しいピンクの綿毛に変わっていくのも楽しみなんですけど、

全部がきれいな綿毛になってくれか?どうか?

期待したいところです。



ネットで800円~1200円くらいで販売されています。

業者さんに寄ったり株の大きさで価格の違いがありますけど、

花も綿毛も可愛くて楽しめる割には、意外とお安いような気がします







コメント (4)

ビオラを鉢植えに!

2016-11-18 00:38:00 | 

昨日は父が生前に仲良くお付き合いをしていた方の、お見舞いに行って来ました。

いろんな思い出話をされるのを一杯聞いて上げてきました。、

入院生活も半年近くに及んでいて、すぐにも家に帰りたい・・・と、何度も。

帰り道、その思いが切実なんだろうな。。。と想像して

ちょっと切ない気持ちになってしまいました。

我が身に置き換えてみたら、やっぱり家ほど良い所は無いのが分かる気がして。

早く自宅での生活が可能になったら良いのに・・・と願わずにはいられませんでした。


11月2日撮影

先月14日にホームセンターで、何か鉢植えの花を買おうと思って探したけど、

気に入る物が無くて、いつもなら1回目の花が終わった処分品のビオラが、

ケース売りになっているのを2ケース程買い、植え替えて2回目を咲かせるのですが、、



今年は、まだこれからという正規の値段で売られているビオラを買うことにしました。

1株60円×31個、翌日に妹が鉢植えにしてくれました。



植えて間もない頃はちょっと淋しい感じでしたが、暖かい日差しに、

思ったより早くに、次々と元気よく花が咲いて見栄えが良くなってきました。



31株を大小の鉢6個に分けて植えてくれたので、日に日に庭先が華やかになって、

毎日眺めるのが楽しいです。

植えてからもう1ヶ月以上、この写真を撮ってからも半月が経過しているので、

今はもっと色鮮やかに鉢を埋め尽くす状態に育っています。



写真を撮ったこの時は隙間があった鉢もビオラの育ちが旺盛で、

今はすっかり隙間が無くなっている程です。



これ☝☝と下☟☟の小さ目の鉢2個は同じ形の鉢ですけど、

植わっているビオラの花の色は違うのです。

この時の写真だと違いが分かりにくいですけどね。



今はもっとしっかり咲いて来て、それぞれの違いが一目で分かるようになっています。

これからの冬本番にも寒さに負けず咲き続けて、春まで大事に咲かせたいものです。







コメント (6)

食事中ヒメアカネ♀&マユタテアカネ♀

2016-11-16 21:00:41 | トンボ

昨日は午前中からパラパラの雨、野菜たちの為にはもうちょっと雨らしい雨が欲しいな~と・・・

願いが叶って夕方から本降りになってくれました。

5日に植えてから日も浅い玉ねぎ君たち喜んでいるかなぁ~。。。。

葉物野菜たちに10日に入れた肥料はしみ込んでくれてるよね~。。。

普段は雨が降るのを待つようなことってあまり無いけど、

こちらの都合で10日の夜と昨日の雨は、マジ期待して待っていたのでした。


もう~いい加減トンボばかりで見飽きてうんざりかと思いますが、

撮り貯めているというか、貯まっているというべきかな?トンボの写真。

でもボツにしてしまいたくないので、・・・・・

さて、今日の写真は、トンボのランチタイム(?)を拡大しているので、ちょっとグロいかも・・・

いや!間違いなく昆虫が苦手な方にはグロいので、見たくない方は



では、よろしいでしょうか、行きま~す。


今日のトンボはすべて10月27日撮影

写真を撮ってて、「あれ?この子、何か食べてる!?」と気が付いたのです。

PCで拡大して見てみると・・・



獲物が何かまではわからないけど、

確かに昆虫らしきものの翅が~!



顔の中心部分に縦に何やら写っている物は?



ピントが合ってなくて、ハッキリ見えないけど、昆虫の足っぽい気がする。。。。。



口元に茶色く見える物は何!?



これって、何かを食べる時の口の構造かな?

食べかけの物が覗いてるってこと!? いや、違うのかな~。

見て知っているトンボの口元とは違う気がするけど・・・判らないな~。

トンボ好きだと言いながら、そんなことも判らないなんて、

来年は捕まえて、もっとちゃんと口元を観察してみよう~。

☝☝のトンボはすべてヒメアカネのメスです。


ここから👇👇は、顔にブタの鼻みたいな眉班が特徴のマユタテアカネの♀。



マユタテアカネの♀ 翅の先に褐色の班がある個体。

♀にだけ翅の先に班が無い個体とある個体がいて、どちらが多いのか分からないけど、

(ちなみに、♂は翅に褐色の班があるものは居ない)

今年、我が家の周りでは班のある子にしか出会わなかった。

そして、今年はどうしたことか雄を1度も見かけなかった。

去年までは結構見かけていたのに・・・














コメント (6)

アサギマダラ その2

2016-11-14 00:05:20 | アサギマダラ

10日の日は、前日から「明日は冬野菜に肥料をやろう~」と決めていて、

朝起きてみたら、案の定天気予報通りで今までで一番か~という寒さでした。

最低気温4℃最高気温11℃、これを寒~いとビビるかヘッチャラか・・・

寒いのが超苦手な私は、ビビって畑仕事したくないなぁ。。。なんですが、

けれども、決めている予定は寒いからって理由では止めるわけにもいきません。

なぜなら、野菜達が「肥料足りなくなってますけど、どうすンの!?」って訴えているのでね。

訴え通り、葉物のグリーンが気持ち薄くなりかけているのがその証拠。

まずはチョコチョコ生えている雑草を取りながら耕して肥料を撒いて土寄せ。

これがね、野菜に掛けている~シートをはずしながら、シートを止める為の支柱を避けつつ、

野菜達を傷付けないように、太い身体を縮めながら畝の中に入って作業するから・・・・

(気持ちで身体を縮めても、実際は縮まりませんけどね

結構キツイ姿勢をすることになって、まぁ~辛気くさいっていうか、面倒くさいっていうか。

水菜、小松菜、山東菜、春菊、ホウレンソウ、ブロッコリー全てをやっつけた時には、

もう~すでに腰や足が痛いだるい状態に。

でも、その日の夜に雨が降ってくれたおかげもあって、翌日にはまだ肥料の効果は無いものの、

耕したり土寄せした相乗効果か、心持ち野菜たちが元気にシャッキとしてるんですよ~。

しゃがみ作業を3時間以上もして、寒さで冷えたしお尻や足の筋肉もまだちょっと痛いけど

頑張った分、野菜たちも答えてくれているようで遣り甲斐が感じられます。

「手をかけてくれてありがとう~」ってことかな。

家庭菜園って楽じゃないです。だけど日に日に育つ野菜を見ていると、

楽しみやささやかな喜びもあるわけで、ボチボチお世話を続けて上げようと思います。



11月2日(10月26日撮影)に、アサギマダラの写真をアップしていますが、同じ時に凄い枚数を撮ったので、

もう少し載せて置きたいなぁ~と・・・まぁ~似たような写真ばかりですけどね。

又、来年会えるのか、もしかしたら何年も先じゃないと会えないかもしれずなチョウだけに、

私にとっては貴重な写真ということで。17枚も並べています。















































































コメント (4)

ヒメアカネのカップル

2016-11-12 00:12:08 | トンボ

皆さんは1日の内でどのくらいの時間PC を開いていらっしゃるのかしら?

最近の私は平日の夜は2時間半~3時間足らずです。

それに加えて、昼間でも午後から用事が無ければ2時間前後は開いているかなぁ~。

これが何も予定が無い土日ともなると、もっと増えます。

暇な休日は、テレビっ子ならぬPCっ子azami と化してしまいます。

休日だけ食事当番から解放されて「私、食べる人」になれるので。

そして、テレビはいつ頃からか「朝ドラ」と(もう~習慣になっているので、)

夜の「ニュースウオッチ9」と、BSの「こころ旅」だけは欠かさず見ていますけど、

他は好きな人が出演してるドラマだけを見る様になって、以前に比べるとテレビを見る時間が、

随分減りました。バラエティー番組を殆ど見なくなったからかな?

が、そんな私が明日の夜(もう今日ですね)は、8時から3時間ぶち抜きでテレビ観賞ざます。

大好きな俳優さんの1人、長谷川博己さま主演の「獄門島」2時間、

その後は、「スニッファー・嗅覚捜査官」の阿部寛さまと香川照之さまを見ちゃうのでね。

そんなに長い時間続けてテレビを見ることが少ないので、

ちょっと肩や首が疲れそう~~、でも凄く楽しみです。

・・・って、だから何なんだ!と言うどうでも良い私のお楽しみタイムのお話しでした。

12日午後7時30分訂正
先ほどのこと妹曰く、「獄門島」って来週の土曜日だったよ」って!
早く見たい一心ですっかり今日だと思い込んでいた私、本当におっちょこちょいにも程が。。。。
がっくりして今この訂正文を書いています。まぁ~楽しみは後に残して~なんて負け惜しみ。


そして、今日もすっかり見慣れたヒメアカネの写真を並べていますので、

ザ~っと流して観てってくださいませ。


10月27日撮影































コメント (4)

いつもの場所にヒメアカネ

2016-11-11 20:48:53 | トンボ



10月27日撮影


















11月2日撮影



















コメント

ヒメアカネ 雄 2

2016-11-11 15:27:06 | トンボ


































コメント