いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

冬イチゴ

2023-12-17 20:55:47 | 草、花の実

昨日までとは打って変わって、

急激に気温が下がって、予報で覚悟はしていたものの、

ここまでの急j降下とは、もう~

この時間、午後9時前に1℃って!

12月の半ばで、ありえない寒さでビビッてます。

木曜日~日曜日には最低気温が-3℃とか-4℃で、

それに伴って、最高気温も一桁って!

考えるだけで、身が縮こまってしまいます。

寒さに弱い私には、厳しい毎日が続きます。



それはそうと、クリスマスが近くなると、

イチゴの値段って高くなるんですってね。

で、これは売り物にも何にもならない、

我が家の倉庫の裏の冬イチゴですけど、

小さな実を沢山つけています。



そこら辺りに勝手に生えているのを、

プランターに植えて育てています。

と言っても、植えただけで放置。

それでも、ちゃんと時期が来ると、

実を付け、真っ赤に熟れて可愛らしい。



こうしてドアップで撮ってみると、

まぁ~ツヤツヤでピッカピカで、

とても美味しそうでしょう~。

ちょっと食べてみたくなりますよね!?

が!、全く美味しくありません。

小さな実でも、甘かったら嬉しいのにね。



実は葉っぱに隠れる様に生っているので、

写真を撮りにくい生り方です。

そんな時は無理やり裏技(?)で・・・



茎を持ってひっくり返して、

絵的には、かなり不自然ですが、

御覧の通り、☝の写真より、

明らかにたくさんの実が付いているのが、

分かりますよね。



多くのキイチゴ類は夏に熟すけど、

冬イチゴは冬に熟すことから、

和名の由来になっているのだとか。



そして、この時期に実が熟れることから、

クリスマスチェリーの名前で、

苗が流通しているそうです。

売っているのは見たこと無いけど。

てか、何でも売っているものですね~。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなもの、あれこれ | トップ | クリスマス飾り »
最新の画像もっと見る

草、花の実」カテゴリの最新記事