ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

災禍への祈り

2014-08-21 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。

広島市で集中豪雨の影響による土砂崩れが発生し、多くの方が亡くなっています。

今までも、大きな地震で地盤の弱い土地が崩れて多くの方が亡くなった…という惨事の記憶はあります。

その場合も、ほとんどは山間部でした。

広島市のような中核都市で土砂崩れにより数十人が亡くなる…というような大惨事は記憶がありません。

気になるのは、このところのこういった災禍には、必ずと言っていいほど「観測史上記録のないほどの降雨量」が報告されていることです。

この二、三年、日本各地で「観測史上初」の豪雨や猛暑が記録され続けています。

地球規模での異常気象の影響を感じます。

とにあれ、被災された方、救助活動をしている方に一刻でも早く平穏な時間が訪れますように。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。


送別会

2014-08-20 | ほとほと日記
今日から三日間は仕事です。

今夜は職場で送別会があります。

この二か月に他のホームに異動になった二人の介護スタッフが最寄り駅前の居酒屋まで来てくれて、慰労をするのです。

でも、今日は欠席させてもらおうと思います。

足の腫れをステロイド剤で押さえている今はお酒はとても飲めないし、仕事の後に長い時間会合に出る元気もまだないからです。

今までこういった会には極力出席するようにしていたので残念ですが、今のコンディションでは仕方ありません。


日本の各地で集中豪雨の被害が出ているようです。

東京は今日もとても暑くなるようですが、豪雨で苦労されている方を思えばずっとありがたいことなのだと思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。

実りの連休

2014-08-19 | ほとほと日記
今日も昨日に続けて仕事はお休みでした。

まずやったのは、職場で履いていたシューズを洗うこと。
と言って手洗いしたわけではなく、コインランドリーに持って行ったのです。

痛風発作で左足甲が腫れてから通勤はサンダルにしましたが、仕事中はそうはいきません。
とはいえ、ずっと使用していたふつうのスニーカーでは履いているだけでもジンジンと痛むし、着脱するときは激痛が走る。
そこで、先週土曜の仕事帰り、福祉用具ショップに寄って、思いっきりゆったりとしたリハビリシューズを買いました。
引き揚げてきた今までのシューズは、ずいぶん汚れていました。
もう履かないかもしれないけれど、ここ何年も仕えてくれたシューズですから、コインランドリーで洗ってやろう…と思ったのです。

コインランドリーには「靴洗い用洗濯機」というのが置いてあり、以前から「どんな構造なのだろう?」と思っていたこともあります。
改めて見ると、ふつうの洗濯機の洗浄層に二対のブラシが取り付けてあるだけでしたが…。
でも、取り合えずシューズを中に入れてボタンを押すと、20分間ゴシゴシ。
今日は朝からとても暑く、猛暑日になるかも…という予報がありましたので、洗ったシューズは持ち帰ってベランダに干しました。

今日は月に一度の更年期障害受診日でもありましたが、それも無事に終わると、コーヒーを買いに行きました。
私は家ではほとんどコーヒーを飲みません。
嫌いではないのですが、積極的に飲もう…という気は起きない。
それは恐らく嗅覚が悪いためだと思います。
私は味覚音痴でもありますが、そのかなりは「鼻が利かない」ことに因っていると思います。
だから、コーヒーのような香り系の嗜好品は、良く分からないのです。

そんな私が久しぶりにコーヒーを買うことにしたのは、「尿酸値を下げる効果がある」というネット記事を読んだからです。
おまけに「認知症予防にも良い」とも書いてありました。
単純な動機ですが、とにかく食習慣を変えることに凝りだした私には、十分な動機でもあります。
ということで、午後は数年ぶりに自分の部屋でコーヒーを飲みました。

足の痛みもこの二日でかなり和らいできました。
グータラと過ごした連休でしたが、実りも大いにありました。
そして、痛みは人間の尊厳を根底から損なう…ということを芯から実感できた休みでもあります。
ホームの入居者には圧迫骨折などで常に痛みを訴える方が少なくありません。
その辛さにもっと心を馳せなければなりません。

洗濯したシューズは天日でたちまち乾きました。
本当に暑い一日でした。








ステロイド剤と松葉杖

2014-08-18 | ほとほと日記
今日と明日は仕事がお休みです。

左足の強い腫れと痛みが続く痛風発作を何とかしてもらおうと、朝一番で医者に行きました。
この十日で三度目です。

お医者は赤く腫れた患部を見ると、「今回は引かないですねえ」と、言います。
そして、「新しいお薬を出しましょう」と言って、ステロイド剤を四日分処方してくれました。
それと、鎮痛効果の強い湿布も出しましょう…と、言います。
私は、「寝て足を挙げていると良いのですが、座って血が通っただけで痛くなります」と告げました。
すると「痛風発作の痛みは骨折なみと言われますから、本当は松葉杖を使うのが良いんです」と、言うのです。
松葉杖…。
そういわれて、自分は弱音を吐いていたようだけれど、やっぱり仕方がなかったんだな…と、何だかホッとしました。

というわけで、今日は薬を三回飲んで、足の甲と裏に湿布を貼ってそれをネット包帯で抑えて、一日グータラしていました。
途中、駅前のスーパーに行って魚や野菜を買ってきましたが、そのときもここ数日で最も気持ちが軽い感じでした。
今は夜八時過ぎですが、何となく「新しい薬が効いてきたのでは…」という感覚があるのです。
もちろんまだ分からないけれど、視界が開けて来た嬉しさがあります。
病むことで改めて健康の有難さを知る…ということでしょうか。
明日も休みなので、良い休養日にしたいと思います。


ひとつ、良いことがありました。
ひと月ほど前、ホームのご入居者用のレクで「漢字検定試験」をやり、職員代表の一人として私も受けたのですが、三級に合格したのです。
三級は難しくないレベルですが、やはり、嬉しかったです。


シューズと焼き魚

2014-08-17 | ほとほと日記
今日も仕事です。

昨日の仕事帰り、福祉用具店でリハビリシューズを買いました。

職場で履いているのは普通の運動靴ですが、痛風の腫れがある左足には、履くとき脱ぐときはもちろん、ただ履いているだけでもズキズキとした痛みがあります。

これでは悪化させているだけだと思い、ゆったりとして着脱の楽なリハビリシューズを買いに行ったのです。

取り合えずよさそうなのがあったので、今日からはそれを履いて仕事をします。

そして、その後スーパーに寄って魚やサラダを買ってきました。

魚と野菜中心の食生活に切り替えるためです。

昨夜のおかずは、焼いたサケでした。

独り暮らし二十一年で焼き魚をしたのは初めてです。

難しいのかな…と案じてずっと避けていたのですが、インターネットでは親切なレクチュアがいくつもあり、簡単に出来ました。

今まで避けていたのを残念に思うほどでした。

とにかく食生活を変えて、少しでも健全な体質になりたいと思います。

かつてなく長い痛風発作はつらくて不便なことが多いけれど、とにかく前向きに考えて切り抜けたいと思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが実りある休日を過ごせますように。
お祈り致します。