ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

即位式

2019-10-23 | ほとほと日記
今日は3連勤の3日目です。


ただ、今日の仕事の流れ次第では、明日も出勤になるかも知れません。

4連勤はツラいですが、なかなかそうも言ってられません。


昨日、令和天皇の即位式典があり、ホームでも入居者たちが興味深そうにテレビを見ていました。

私もホームのテレビをときどき眺めていました。


仕事から帰ってもニュースで昼の式典の様子をボンヤリと見ていました。

平成天皇の即位のときも報じられたのかも知れませんが、色々ビジュアル的にも興味深く、こういう光景を世界に発信出来るのは良いことだな…と感じました。

皇室の内情は週刊誌などで様々に喧伝されているとは言え、立ち振る舞いひとつとっても皇室という規範があるのは佳いことだと思います。


道徳や倫理を社会や人々が内部化することは、放っておいてもなかなか出来るものではありません。

既存宗教の影響力が弱い日本においては、即位の場で天皇が「思いやる」「共に生きる」ということをおっしゃる意味は大きいと思います。


今後、ますますばらばらになって行くであろう日本社会で長く生き延びる自信はありませんが、年老いた私には、私と同学年である今上天皇のお元気な姿は励みになるだろうなあ…と思いました。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。