ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

セラバンド

2015-05-09 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。

今日も実に平均的な休日を過ごしました。
洗濯をして買い物をしてスポーツクラブに行って…。
残念なのは、天気が悪くてフトンが干せなかったこと。
休みにフトンが干せるか否か…というのは、その日の幸福感にかなりの違いがあると感じました。

もう一ついつもと違うのは、近所のスポーツ用品店で買い物をしたこと。

五十肩のリハビリで行き始めた整形外科の理学療法士さんから「肩のエクササイズ」という参考資料を頂きました。
そこに、ゴムバンドを使った運動が載っています。
私は、自宅でのリハビリをさぼってばかりいます。
でも、「このバンドを買えばやる気になれるに違いない」と都合のいい解釈をして、私はここ何日「休みなったら買いに行こう」とばかり考えていました。

このバンドは、「セラバンド」と言う名称です。
でも私は、この名前が一向に覚えられずに困りました。
この一、二年、殊に固有名詞がめっきり覚えられなくなったのですが、今回もそれを痛感しました。
私は、ちゃんと名前の予習をしてからスポーツ用品店に行きました。
「バンド」は置いてないけれど、同じ用途に使う「チューブ」ならあります…と言われて購入しました。

商品を見ると「米国理学療法士協会認定」とあり、エクササイズマニュアルの小冊子が付いています。
「セラバンド」の「セラ」とは「セラピー」のことだと分かりました。
これなら名前を忘れることもなさそうです。

けっこう高かったのですが、ただのゴムチューブ?…と言う印象です。
テレビで、オリンピックを目指すキューバの若者の姿を見たことがあります。
訓練費に恵まれない中、彼らは、古い車のタイヤやボロボロの練習用具を使ってトレーニングし、その中からメダリストも出している…と言うことでした。

まあでも私は、五十肩を少しでも軽減して何とか一日ずつ生き延びたい日本のオジサンです。
明日から、少しずつリハビリに取り組んで行きたいと思います。