KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

言葉の意味するところ

2015-03-10 06:42:08 | Weblog
昨日の夜は、ある資格の継続講習会の受講者だった。

いつもなら1時間かけて行くところを、今年は主催者そして講師の配慮で職場での開催。
とっても助かった

講師は職場の大先輩。
見習うべきところがいっぱいあった。

ゆっくりした話し方。
自分の講義スタイルを見直す機会になった。

そして、ファシリテーションスキルの紹介も。

なるほど。
先日からファシリテーション研修を勧めておられる理由が分かった

言葉には、背景があるのだと思った。

といのも、この1カ月の間に複数のコーチング講師が私の発言に対し、
「あなたがそのように考える理由は何ですか?」と繰り返し問いかけてくださるから、
「何でだろう?」と考えるクセがついてしまったのだ

自分の現在の思考は過去からの延長線上にあるのだと思う。

送別用の写真を探している最中に、15年ほど前に書いたレポートを見つけた。
そうしたら、今の考えと同じことが書いてあってびっくりした

毎日の言葉の積み重ねが自分の思考をつくるのだ。

ポジティブ思考で。

本日も場活師がんばる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ちの準備 | トップ | レジリエンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事