わずか2時間半のシンポジウムへ参加するために東京へ。
テーマは「かかりつけ医制度」。
特別、テーマに関心があったわけではない。
シンポジストの一人が、恐れ多くて近づけないけれど、私に大きな影響を与えた人物だったから。
「パワーポイントは電子紙芝居だから使わない。大量の資料を配布する」というスタイル。
自分と異なる意見を述べる人の資料は徹底的に読み込んでから反論する。
社会保険旬報は必読。
到底真似することはできないけれど、研究者としてすごいなあ、と思い続けている。
ちょうど永年勤続でもらった旅行券が残っていて、それを使っての上京。
贅沢な旅である。
新幹線の車内販売がなくなったから自販機でコーヒーを購入。
新橋駅で降りたら、馴染みのある店名を発見。
交番で目的地方面を教えて頂いた後、
ランチは、ビルの地下にあるカウンターだけの居酒屋さん。
アジフライ定食 580円。
東京でこの価格。
時間調整を兼ねて食後のコーヒー。
シンポジウムを聞きながら、世の中そんなことがホットな話題になっていたのか、と自分の無知さに気付く。
だからこそ、上京してよかったのだと思う。
今、私の仕事のテーマになっている「地域医療研修」について考えることもできた。思いもかけないところでつながってくるものだ。
終了後、予約してあるホテルへは迷わず到着できた。
そして、夕食は寿司。
予約で満席の店が多い中、すんなりとありつけた。
ホテルから東京駅までウオーキング。
25年前に1年だけ住んだ街。
今、東京暮らしを1年だけすることになれば、散財しまくるのだろうな、と思った。というより、破産するな。
帰りの新幹線はグリーン車に乗車。
人生2回目。
You Tube で予習し、モバイルオーダーに挑戦。
無事、成功。
昼間っから、新幹線居酒屋。
おつまみは、有楽町国際フォーラムのイベントで売ってた国技館の焼き鳥。
初めて食べたけど、美味しかった。
そして気づけば富士山。
グリーン車、快適。
これからは、たまのお上りさん、帰りはプチ贅沢してグリーン車に乗ろう。
コロナが明けて(?)、ようやくコロナ前のようにお出掛けできるよになった。
この調子が続いて欲しい。
それにしても、永年勤続の旅行券が有難かった。
次の目標は定年退職の退職金をもらうこと。
心身ともに健康で働きたいな。