KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

学びて時に之を習う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや

2017-01-29 11:10:11 | Weblog
1月も残すところ、あと2日。

ふと月めくりのカレンダーに目をやるとこんな言葉が。

「学びて時に之を習う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや」

【現代語訳】
孔子はおっしゃいました。
習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。

今の私の状況はまさにこれ。

機会は毎日。
振り返り(内省)もしている。
けれど身につけるということは難しい。

昨日、今日は日差しが暖かい。

春はもうそこまで来ている。

「人生の本当の喜びは、困難を乗り越えた先にしかない」
(村上信夫:嬉しいことばの種まき、p229、近代文藝社、2013)
らしいが、本当なんだろうか?

できればそうでない生き方をしたいと思う私



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年に向けた楽しみ | トップ | 七輪で焼き肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事