KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

医療安全&臨床倫理&ACPのお勉強

2017-03-06 06:37:20 | Weblog
昨日は、県主催の医療安全研修会。

日曜日の午前中100分間。
私が出掛ける研修の中では珍しい時間設定。

実家から汽車に乗って出掛けた。
県庁講堂は意外に近かった。

演者はお二人。

講演1
「医療安全管理者に求められる臨床倫理的エッセンス」

講演2
「在宅医療と連携したアドバンス・ケア・プランニングと看取り
~意思決定と医療安全は別物なのか~」

アドバンス・ケア・プランニング(Advance Care Planning)
A もしもの時に備えて、まえもって
C 最期に向けて大切なことを
P 話し合って伝えておく

短い時間だったけど、内容は濃かった

物の考え方、コミュニケーションの取り方。

結局、医療現場で行われていること全部に医療安全がからんでくる。
講演2では、地域医療推進室からアドバンス・ケア・プランニングについて市民へ情報発信していることが紹介されていた。

私がしたいことは、これなのかもしれないな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百%自己責任 | トップ | 新入職者歓迎会の企画会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事