のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

カモメの大群

2023年04月19日 22時35分18秒 | 

 

 毎年恒例、カモメの飛来。

 今年は4月10日頃から増えてきました。

 

 遠目に見ても、防波堤が白く見えるほどいる。

 って、この写真は白飛び気味ですが。

 

 

 対岸の防波堤にも。

 

 

 港の海面にも。

 

 

 先の方までビッシリ。

 ウミネコ、オオセグロカモメ、よく分からない幼鳥が多く、セグロカモメ、シロカモメ、やワシカモメもいるかな(識別する気力なし)。

 

 

 

 一定の距離まで近づくと、一斉に飛びます。

 って、飛ばしに来たわけじゃなく、あくまで私の目的は散歩です。

 

 

 それにしても、すごい数です。

 何千? 万いるかな?

 

 

 

 

 全てのカモメが飛び去った跡。

 

 

 足の踏み場が無いほどの糞。

 だから踏んで歩くしかない。

 

 

 沖合にはトドの群れ。

 

 この地は暇だから、毎年の自然の移り変わりに敏感になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑やかになってきたぞ! | トップ | 曇り空、どんより »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事