天地わたるブログ

ほがらかに、おおらかに

タラの芽とツクシと

2022-04-02 06:11:44 | 身辺雑記



先月26日27日、土曜日曜の間にアパートの庭のタラの芽が出たらしい。29日に摘んだときもうざわざわしていた。それでもタラなのできのう天ぷらにした。ころもが少なかった。
ころもの容器を洗いにおもてへ出ると京王線の敷地にツクシがぞくぞく出ていた。先日採ったがもっと出ていた。手を伸ばして摘めるだけ摘んだ。ツクシの青い胞子が雨でほとんど落ちていた。この胞子を食べる気にならず落としているが食べても大丈夫なのか。はかまを落とすのに時間がかかる。はかまは下に引くと茎が折れるので横へ引くのがいい。フライパンに少し油を垂らして炒める。醤油と鰹節で味をつける。
タラの芽もツクシも束の間で食べる時期は束の間。人をおいて自然が進む。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井今朝子『星と輝き花と咲き』 | トップ | ああ勝てない阪神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事