国語の教科書に載っている「本は友だち」の学習を受けて、「本の分るい」について学習を行いました。
見つけたい本がある場合は、本の背表紙に貼られている「図書ラベル」を見ると、「どんな本の仲間なのか」がわかり、本を見つけやすくなります。今度、おうちの人と図書館に行ったら、おうちの人が探している本を見つけてあげてくださいね。
次の時間は、今回学んだことを生かして図書館クイズを作ります。
国語の教科書に載っている「本は友だち」の学習を受けて、「本の分るい」について学習を行いました。
見つけたい本がある場合は、本の背表紙に貼られている「図書ラベル」を見ると、「どんな本の仲間なのか」がわかり、本を見つけやすくなります。今度、おうちの人と図書館に行ったら、おうちの人が探している本を見つけてあげてくださいね。
次の時間は、今回学んだことを生かして図書館クイズを作ります。
掃除時間の様子です。2年生です。みんな一生懸命掃除をしています。机を協力して運んだり、黒板をきれいにふいたりしていました。2年生にもなると、教室や教室前のろうかだけでなく、1階の手洗い場や職員玄関前など、皆が利用する場所もしていました。学校のために、とても頑張ってくれています。
箕面市の上下水道局の方々に来ていただいて、出前授業をしていただきました。私たちの生活の中で、絶対にかかせない水が、どのような工程を経て、きれいに浄水されているのかを教えていただきました。4年生の子どもたちは、みんな真剣にお話を聞き、メモをたくさんとる姿が見られました。改めて安心して水を飲むことができたり、使ったりすることができると感じました。これからも、水を大切にしていきたいと思います。