「卓球は四人まで」という教材で道徳の授業をしました。あらすじ⇒やっと予約がとれて友だち三人をさそったしゅんくん。「ぼくも仲間にいれてくれないか」ととおるが言ってきたけれど「だめだめ、四人まで」とことわってしまう。しかしとおるのことが気になって「ひどいこと言っちゃった。どうしよう」となやんだ。そして、四人に相談して・・・ というものです。お話としては自分たちのすぐ近くにあるようなことかもしれません。主人公しゅんくんの気持ちを考えました。
「卓球は四人まで」という教材で道徳の授業をしました。あらすじ⇒やっと予約がとれて友だち三人をさそったしゅんくん。「ぼくも仲間にいれてくれないか」ととおるが言ってきたけれど「だめだめ、四人まで」とことわってしまう。しかしとおるのことが気になって「ひどいこと言っちゃった。どうしよう」となやんだ。そして、四人に相談して・・・ というものです。お話としては自分たちのすぐ近くにあるようなことかもしれません。主人公しゅんくんの気持ちを考えました。
5年生は、色針金できれいなタワーを完成させました。今日はできあがったタワーの作品の鑑賞会をしました。友だちの作品のよいところをみつけました。