昨日、家から歩いて、笹倉鉄平の「ちいさな絵画館」へ行って来た。
行きたいとずっと思い続けていたのだがやっと実現できた。
どのあたりにあるのかは、大体の見当はついていたのだが、何しろ私はひどい方向音痴。
それで、スマホにwaaaaay!(うぇーい)というどんなにひどい方向音痴でも大丈夫というアプリを入れて出発した。
白いシャトルコックが画面に出て方角を示してくれるこのアプリは確かに良さそうなのでが、ちゃんと行くべき方角をさしてくれるのはいいのだが、道は曲がりくねったり、袋小路だったりするから、その辺が難しい。
始めて使ったということもあり、随分、むちゃ振りされたようで1時間くらいかかってしまった。
公園の前にちいさな絵画館はあった。
一見、普通の家の感じで……でも、ちゃんと看板があってほっとした。
静かで人の気配が皆無で、本当にこのドアを開けて入っていいのかと戸惑った。
中に入ると痩せた年配の男性がいたので、「こんにちは」と言って、400円払った。
普通のおうちの2部屋に絵を置いた感じで、壁に絵が展示されていて、真ん中に椅子と机があった。
絵は鉛筆のものからアクリル・油絵・シルクスクリーン等あってどれもほっとする心和む絵ばかりだった。
見ていると気持ちはほっこりくったりなって来た。
本当はもっとゆっくりと見ていたかったのだが、夕食の準備のことを考えて、早々に退散することにした。
「私とボビーの秘密の店」というクリアファイルを1つ買った。
ボビーはかわいい犬で散歩の途中らしい。
店の中にはガラス越しにこちらを見ている犬(女の子)の顔が書かれていた。
壁にブドウの実がいっぱい垂れ下がったとっても素敵なアンティークショップである。
あんな店に行ってみたいなと思った。
絵の中の世界に旅をした気分だった。
もう場所は分かったから、また、行きたいと思っている。
往復1時間半も歩きまわって汗だくになったけれど。行ってよかった!!
木莉