パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

パソコンのカタログを読み解く(その5)

2008-01-27 10:12:44 | 塾長の生活
まだ、ビンゴになっていない方が少しおられます。
ここまでビンゴにならずにがんばってきたのは貴重な存在ですので今日以降の方には希望の景品以外に特別賞を差し上げます。最後まで頑張ってください。

「パソコンのカタログを読み解く」シリーズ、昨日はCD/DVDメディアでしたが、第5回目でその続きCD/DVDドライブについてです。

カタログに「CD/DVDドライブの種類」と言う項目で記載されている言葉は、
DVDス-パーマルチドライブ
DVD±R DL2層書込み対応


説明は少し飛びますが、ご自分のパソコンのCD/DVDドライブの前面に絵(ロゴ)が書かれているのをお気づきだと思います。どんな絵(ロゴ)かちょっと見てください。



どんなロゴの種類があるか、ご紹介します。


CD-ROM(読むだけでデータを書き込んだりはできません)


CD-R(読んだり書いたりできますが、消すことはできません)
CD-RW(読んだり書いたりでき、全て消す初期化ができます)


DVD-ROM(読むだけでデータを書き込んだりはできません)


DVD-R(読んだり書いたりできますが、消すことはできません)
DVD-RW(読んだり書いたりでき、全て消す初期化ができます)


DVD+R(読んだり書いたりできますが、消すことはできません)
DVD+RW(読んだり書いたりでき、全て消す初期化ができます)


DVD-RAM(読んだり書いたりでき、ファイル単位で消去や書き換えができます)


これがDVDス-パーマルチドライブです。
記録型DVDのすべてに対応しています。


これがDVD+R DL2層書込み対応です。
DVDは4.7GBですが、DVDでもDLは、ダブルレイヤとかデュアルレイヤの意味で2層に書き込みするので記憶容量は倍の9.4GBになります。

皆さんのドライブにはどのロゴがあるか、もう1度確認してください。

そして、これから出てくる次世代DVD

BLUE-RAY DISC記録容量は最大27GB


読み出し専用HD-DVD
書き換え可能型HD-DVD
HD-DVD片面単層で15GB、2層で30GBの記憶容量を持ち、書き換え可能型規格では、片面単層20GB、2層で40GBとなります

種類が増えてきますが、ますます楽しみになりますね。

今日(1月27日)の数字44・50

ビンゴになった方は、景品を指定する時、第1希望と第2希望を明記するようにしてください。