ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

風蝶草 (原爆の日)

2009-08-06 19:48:04 | 我が家の花

小鳥が運んで来た風蝶草が咲きました。3,4年に1回ぐらい咲くようです。種が飛んで咲くことも考えられますが、毎年は咲きません。

朝は薄ピンク、夕方新しく花びらが濃いピンクで咲く様な気がします。私の好きな花の1つです。



                        ↓夕方、新しい花びらが開きました。


                                  上から見るのも好いですね。

 

           
今日は原爆の日、私の伯母と従姉は広島の原爆で伯母は8日に、従姉は20日に亡くなりました。私の父は原爆のニュースを知って翌7に日広島の伯母と従姉の安否を確かめに広島へ行きました。疎開をしていた私ははっきり知らされていませんが、ここ何年か、父は被爆していたのかな?と思うようになりました。勿論父はもう何年も前に亡くなっていますが。

小鳥さんが種を運んで来て風蝶草の様な美しい花が咲く世界がいいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿