幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

子豚の500円ランチ

2010-07-26 13:28:18 | グルメ (食と健康)

広島ブログ一日一クリックお願いします。ご協力、ありがとうございます。

安くておいしいのが子豚のワンコインランチ。
壁に貼ってあるワンコインランチ500円の下に鶏のフライと書いています。

たしかにフライなのですが、チキンカツのような。
これだけついて500円は安いです。

暑い季節にありがたいのが、そうめんがついていました。それに味噌汁。

サクサクのチキン。ソースがまたいいのです。
意外としっかり野菜を食べた感じがしました。

キュウリも今の季節はおいしいです。

今日はおばあちゃんが何人か整体にきています。
暑い夏、すこしでも快適になりますように。

あら? ん? あれ?
背中が起きましたねぇ。と終わった後自分で観察していました。

来週また来ましょうねぇと、喜んで帰られました。

広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

黄金山から

2010-07-26 09:15:59 | 呉周辺のこと

蒲刈の朝は青い海、青い空が続いています。
出会いの岬からみる風景。四国の見え方は雲がどんな形かで違って見えます。

この日は、広島の陶芸教室に出張整体に行ってきました。
統計している方は、腰を痛めたり肩がこわばったりしているのですが
定期的におこなうことで今ではそれほど硬くなりません。

呉~広島道路が無料なので走ってみると早く着きすぎました。
そこで、黄金山にあがってみたのですが、この景色。都会は都会なりにいいものです。

↓ 宇品

↓海田大橋

↓広島市南区

↓広島市中区

南区の向こうに見えるのが宮島です。
暑い夏ですが、先週末からカラッとしてきました。朝のうちは心地よい風もあります。
夏らしい風景をたくさんみつけましょう。

ひとあしお先に鰻

2010-07-25 08:03:56 | グルメ (食と健康)

広島ブログ一日一クリックお願いします。クリックした人数でランキングが変わります。
ご協力、ありがとうございます。

木曜日のこと、長男と待ち合わせして家族三人で若香葉に行ってきました。
この店のうな重はおいしいです。
あまりに暑さが続くので土用の丑の日までまたずにいくことにしたのですが、
若香葉は、木曜日はうなぎサービスデイで500円安いのです。

大きな鰻は、香ばしく焼かれておいしいです。たれが御飯にかかりすぎでないところもいいです。
夏ばてしないように栄養の高い鰻を食べようという習慣ですが、食べるために体力がいります。

さて、どうして土用の丑の日にうなぎなのか百科事典ウィキペディアで調べてみました。

平賀源内が夏に売れない鰻やから相談を受けて発案した現在のバレンタインデーと同じ
マーケティングという説があるようです。

なるほど納得ですが、ビタミンA、ビタミンBを取ろうという点では理に適っていそうですが、
現代人のビタミンAは撮りすぎという問題もあるといいます。
栄養過多、これは忘れがちですね。

それと冬眠に入る晩秋から冬にかけてが鰻の味の一番の旬だそうです。
なるほど!
これは覚えておいて秋から冬にも食べてみましょう。

夏バテでいうと、豚肉、しょうが、しそ、梅干などがあげられます。
おすすめは毎日梅干、これが気軽にできそうです。

今年は26日に満員の店に並んだりするとそれこそ夏バテになります。

まあ、暑さに参ってしまうこの時期にということにしておくといいです。

梅干! 勉強になりますね。

うなぎは若香葉の木曜日、これがおすすめです。

鞆の浦に行ってきた

2010-07-24 06:57:21 | 広島周辺と日帰りの旅

ご協力、ありがとうございます。

福山市民球場の帰り、スーパー銭湯に入ったあと鞆の浦にいってきました。
ひさびさの観光です。

手前に見えるのが弁天島、その後ろの見えるのが仙人もこの景色に酔うという仙酔島。
鞆の浦は龍馬ゆかりの地でもあります。
仙酔島の観光はいろは丸に乗っていきます。(今回はいきませんでした)

それにしても暑いです。

いろは丸の桟橋のすぐ上に対潮楼があります。

暑いけどあがってみました。

最初は二人ほどの先客だったのですが、すぐに30名ほどの団体がやってきました。

ここです。お寺からみえるこの景色。ここがテレビなどでよく見かけた景色だったのです。

そのあと古い街並みを歩きました。
できるだけ細く影になっている道を歩いてみると保命酒の店が何軒かあります。

まさに字の通り、これを毎日少しずつ飲むと命を保つということだそうで、
ちょっと試飲させていただきました。
濃厚な味、少し甘いです。

これで夏の暑さに耐えられるのならいいのですが、酒ですから飲める人飲めない人はあるでしょうね。

150年という建物を眺めながら海側に歩いていくと常夜灯がみえてきました。

船をとめる雁木があります。鞆の浦は瀬戸内海の真ん中に位置し、古くから潮待ちの港でした。

常夜灯と雁木を対岸から写した写真を良く見かけますが、
来てしまったのでこんな写真になりました。

いろは丸展示館もここにあります。
カキ氷を売っていますが、あまりの暑さにそのまま帰りました。

近いようでなかなかいけない観光地にいけてよかったです。
これも広島商船野球部のおかげです。

福山のゆらら

2010-07-23 10:35:46 | グルメ (食と健康)

広島ブログ ←ランキングがまたまた落ちてきました。がんばります。
一日一クリックお願いします。ご協力いただいてるみなさん、ありがとうございます。

福山市民球場で野球の試合を終えて、スーパー銭湯にいきました。

風呂の数も多くて平日の昼間ということもあって人はそう多くなかったのもリラックスできました。

昼食はどこでと考えていたのですが、この中にレストランがあって値段も安いので
ここで済ませることにしました。

尾道ラーメンと唐揚げの定食。

日替わり定食は夏野菜のサラダとかじきのムニエル。
まぐろをタルタルソースで食べるとおいしいです。