幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

ひばり座(お好み焼き)

2009-01-12 00:34:54 | 蒲刈・とびしま海道
広島ブログ← 1日1回ポチッとお願いします。

昨日は午前中だけで仕事を終え、午後は休みだったので子供達と合流して
ちょっと遅めの昼食は、とびしま街道、大崎下島は久比にある、ひばり座という
お好み焼き店にいきました。
つい前日紹介した店です。子供達は行っていなかったので、店で食べることと
宇津神社にもお参りしてこようということになりました。

では、広島風お好み焼き、昔ながらの店の焼き方をご紹介します。
これをみたら、今日はお好み焼きという人がいっぱい出ますように。

豊島大橋。高さと両サイドの海の広さで安芸灘より好きです。



ひばり座に到着。店に着くとご主人がインターネットで紹介してくれた?
どうやって検索するん?と聞いてこられたので説明しました。
美空ひばりの絵を飾ってる画廊をしているお好み焼き店。



まず、麺を焼きます。ちょっと太めです。



生地を焼いてカツオを載せ、焼いた麺を載せていきます。



シングルが三つにダブルがひとつ。次男は最近とてもよく食べます。



そばの上にキャベツと天かすをのせます。



その上に豚肉を載せます。
このあたりで電話注文が入ります。

リーン、リーン
はいはい! お好み焼き店のおばさんというのは、お好み焼きを焼きながら
電話がなったらとりあえず、その場ではいはいと返事をしますね。
そして、受話器をとる前にも、ちょっとまってよーといってとります。
予約、17枚だそうです。ほー忙しくなりそうです。



裏返して、じっくりキャベツがしんなりするまでいためます。
その後、じゅわっとコテで押さえていました。水分を飛ばすのですね。
押さえるかどうかは好みが分かれるところでしょうか。
野菜ダブルというメニューがないけどダブルで入れたらさらにおいしそうです。



いい焼加減です。

玉子をおとして黄身をわったらその上に載せていきます。



鉄板もかなり熱くなってるので、ここはスピードがいります。




はいできあがり。鉄板で熱々をいただきます。
カツオの粉、青海苔、はけのはいったソースを用意していただきました。



胡椒も一味もあるからね、おいしく自分で作りなさいよといって渡してくれます。



いい感じにしあがりました。やはり鉄板で食べるのが一番うまいですね。



メニューはこれです。ここにも美空ひばりの絵を飾っています。
wというのはそばがふたつ。野菜などは量が一緒でした。

Tというのはトリプルです。値段の差で考えると、そばも三つで野菜も肉をむえるという
ことじゃないでしょうか。



広島風お好み焼き、食べたくなりましたか?


整体院のHP → 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yamayuさんが来る | トップ | 宇津神社から御手洗 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格祈願 (孤島児)
2009-01-12 08:41:12
ひばり焼き、食べて、宇津神社にお参りされたのですね
息子さん、志望校に合格されますよう、お祈り申し上げます。

僕も一昨日、お好みそば、家内はお好みうどん持ち帰り昼食でした。美味しいですね~
宇津神社へは散歩、買い物の、道すがら夫婦どちらかが殆ど毎日、お参りして祓いたまえ清めたまえお守り給えと、、邪気を祓い身を清めお守り給うのです。

ここでは2日から今日まで島人が6人お別れです、昨日は儀式の間中寒かった~~猪が多く繁殖している話題に閉口します。地域住民が勢子になるから山頂に追い上げて自衛隊に一斉射撃を依頼したらどうかと思いまが?、
役者に馬と鹿が多く猪と狸よりこのほうが煩わしいのです。然し、貴殿の呼吸法で穏やかな精神状態にもなりますね。。ありがとう御座いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。