Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

Otoeさんに会う

2012-11-23 22:40:36 | プライベート
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彼女に会うのはもう10年以上ぶりだろうか


当時同じグループに在籍し、その活動中のセッション以外にも自分がエンジニアをしつつ散々テイクを重ねながら彼女のSAXの音を聞いてきた
多分一番多く聞いたSAXの音色が彼女の音かもしれない


彼女がそのグループを退席し程なく(賞味一ヶ月後くらいか)自分もグループを後にしたが、その後彼女は渡米しそれっきりで連絡を取ることもなかった
何せ大したお別れもせずに会わなくなってしまったし、同じような境遇で脱退した感じを持っていたのでその後どうしてるのか気になっていた


身近な方から幸せな結婚をし二児の母でありつつも向こうでしっかりと音楽活動してることを聞いて安心はしていたが、聞けば久しぶりに凱旋ライブを行うという
この日を逃しては次ぎいつ会えるともわからないので(なんせ太平洋の対岸では…)ここぞとばかり横浜まで出向いたのだ


笑顔で迎えてくれた彼女になんだかホッとしたが、本番前なので話もそこそこに遠慮しつつその日のステージを拝見
自分もそうだが大旨30~40代の頃にプレイヤーってのは器が一回り大きくなるんだが、彼女もしっかりと何かを掴んだようだ


当時は男性に負けじとパワフルにSAXを吹いていた彼女だが、その日のスローなナンバーではその音色に聞き惚れた
ピッチもよく、透き通った音で奏でるそのフレーズは実に女性的で美しい
時にパワフルで時に美しく…そうそう、それでしょ!って感じで聞いててとてもうれしくなったw


終わってからCDにサインをもらいつつ少し話したが、やっと自分のSAXが見えてきたと言う
彼女もきっとやめようと思ったことがあるかもしれないが、それを乗り越えて続けて来たからこそ得られた何かなのだろうし、その日のステージからもそれが良く伝わってきた


とにかく妻であり母であり、そしてパワフルで美しいサキソフォンプレイヤーを維持し続ける彼女には脱帽ものだ
音を恵むという彼女の名前を誇りにこれからも頑張って欲しいし、オレもそれに負けぬよう頑張らねばと力をもらった夜であった


http://homepage2.nifty.com/scottlatham/otoe_saxophone.html


当時第三者から指摘されて気づいたのだが、オレは年下の彼女を”さん”付けで呼ぶ
とても”ちゃん”では呼べない
どうも彼女限定のようだが何故だか解らんw






その名はR/Lstudio

2012-11-11 04:45:22 | プライベート
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このブログの更新に間があき出したら忙しくなってきた証拠
スタジオの準備にいよいよ取りかかって参りました。


その名は「R/Lstudio」(アールエルスタジオ)命名:社長


RooLooMusicのスタジオでもありみんなのスタジオでもあるこのR/Lstudio
自分が見つけるまで只の倉庫として使われてたとか…
実際倉庫物件として出されてたしw
ありえない!
何がスゴいかって、この間取りと環境!
3部屋(9+12+16帖)+コントロールルーム(24帖)の各部屋マルチで連携されております
もう如何様にもしてくれと言わんばかりの環境ですが使いこなす&営業として成り立たすのは別問題


バンドブームの頃ならいざ知らず、その上この景気の悪い時にスタジオ企業するなんて”正気か?”と言われてもおかしくありません
だいたいリハーサルスタジオなんて一度ここと決めたらそうそう変えるのは面倒なこと
それを呼び込まなければならない上に広告手段もそう多くはない
金を掛ければあれこれあれど、金がないなら口コミとネットを使うしかない
あっちの検索サイトに依頼したりこっちのコミュニティで書き込みしたり、あの手この手を尽くすしかありません
立地的にも主要ターミナル駅の周辺には敵わないし、それらの都内にいくつも支店をもつ大型スタジオには敵わないでしょう


しかし、一般貸出しのリハーサル用途だけがスタジオの仕事じゃない
今や都内の大手レコーディングスタジオが次々と姿を消す中で


如何に気軽に且つリーズナブルにモノ造りができるか


多分このスタジオはこれが使命なような気がする
ここなら一日に何十万もかけて作ってたものを数万で出来るし、車で来ても駐車場最大1,000円だ
録音機材は今やデジタル化し、各自宅でも相当なクオリティで作れる時代になった
その上、デジタルでさえもはやProToolsでもLogicでも出来る事に大差なくなってきた
しかし、やっぱりドラムやアンプ、歌どりなんかはそれなりの環境がないと…でもお金はあまりかけられない
そんな時に実に役立つスタジオだと思う


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そもそも日本では音楽制作する会社と実際に作業する場所が分業化されていた
プロダクションは音楽を作る会社なのに作る場所は持ってないのが当たり前
だから大型スタジオに多額の金を払ってでもやってきたが近年デジタル化の煽りもあってそのバランスが崩れてきたんだね


RooLooMusicの場合はまずそこから考え方が違う


まず最初にやろうとしたのは音楽を造る場所を確保すること
音楽作りたいのにお金を払わなきゃドラムも鳴らせないってんじゃ本末転倒てもんでしょ
新人育てるのにもいくら金があっても足りゃしない
ちゃんと調べてはいないけど欧米なら小さなレーベルでも地下にスタジオ持ってたりするんじゃないかな


もちろん貸しスタジオとしてもしっかり運営していかなきゃならないけど、このスタジオはRooLooMusicがプロダクション業務を始動した時にとんでもなく力を発揮するんじゃないかと思う
このスタンスをもてる制作会社はそうはいない


何故このスタジオに出会ったのか考えてると、なんだか遺跡の中から掘り出したスタジオみたいな気がするのよねw
もう一度ここで音楽を造ってくれと言わんばかりに…






カメさんだかめ

2012-11-03 05:36:03 | プライベート
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うむ、カメさんだかめ


え、何してるのかって?


甲羅干しにきまってるカメ


今のうちにいっぱい日光浴しとかないと、もうすぐ天気の日でも寒くて出れなくなるカメ


もうここいら辺は朝晩は気温5~6度しかないカメよ


オヤジの生まれ故郷のミシシッピの南部じゃ考えられないカメ


普通ならそろそろ冬眠に入る時期カメが、家の中のプールはヒーターが効いてるのでその必要はないカメ


むしろ冬眠はいろいろリスクもあるカメ、うちのご主人に任せるのも心配だカメ


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この日よけの鉄板がまたイイ感じで暖まってるカメ


早くも春が待ち遠しいカメ