Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

REC

2008-04-10 21:11:00 | OWL
Ca390118

OWLはNEWアルバムのレコーディング中であります。
まだ曲目や曲数など決定してはいないのですが、ライブ未発表の曲も収録されるかも。


今日はひとみの歌やコーラスなどを録音しましたが、 コーラスのラインなどあれこれ試しながらやってるとあっという間に時間が経ってしまいます。
実際に歌う人の声で入れてみないと分からないんすよね。
ま、あせってカツカツにやってもいいもんできませんからじっくりとやっております。


Ca390120

髪を切ったひとみさんですが、その全容はライブまでのお楽しみということで顔半分(笑)


たまごかけご飯

2008-04-07 04:30:15 | 食・レシピ
よく卵けご飯するんだけど、最近は醤油じゃなく麺つゆを使うのがお気に入り。
納豆をまぜるのもお気に入り。
キムチをまぜるのもお気に入り。
ならばと、全部入りにして「麺つゆで納豆キムチたまごかけご飯」にしてみた。
「メンツユデ、ナットウ、キムチ、タマゴカケゴハン」だ!


う、うまい!


これは癖になるど。
え?写真?
いやあ、写真はちょっと…


見た目はかなり悪い!(笑)


ごちそうさまですた。


改造

2008-04-03 06:06:03 | 楽器、PC
予てより思案しておりましたKX88の電源コード受けユニットの交換にチャレンジ


もとの二芯のタイプをパソコンなどでメジャーな三芯のタイプにしようという訳です。
というのもこのニ芯のタイプ、一昔前はAKAIのサンプラーなど楽器関係でも多々使用されていたのですが、現在では全くといっていいほど使われなくなりました。
この手の電源コードの予備を持っておきたいと思って秋葉原のパーツ屋なども物色したのですが一本も見つからなかったくらいです。

ならば受けのユニットをメジャーな三芯タイプにしておけば、いざ現場で「電源コード忘れた」なんて場合にもその辺の電気屋で簡単に手に入る訳で安心です。

Ca390115 <左が二芯タイプ 右が三芯タイプ>


しかし、ネジ穴は合うもののユニットの太さが違うため残念ながらこのままでは取り付け口にはハマりません
ユニットを削ることも考えましたが、強度が危ういくらい削らなければ入りそうにありませんし、取り付け部は鉄板ですから加工して口を広くするのはちょっと難儀です

Ca390114 <取り付け口は鉄板>


ならばと発想を変えて裏側から取り付ける事にしました。
もとから使われていた取り付けネジを使うと表側にかなり突き出してしまい危ないのですが、幸いにも同じ径の短いネジがあったのでそれで取り付けました。

Ca390116 <裏側から取り付け>


こんとこやたら忘れ物のひどくなってきた自分もこれで少し安心安心。


柳瀬川

2008-04-02 02:26:55 | プライベート
Ca390107_2


風の強い日でしたが天気もよく暖かかったので柳瀬川駅まで歩きました。


駅名の通りすぐ脇を柳瀬川という一応一級河川の川が流れています。
狭山湖あたりから荒川に流れ込んでいるそうです。
川沿いの土手には桜並木が続いていて、この時期の休日などはお花見の人手で賑わっているようです。


一時期は生活排水で汚染が深刻だったそうですが、いまでは水もきれいで橋の上からも魚が泳いでるのが良く見えます。野鳥も多く飛来し、河原には野生の狸も住んでいるそうで。
しかし、すぐそばには交通量の多い国道がいくつか走っており、何度か車の犠牲になってしまった狸をみかけたこともありますし、電車に当たってしまったのか線路脇に鴨が死んでいたこともあります。


東京に出て来て初めて住んだ都内では川も森もなく辺り一面コンクリートとアスファルトで息の詰まる様な感じだったのをよく憶えています。都心から急行で30分足らずのところですがこの辺りはまだ自然が多く生活するにはとてもよい環境です。
本当はもう少し奥地の川越や入間の方まで行けば山が見えてきていいんですよね。
何故だか山のある風景が好きなんです。




060504_183001


4年間知らなかった…

2008-04-01 04:50:07 | プライベート
ここに住んで4年もの間気づかなかった…
何にって
うちから数メートルのところに


「清涼飲料水の自販機」


があることに!

お茶やコーヒーならうちでも湧かせますが、たまには「あぁ、炭酸のみてぇ」とかあるじゃないすか。
一番近いコンビにだと片道徒歩10分くらい、
一番近い自販機でも徒歩3~4分はあった。
な、なのに徒歩数秒のところにあったとはあぁ…あ…が、く…不覚


徒歩でも車でもめったに廻らない側の、しかも駐車場の奥に。


いやぁ、世の中にはまだまだ知らない事が沢山あります。