Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

【Ray-Ban】BALORAMA (改)【B&L】

2017-05-23 15:04:38 | サングラス


先日入手したボシュロムのバロラマを鼻当て付きに改造
スポーツサングラスの別売りラバー製鼻当てを使ってみました。


http://item.rakuten.co.jp/meganeopt/1482726/
こちらの鼻当て、少々御値段しますがラバーの中に芯線が入っており形状を変えることでよりフィット感が増します。
接着は靴底修理などに使う固まると黒色のラバー状になる樹脂タイプ接着剤を使ってますが、穴も空いてるのでネジ止めしても良いかも知れません





純正でもRB4265という製品が同じ様な手法で鼻当て付けてますね


こちらのメガネ屋さんのサイトも参考にさせて頂きました
http://nihonmegane.blog112.fc2.com/blog-entry-266.html

もともと鼻当て無しでもずり落ちることはなかったのですが、あまりにも顔面密着でなにかとすぐ曇ってしまう
それがこの改造により若干眉間や頬骨から浮かすことができる様になったので汗をかいても曇りにくくなりました。
加工によってズレたのはほんの数ミリ程度なのですが、わずかに浮かせるだけ、わずかに上に配置するだけで見た目も使用感もずいぶん変わります。
フィッティングてやはり大事ですね。








-

【Ray-Ban】BALORAMA【B&L】

2017-05-19 17:59:07 | サングラス


レイバンの御存知バロラマを入手
もはやボシュロム時代のUSA製レイバンはビンテージの部類で扱われますが、こちらもそんな一品。





軽量でスポーティーなプレデター2やRB4033とは違い、圧倒的に重厚で肉厚、どっしりとした迫力。
余計な飾り付けは無くシンプルでスタンダードな古典的スタイルはウェイファーラーに通ずるところがあります

現在ではイタリアや中国製の復刻版がRB4089としてリメイク販売されていますが、それらと違い元祖ボシュロム製の方は鼻あてが全く無い事で有名。
故に東洋人泣かせの掛け手を選ぶサングラスです。



それでも皆さん鼻あてを自作したり、ショップで改造してもらったりしてでも使ってらっしゃるくらいですからやはり人気のあるモデルなんですね。

幸いにも頭蓋骨の小ぶりな自分は、ビタツと眉間に張り付くようにかけると上手いことフィッティングするのですが、その分通気性は悪くなり蒸れたり曇りやすくなりがちです。
バイクに乗るなら風が回り込まずベストですが、やはり多少鼻あてを盛って浮かしても良いのかも知れませんね。



ただやはり62mmレンズのモデルなのでプレデター同様自分にはちょっと大きめ。
ウェイファーラーもレディース向けの47サイズを愛用してるので復刻版オリンピアンの59サイズみたいに小さいサイズがあるとホントは良いのだけど…。






-