月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

すすほこり

2017-06-15 21:50:23 | キノコ
黄色いブロッコリーのじゅうたん!ススホコリ(だとおもう)の変形体。

雨が降らんにもかかわらず粘菌帝国は散発的に活動を続けている。

胞子の発生がすさまじく、周囲はススホコリのにおいが立ちこめているほど。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miwa Abe)
2017-06-15 22:33:41
見たい!見たい!
山を越えてこっちまでこーい(゚Д゚)ノ!
返信する
粘菌までご存知とは…。 (シロート)
2017-06-16 19:04:18
 粘菌の名前が出てくることに本当に尊敬を覚えます。…大学で縁がありましたが…再びこのような素晴らしい写真と共にその名を聞くことができるとは…感謝!!
返信する
Unknown (鳥居)
2017-06-18 21:26:44
Abemiwaさん
もうしばらくお待ちを。いま鈴鹿山脈を越えてるところです!
返信する
Unknown (鳥居)
2017-06-18 21:30:07
シロートさん
私も変形菌に関しては素人同然、そもそも顕微鏡がないと話にならんのではありますが・・・調べたらいろいろと奥の深そうな生き物ですね!
返信する
雨がなくても! (さえ)
2017-06-21 19:11:55
元気なのですかっ!
何だか粘菌ちゃんは、きのこの子実体よりも乾燥に弱い気がしていたのですが、
菌床の中の水分を利用しているのでしょうか?
返信する
Unknown (鳥居)
2017-06-22 21:31:39
さえさん
実はこの場所、もともと田んぼだったとこなので、カンカン照りでも湿り気が残ってるんです。
それでも日光が直撃する場所だろうに頑張るねえ。
返信する

コメントを投稿