月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

ひめふうろ

2017-06-10 22:10:50 | 植物
どこが梅雨入りじゃ!?とツッコミたくなるほどの爽やかかつ暑い陽気だったな、今日は。

ヒメフウロ。やけにきれいな雑草だな、どうせ外来種だろ?と思いたくなるような花だが、日本国内でもわりと限られた場所にしか生育しない絶滅危惧種らしい。


生えるのこんな場所でよかったのか?刈られそうだぞ。

つんつんの実はアメリカフウロと同じだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miwa Abe)
2017-06-12 23:00:01
霊仙では普通種なんだけど、花の数が多すぎるのが気になる…ハーブロバートかも。ややこしや。
返信する
Unknown (鳥居)
2017-06-13 22:53:46
Abemiwaさん
自生地のひとつですよね。さすがに本物だと思いたい。

そういえば自分も近所を散歩してたら民家の庭先に咲いてるのをこないだ見つけたわ。園芸種とはどんな関係にあるんかな・・・??
返信する

コメントを投稿