月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

かんぞうたけ

2018-05-31 21:42:01 | キノコ
今年もカンゾウタケの季節になりましたなぁ。

『東のベニテングタケ・西のカンゾウタケ』・・・これは、同じ深紅のキノコとしてベニテングタケ(通称ベニテン)と双璧をなすカンゾウタケを褒めたたえる、キノコ界での慣用句である。
ベニテンは寒冷地を好むシラカバに、カンゾウタケは暖地を好むシイに、それぞれ強いつながりを持つため、日本の東西(正確には南北)で住み分けているように見えるのがこう呼ばれる理由である。

しかし、色こそ似ていても、それ以外の見た目は正反対と言っていいほどに違う。
かたや、真っ赤な傘に白い水玉模様をつけたベニテンがメルヘン世界の妖精ならば、かたや、動物のベロを連想させるようなカンゾウタケは、水木しげる世界のモノノケであろう。

また、両者は生活スタイルもまったく違う。
ベニテンはシラカバなどの樹木の根にとりついて共生し、列をなすようにして地上に生えるのに対し、カンゾウタケはシイの大木の心材を分解して、木から直接生える。
ひとことで言えば、カンゾウタケはシイの木にとって害でしかないのだが、まあそんなことは脇に置いておこう。

注目するべきは、味だ。この二つのキノコを食べようと思ったときに、この両種の断絶はMAXになる。

ベニテングタケは強い旨みを持つキノコだ。その旨みは広いキノコ界でもトップクラスであり、数ある栽培食用キノコのいずれをも凌ぐとまで言われている。が、残念なことに・・・有毒である。
一方のカンゾウタケ。
こちらは毒をもたない。毒をもたないから美味しいかというと、それがなぜか・・・酸っぱい。何をどうしたらこんなことになったのか、キノコが酸っぱいってのは奇妙なのを通り越してほとんどジョークの領域だが、ともかく意味もなく酸っぱい。
その酸味を生かそうとしてか、生で食べる向きもあるという。いったいどこまでキワモノ道を突っ走る気なのか。


似ても似つかないこの二つのキノコ。『赤い』という以外、なんの共通点もないようだが、ひとつだけ共通点がある。『個性的』だということだ。

とがりすぎた個性は勲章である。ベニテンとカンゾウタケは、ハンマーが届かないくらい伸びて打たれようがなくなった出すぎた杭なのだ。私はこのキノコたちに称賛を惜しまない。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2018-06-01 07:47:40
そろそろ赤い子が出てくるかな..
赤い子が出てくるかな..
ときのこ人さんを覗き続けておりましたが、
ついにその時がっ!!!

「東のベニテングタケ、西のカンゾウタケ」
そんな言葉があったのですか!
こちらではたまに枯れたクヌギとかにもでてますが、やはりシイがあってこそなのですね。

シイにとっては、害でしかない..
確かにそうかもしれませんが、カンゾウタケなどがシイに作る樹洞は、ニホンミツバチ大事な住み処になるのです!
もちろん他の木の樹洞も利用しますが、シイにいたという話は割と聞くし、同じ様に聞く桜より長くは利用できそうです。

ミツバチだけをポリネータとして重要視する風潮は疑問ですが、、
ニホンミツバチがシイの花にも積極的に訪花するとしたら..

カンゾウタケの方は、ただシイを腐らせているだけじゃん!
と言われた時も、暖かな微笑みを浮かべていられるかもしれません(笑)
返信する
Unknown (Miwa)
2018-06-03 21:43:59
見に行きたい!
返信する
Unknown (鳥居)
2018-06-03 22:45:18
さえさん
「東のベニテン西のカンゾウ」……そんな言葉はありません。私が勝手につくりました(笑)

ヨーロッパではもっぱらカシやクリに生えるそうだし、別にシイじゃなくてもいいんだけど、心材がたっぷりできるような大木っていうとやっぱり今の日本ではシイなんだと思う。ミツバチにとってはステキなウロを作ってくれるんだね、初耳!!



返信する
Unknown (鳥居)
2018-06-03 22:46:25
Miwaさん
来てもいいよ~?だいぶ食べちゃったけど(笑)
返信する

コメントを投稿