月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

にがくりたけ

2013-11-25 22:00:24 | キノコ
今日は雨。明日からだんだん冷え込みが強くなるそうだ。もう冬が目の前だねえ。今年の西日本の冬は冷え込みがきついとの話。どうか、おてやわらかに。

秋のキノコももう終わり。寂しいですなあ……


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめすけ)
2013-11-25 23:34:21
秋が行ってしまいますね。
一雨ごとに、
ちょっとずつ遠くに…(T-T)
思うように山を歩くことは出来なかったけれど、
今までで一番楽しい秋だったように思います。
先日、初めてサンコタケを見ました。
いつも図鑑で見ていたきのこ…
テレビの中の芸能人が目の前に!
な、感じでした(笑)
なかなか綺麗に撮れなかったけど、
楽しく撮影しました(^-^)
この雨のあと、グッと寒くなるようですね。
風邪に気をつけながら、
きのこ撮りしてくださいね♪
返信する
月刊きのこ人 (トク)
2013-11-25 23:36:02
二枚目の写真。

「あー月刊きのこ人さんだー。」
「えー?」
「わぁ。」
「おーいみんなー大丈夫だぞー。月刊きのこ人さんだー。」

ゾロゾロ、わらわら。

「パパ、大丈夫なの?」
「ああ、この人は大丈夫。いつもの人たちみたいに私達を毒キノコだってバカにしたり、クリタケやナメコと間違って逆ギレして蹴っ飛ばしたりしないから。」
「本当?」
「本当さ。」

「わー月刊だー。」
「やぁ。どれどれ。」
「へー、すごーい。」
「あー月刊、写真撮ってるー。」
「わははは本当だぁ。」
「うふふ。」

みたいな?
いつもすみません。変な事書いて。

大抵本などで見るニガクリはもっとこうぎゅっと詰まっていて、そして足もこんなにスラッとしていない感じがします。
多分目の前の人間に怯えてそんな写真になってしまったのでしょう。

ところが月刊きのこ人さんの「キノコ愛」を敏感に感じ取ったこのニガクリさん達は全然怯えるどころか、とてもフレンドリーで、本来のニガクリタケの姿を見せてくれたのでしょう。
とても爽やかで開放的な感じ?
色も生え方も。
なんかもう私の知ってるニガクリタケとは全然違う写真に昇華しちゃってます。
殺人キノコとは思えない美しさ。
やはり、人の写真もキノコの写真もモデルとのコミュニケーションが大事ですね。
キノコの配置や構図もとてもいいですね。勉強になります。

一枚目の写真。

何故葉っぱ取らない??
返信する
Unknown (鳥居)
2013-11-27 20:49:46
まめすけさん
もう秋がいっちゃいますねー(/_;)

例年、秋はいまひとつキノコを楽しめなかったんですが、今年は私もたっぷりキノコを楽しめました。

サンコタケかあ、いいなあ、今年も会えなかったなあ……また来年。

まめすけさんも体にお気をつけて(^_^)
返信する
Unknown (鳥居)
2013-11-27 21:00:09
トクさん
素敵なコメント(笑)
記事本文が手抜きな感じだから、トクさんのコメントと差し替えようかな(^_^;)

本当はニガクリのごちゃごちゃ生えてるのが撮りたかったんだけど、なんだかんだ後回しにしてたら秋終盤になって、こんなまとまりのない生え方のを撮ることに。

傘のまん中が黒ずんでないせいか、正直なところ、あんまりニガクリに見えませんよねー(汗)

葉っぱ、ズバリ、気づかんかった(笑)
返信する

コメントを投稿