Hobo's File by KINO

道の向こうへ歩いて行けば 違った空が見えてくるんです

空の下の違った風景を見ていたら 色々感ずることもあるんです

細やかな幸せ

2021-11-18 13:28:00 | ノンジャンル
先程今月のクレジットの請求明細を見ていたら10/31にマイナャCントで
5千円がキャッシュバックされていた。
これって滑り込みでマイナンバーカードを申し込んだものの見返りですね。
すっかり忘れていた。年金生活者には嬉しい5千円。細やかですが幸せを感じます。
コメント

冬が来る前に

2021-11-18 10:34:00 | ノンジャンル
まだまだ日中は暖かい日が続くが、朝晩は徐々に寒さを増している。
今日聡怩オた際に、夏のラグを洗い、冬のラグを干して足元から衣替え。
炬燵は来週あたりに出すつもりだが、その前にエアコンのフィルターを洗って
暖房への切り替えに備えた。寒くなったらベッドのシーツも替えるつもりだ。
暖かいうちに少しずつ大聡怩ワがいの事をしていくのが良いだろう。
暖かい日を見計らって一部屋ずつ、半日仕事でやるのが体には良い。
頑張って1日やると翌日使い物にならなくなる恐れがある。
1日おきに半日仕事で1~2週間かけるつもりで十分なのでは。今年も断捨離は進まず(汗)。
コメント

結果が全て、アウェーで連勝!

2021-11-17 09:28:00 | スポーツ
深夜のオマーンとのアウェー戦に臨んだサッカー日本代表は伊東のゴールで1-0と勝利した。
この結果、中国と引き分けた豪を抜いて、W杯進出圏内のグループ2位に浮上した。
前戦のベトナムで活躍した伊東も引き気味のオマーンがスペースを消して爆発できなかった。
0-0の後半頭から入れた、三苫が起爆剤になった。システムも4-3-3から4-2-3-1へと変え、
ドリブルの多様がオマーンの破綻を生み、伊東の決勝点が生まれた感じ。
試合内容よりも勝ち点6を取る事が11月のW杯予選で求められていただけに勝てば官軍(笑)。
グループ2位になった事でひとまずは安心して年越しができる。
同じ国に2連敗してのW杯は有り得ないので、2月のサウジアラビアもホームで勝たないと。
1月の中国とホーム2連戦で連勝できればW杯へは行けると思う。
3月の豪はアウェーだが、今の豪なら引き分けはあっても負けはしないのでは。
次のアウェー戦が3月なのでDAZNのサービス料金期間も終わるので、取り敢えず速攻退会。
コメント

「白馬山荘殺人事件/東野圭吾」を読了

2021-11-14 09:45:00 | 
図書館で借りて来た「白馬山荘殺人事件/東野圭吾」を読了。
大ベストセラー作家であるが、今まで一冊も読んだ事は無かった。
今回図書館で借りて来たものは雑誌が多く、小説は一冊も無かったのでピックアップ。
よく見ないで借りて来たが、これが昭和61年刊行の著者の3冊目の初期作品だった。
マザーグースを題材にしての暗号謎解きは古典的でもあり、初期作なりの初々しさも感じる。
最後で幾つも謎解きをエピローグ的にする辺りはちょっとまどろっこしさも感じた。
大先生へなるための道だったのだろうが、既に江戸川乱歩賞を取っていて堂々としている。
ワタシと同い年(早生まれで学年は一つ上)の兄さまなのでバックグラウンドは一緒か(笑)。
何も借りるものが無い時には緊急避難的に借りて読ませてもらおう。

それでは天気も良いし、返却に行ってまた何か借りて来るとしよう。


コメント

これは快挙

2021-11-14 08:10:00 | 旅行
日本航空のLCCであるZIPAIRが12月から週3便で成田・ロサンゼルス間を飛ばす事になった。
LCCがハワイを飛び越えて太平洋を横断して米本土へ渡るのは初。これは快挙です!
ジェットスターがオーストラリアまで飛んでいるが、これで旅の選択肢も広がった。
今までは中国を経由して米本土へ渡るのが安い選択肢だったが、直行便は嬉しい。
世が平和になれば一度試乗してみたい。全てのものがオプションだろうがそんなの関係ない。
コメント

明日は月一のMonday's Meeting@BAR461

2021-11-14 07:41:00 | ノンジャンル
明日11/15(月)は月一のMonday's Meeting@BAR461です。
17-22時と時間も延長となり、緩~い飲み会も沢山音楽が聴けて楽しみ倍増。
先月は緊急事態宣言解禁でバーボンのボトルを入れて酩酊し、ご心配をお鰍ッしました。
今月は節度を持って飲みたいと思います(汗)。選盤も済ませましたので準備万端。
お店に優しい皆様の来店をお待ちしております。
コメント

プロ野球も考え頃

2021-11-13 12:33:00 | スポーツ
昨日でセもパも日本シリーズへの進出チームが決まった。
共にリーグ優勝チームであるヤクルトとオリックスと決まった事を喜びたい。
もはや商業主義のクライマックス・シリーズなんていらない。
素直にセパのリーグ優勝チームで日本選手権を争えばよい。
かってはサッカーも前後期制度を設けていた時期があるが今は1シーズンに戻している。
日本は米国に寄り添い過ぎている感が強い。
申告敬遠やリクエスト制度も人間性を失わせるだけだ。ミスも野球の一部だろう。
かっての小林の敬遠暴投のサヨナラ、新庄の敬遠球を打ってのサヨナラも楽しい思い出。
セも指名打者制度を取れば投手の完投の機会も増える。両リーグ統一ルールは公平だ。
引き分けも23時迄とすれば決着が付きやすい。希望は引き分け無しだが足の弁に無理がある。
タイブレーク制度なんてもっての外でやらないで欲しい。
いずれにしてもメジャーに順ずることなく、日本に合った制度の見直しを望みたい。
コメント

アレサ一代記

2021-11-12 19:56:00 | 映画
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

「和田誠展」からのハシゴはTOHOシネマズ新宿での映画「リスペクト」。
近場の上野では上映していないので、運賃ケチりました(笑)。

「私の役はジェニファーで」と生前のアレサが逆指名したとかしないとか。
ジェニファー・ハドソンが歌って演技も出来る事は「ドリームガールズ」で証明済み。
立派にアレサ一代記を演じてくれた。ジーニア〜ス!

「そろそろ観ておかないとヤバいんとちゃう」と手に入れたシカゴのアレサのコンサートが
ドタキャンとなり、数年後のボストンでも再びドタキャン。
その数ヶ月後に彼女の訃報が届けられた。縁のない人っていますから(涙)。

久しぶりに手持ちの「Amazing Grace」のDVDでも見直してみますか。エ〜メン!!




コメント

お楽しみはまだまだ続くよ~

2021-11-12 19:39:00 | ノンジャンル
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

本日は東京オペラシティアートギャラリーの「和田誠展」を観に来た。金千二百円也。
各種券\関連の作品も多く、生前から優しい筆使いを好ましく思っていた。
イラストだけでなく、その独特のレタリングも含めての和田作品とあらためて思った次第。

映画好きが興じてメガホンも取った和田さん。ワタシも大好きな「リオ・ブラボー」を
褒めた本「たかが映画じゃないか」の装丁を見て嬉しくなった。
ジョン・フォードと師弟関係と思われているジョン・ウェインだが、
ハワード・ホークスと組んだ西部劇の方が肩の力が抜けて良いんですよね。

「ジョルスン物語」から取ったキネマ旬報の「お楽しみはこれからだ」も
和田さんの真骨頂だった。日頃は「スクリーン」や「ロードショー」を読みながらも、
図書館で背伸びをして同誌を見ていたものでした。

そして何よりも身近に感じていたのが、秋葉原石丸電気の黄色いレコード袋だ。
クラシック、ジャス、ャsュラーと分け隔てなくイラスト画が描かれていた。
これの展示が無かったのが個人的には寂しかった。

安西水丸に続き和田誠も観て、今年も暮れてゆく。


コメント

なかなか温まぬエンジン

2021-11-12 07:06:00 | スポーツ
昨晩はDAZNでサッカー・アジア最終予選の対ベトナムを観ていた。
CSで巨人が大差をつけられたので安心して(?)チャンネルを替えられた。
ベトナム戦はアウェーだったが、1-0での勝利ははっきり言って物足りない。
最終的に得失点で泣く事ないように、ここは3-0以上での勝利が欲しかった。
欧州からのチャーター便がアクシデントで到着が遅れ、事前調整の時間が乏しかったものの
前戦からSBの酒井を山根に代えただけの先発は疑問符が残る所。
格下の相手であり、アンカーを置いての4-3-3ではなく、4-2-3-1に戻しても良かった気がする。
大迫の代わりに古橋、左に前戦で得点に絡んだ浅野か三苫を配し、南野シャドーに
伊東と共に裏へのスピード勝負でチャンスの数を増やして欲しかった。
遠藤との2ボランチで守備はできたはず。そして先を考えれは長友の代わりに中山は先発だった。
守田も累積で次戦は欠場になるが、4-3-3なら森保監督は柴崎使うのだろうが板倉の目もある。
柴崎は吹かさない良いシュートを撃っていたので少し盛り返したね。
日本はシュート少なすぎるので、撃つ意識の高い人をオマーン戦で使って欲しい。
豪とサウジアラビアが0-0で引き分け、オマーンも中国と1-1と引き分けたので
日本は豪と1差の3位に浮上した。しかし豪は得失点差+5、日本は+1とちょっと心配。
いずれにしても次週のオマーンとのアウェー戦に勝って、3位以内を確保して今年を終えないと。
来年の豪とのアウェーでの直接対決で決まりそうな感じですね。
DAZNは今月で契約を終えるつもりだが、来年の豪戦で1ヶ月契約するはめになりそうだ(笑)。

コメント

「わが青春のロック黄金狂時代/東郷かおる子」を読了

2021-11-11 16:04:00 | 
図書館で借りて来た「わが青春のロック黄金狂時代/東郷かおる子」を読了。
長らくミュージックライフ誌の編集長をしていた著者の取材を通しての回想録。
2007年刊行と少し古めだが、同時期を知っている者としては頷きながらページを捲った。
当時ML誌はミーハー雑誌と思い、人からの借り物や書店での立ち読みで済ませていた。
グラビア記事に特色を感じ、星加氏や東郷氏の女性目線での編集方針だったような気がした。
それでもまだまだ洋楽黎明期だった事もあり、体を張って仕事をしていた事を感じる。
そしてそういった事が若い人材にやる事を許された良い時代だったのかもしれない。
今は同誌は無くなってしまったが、洋楽の繁栄に大きな貢献をしてきた事は認めています。


コメント

大阪のコテコテとアクション

2021-11-10 18:37:00 | 映画
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

昨日の荒天が嘘の様な好天。世捨て人ですので簡単に一日ずらして
日比谷シャンテまで映画を観に来た。
「西成ゴローの四億円」は前後編毎日各1回で来週の木曜日迄ですので。
こういうのは一気見に限る。
海外の映画祭で幾つか賞を取っているが、来年全国一般公開になるらしい。
クライム・サスペンスというよりも一昔前の東映のヤクザ映画もどきなのではと思っているが、
お手並み拝見。

上西雄大が監督・脚本・主演のB級感タップリの画は悪くない。
子供の手術費用の四億円の為に黒い金を集める主人公は強すぎる(笑)。
ハーレーの走る姿がカッコいいね。
大阪らしくコテコテにエンタメとして楽しめる作品にちゃんとなっていた。
制作には奥山和由も名を連ねている。

そろそろ「リスペクト」も観に行かないと。さあ、帰って野球を観ます。


コメント

「京都のフォークソング/山岡憲之」を読了

2021-11-10 09:07:00 | 
先だって京都へ行った際にホホホ座で購入した「京都のフォークソング/山岡憲之」を読了。
11編に渡る京都出身のミュージシャン他へのインタビュー集。
松本隆など一部の外様はいるが、松本氏も今は京都在住なのである。
創業300年の京都老舗の扇子屋の著者、京都の出版社とオール京都で2018年刊行の一冊。
一番若いのが、ばんばひろふみの1950年生まれと皆ワタシよりも年長者であり、
1960年代末から1970年代初頭の京都の音楽シーンを蘇らせて興味深く読み進めた。
京都人のプライドも感じさせ、ある種独立国の様に感じさせられる。
文字も大き目で行間も広い事で目に優しいが、意地悪に言うと反面ページの水増し感もある。
先月、近くでこの本にも掲載されている豊田勇造のライヴを観たが、まだまだ元気一杯でした。
旅行先にお金も落ちるし、悪くない選択の一冊だったのかもしれない。


コメント

張子の虎

2021-11-09 08:03:00 | ノンジャンル
今日は日比谷へ映画を観に行こうかと思っていたのですが、一日雨模様なので止めますか。
世捨て人は明日も時間がありますし、ましてや張子の虎ですので(笑)。
来週11/15(月)はMonday's Meetingなので選盤でもします。
まだまだ日中は暖かな日が続いているので、晴れた日に一部屋ずつ聡怩キるのも良し。
来月で今年も終わるので、大聡怩フ真似事でもします。今年の一年は何もせずに暮れてゆく。
コメント

いざ、下剋上!

2021-11-07 18:23:00 | スポーツ
巨人が阪神に2連勝し、ヤクルトの待つCSファイナルへ進出。
昨日今日と最終回にもたもたしたが勝てば官軍ですから。
岡本を負傷で欠きながら勝てたのが不思議だが、対ヤクルトには間に合って欲しいよ。
このまま下剋上で目指せ日本シリーズ。シーズンの不甲斐なさを払拭しないと。
パリーグはオリックスが出てきそうだが、まあやってみないと分かりませんから(笑)。
もう少しプロ野球が楽しめそうです。
コメント