相変わらず安いの見かけてはamazonやHMVのカートへ放り投げている。そんな訳で資産増殖は
尽きるものではない。たまにCDラック整理しながら聴き始める音楽の新鮮なこと(爆)。
いかに集中的に聴いていないか、それとも寄る年波で記憶することに困難をきたしているのか。
まあ、少なからず両方ともだと思うのである。相変わらず部屋の整理がつかず困ってます。
そんな中から最近入手して聴いてるものはこんなものです。
ナッシュビル出身のCaitlin Roseはカントリー系のSSWで70年代っぽい感じで心地良い。
Dar Williamsは長く聴いているが、これはセルフ・カバーとベストの2枚組。なのにamazonで
千円位で買えました。バンド・サウンドがハマル"Spring Street"も良いが、ワトキンス兄妹等が
コーラスで加わった新録のギター1本"Iwoa"が泣けるほど美しいのです。
Continental Driftersはなかなか良いバンドだったが、バンド内男女関係で解散?は寂しい。
そんなSusan Cowsillのソロ第2段。他愛も無い楽曲からぶっきらぼうな彼女の声が聴こえる。
ざらっとした感覚の南部っぽさが耳をひく。"River Of Love"のギターは懐かしやWaddy Wachtel。
Professor Louie & The CrowmatixはLevon Helmを検索するといつも引っかかってきた奴ら。
確かLevon名義でバックを努めたLIVE CDもあったはず。ず~っと気になってたが、中古で
800円位でGet!まんまThe Bandみたいな演奏でストライク。何枚も出てるようなので、少しずつ
聴いてみるとしますか。
RTは言わずもがな。ワタシの最愛のギタリスト。ライヴとデモの2枚組。駄作なしの才人。
Amazon.Ukで安く2枚組のCDは買えます。またBandでのLIVEが見たいものです。
Brian Kennedyは北アイルランド出身のボーカリスト。天使も聞惚れる歌声とは凄いコピー。
同郷のVan Morrisonのバックなんかも努めていたが、ホント声が凄い。Rockというよりも
ャsュラーと言われてしまうかもしれないが、ワタシは大好きでCD買い集めてる。
これはアイルランドのトラッドやアイルランド人の楽曲を集めたもの。Paul Bradyと歌う
"Home Of Donegal"や"Will Ye Go Lassie Go"など良い曲満載。
こんなCDをかけてコーヒー飲みながら本なんか読んでると、ささやかな幸せを感じます。