Hobo's File by KINO

道の向こうへ歩いて行けば 違った空が見えてくるんです

空の下の違った風景を見ていたら 色々感ずることもあるんです

「高校入試/湊かなえ」を読了

2021-04-30 15:43:00 | 
図書館で借りていた「高校入試/湊かなえ」を読了。
ベストセラー作家だが、テレビドラマや映画は観た事はあったが、多分小説を読むのは初めて。
「告白」の様に正義を問うような偶像劇。あとがきを読んでこれがフジテレビのドラマの
脚本として湊かなえが書いたもので、後に小説としてまとめられた事を知った。
長澤まさみが主演したというドラマは未視聴だが、機会があれば観てみたいものである。
特に終わりのまとめ方が、未来への希望を見いだせる様で清々しい。
過去に観た「告白」や「Nのために」等、彼女の作品は寂しさを感じさせながらも
光を閉ざす事はしなかった。他の作品がどんなテイストなのかも知りたくなる。

まだまだ日差しも暖かなので、これから図書館へ返却へ行くとします。


コメント

「評伝 ナンシー関/横田増生」を読了

2021-04-28 11:01:00 | 
図書館で借りて来た「評伝 ナンシー関/横田増生」を読了。
少し前にたまたま銀座阪急で彼女の展示会を見て、書棚にこの本を見つけて借りて来た。
彼女の単行本は初期から結構買っていたが、これは彼女の死後10年目に記されたもの。
著者が細かに取材した後も伺え、なかなか読み応えがあったのが読後感。
彼女を知るようになったのは、ミュージックマガジンに連載されていた
えのきどいちろうのコラムの消しゴム版画だったように記憶している。
暫くして同誌の表紙も何年か手鰍ッるようになった。しかし彼女がその消しゴム版画と共に
コラムに文章を添えるようになってより一目置くようになっていった。
チョット毒を含ませた批評眼はワタシのツボを突いた(笑)。言葉の選び方も秀逸だった。
長く愛読していたので突然の死は驚きであった。今でもテレビ批評はいくらでも目にするが
彼女の様な人は出てきていない感じがする。
かって対談のコンビを組んでいたリリー・フランキーがイラストと文章から一歩引き
MCと役者の顔が強くなったのは残念だ。彼女の毒を彼に次いで欲しい感じはしていたのだが。
ナンシー関、今も生きていたら何を語っていたのだろう。


コメント

これは意外

2021-04-28 05:15:00 | 音楽
5/2@月見ル君想フのチケットを持っているので動向をチェックしていたが、
昨晩予定通りに開催との報に少し驚いている。
アルコールなし20時迄終了となっているが、都の要請は無観客配信だったはず。
チケット代は払い済みだし、これは予定通りに行くとします。
まあ人流を上げないように会場へ直行直帰とするつもり。
新しくなった渋谷ディスクユニオンへも行ったことないのでそそられるがここは無しで。
コメント

Oscar Goes To......

2021-04-26 12:35:00 | 映画
世捨て人の特権ですので、今日は朝からWOWOWのアカデミー賞授賞式を観ていた。
昨年からのコロナ禍でアメリカでも劇場上映はほとんどされておらず、
益々ネットフリックス等の配信中心の映画のノミネートが増えた感じがした。
ワタシは配信はamazon primeしか観ていないので「あの夜マイアミで」位しか観れなかった。
劇場で観たのも「マンク」と「ノマドランド」位でノミネートを観てもピンと来ない。
いつもならハリウッドのドルビー・シアターで授賞式は行われていたが、
今年はLAのユニオン・ステーションに仮設会場を作って行われていた。
それでもノミネートされた人々は多くの人が会場へ来て盛り上げてくれた。
受賞者のコメントと共に歌曲賞のノミネート作の生演奏をいつも楽しみにしていたが、
この日は事前に録画したH.E.R.しかやらなかったのは残念だった。
しかし彼女はドラムスを叩きながら歌ってカッコよかった。現代のアップデートされた
ブラック・ミュージックもいいね。結局彼女が受賞したが、これは出来レースだったのか?
作品賞・主演女優賞が「ノマドランド」で順当だったが、主演男優賞のアンソニー・ホプキンスは
意外だったようだ。「マ・レイニーのブラックボトム」に主演し昨年亡くなったらしい
チャドウィック・ボーズマンが有力だったらしく、ご丁寧に発表順もオオラスにしていた(驚)。
まあ、こういう番狂わせも醍醐味(笑)。
しかし「マ・レイニーのブラックボトム」や主演女優賞にアンドラ・デイがノミネートされた
「ジ・ユナイテッド・ステイツ vs ビリー・ホリデイ」等の音楽物が配信で観れないのが寂しい。
付け加えれば幾つかノミネートされていた西部劇「この茫漠たる荒野で」も現状配信のみ。
興味を持ったのでマ・レイニーのCDを最近購入した。まとめ買いの2CDが40曲で710円。
録音自体が古いからなのか音質はイマイチだがいいんだこれが。
しかし映画はやっぱり映画館で観たいよ。緊急事態宣言で映画館も再び休館状態で猶更思う。
アカデミー賞の継続は喜びたいが、映画ファンに正しい形で届けて欲しいとも思った次第。
コメント

今日から緊急事態宣言再び!

2021-04-25 10:35:00 | ニュース
本日4/25から5/11まで東京都に緊急事態宣言が再び発令された。
TOHOシネマズは早速休館を決めた様だ。
5/2に1件LIVEチケットを持っているが、これも中止になる公算は高かろう。
昨日、浦和に女子サッカーWEリーグのプレシーズンマッチに行きたかったが越境なので止めた。
先日、手持ちのワイルド・ターキーを飲みほしたので、昨日業務スーパーへ向かった。
再びターキーの1リッター瓶を買おうと思っていたのだが、棚にある別のバーボンに目が行った。
「Buffalo Trace」と言う名のバーボン。猛るバッファローがワタシの西部魂に火を点ける。
45度750mlは2.5千円位。50度のターキー1Lが3千円位だから燃費は劣るが新たなチャレンジ。
殆ど家では飲まないのだが、寂しいのでビールもウィスキーも最低限は在庫している。
外出は歩行範囲に留め、新たなウィスキーを舐めながら本の頁を捲るとしよう。
そんな訳で炭酸水も1リットル買ってきた。


コメント

長い一日

2021-04-24 05:08:00 | 映画
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

再びの緊急事態宣言前夜、いつ休館になってもおかしくない映画館ですので、
本日初日(1週間予定)の「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」と
「ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち」の音楽映画二本立てをキネカ大森に観に来た。
共に再見だが、前者は米国映画館での英語版とBlu-rayでの英語字幕での鑑賞だったので
新たな気づきもチラホラ。両映画に係るRobbie Robertsonはホンマ商売上手。
ビジネスマン辞めて一介のミュージシャンに戻る日は来るのでしょうか?
明後日から再びの巣ごもり自粛生活へ。

映画を観てからお茶の水へ。今日で閉店のWoodstock Cafeへ向かう。
旧知のNさんに会えて良かった。店にはT館長からのお花も届いていたようだ。
T館長カッコいいっスすよ!1杯飲んで店を出ようかと思うと呼び止める人が。
M島先輩でした。気づかずに失礼しました。挨拶して店を出る。
ABマスター長い間お疲れ様でした。また何処かでヨロシク。
曙橋のBAR 461へ移動。手持ちのウシャコダとジョアンナ・ウォンのCDをかけてもらいました。
一人MMは変な和モノで今日も失礼しました。
前回の未払い分と共に精算を済ませて家路を急ぐ。
来月5/22のMonday's Meetingが無事に開催できる事を祈って!ではまた。




コメント

先は不透明なれど計画はしておかないと

2021-04-22 14:30:00 | スポーツ
今週になって五輪&パラリンピック組織委員会からボランティアのシフト確認のお知らせが来た。
今朝、考えながら欠勤の日を除いて承認を行った。
連続勤務は5日迄なのでパラリンピックは欠勤無しの10日、五輪は欠勤3日の13日出勤で
シフト作成を行った。
まだまだ開催自体が不透明であり、無観客となればワタシの業務が無くなる可能性もある。
それでも開催を前提に準備は進めなければいざという時に間に合わなくなる。
動員数の決定を6月迄伸ばす事は擁護派であっても疑問符が付く。
いったい何時から実際の研修を始める気なのだろうか?
お金の事は二の次にし、まずは安全第一で無事に開催して終了できることを祈りたい。

コメント

考え方は色々

2021-04-22 10:15:00 | ノンジャンル
予約していた明日の豊田勇造@東京琉球館のLIVEをキャンセルさせてもらった。
開始が19時のまま変わらないので、20時迄に終わるのか疑問で昨晩問い合わせてみた。
すると「居酒屋・飲食店でないので20時終了は考えていない」と返答が来た。
但し、こちらの20時終了の都の要請に従いたい獅ヘ理解して頂き円満キャンセルとなった。
まあ、考え方は色々であるのでいかし方なし。
考えてみればプロ野球がのうのうと21時前後まで有観客で試合をしているのもどうなのか。
ましてやヤクルトや巨人みたいに選手に陽性者を出しているのですから。
これから緊急事態宣言になると再びLIVE中止や延期が出そうでゾッとします。
コメント

散策

2021-04-21 18:29:00 | 
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

初夏の陽気に誘われてお初の本屋さん「ROUTE BOOKS」へ。
図書館で借りた「東京の美しい本屋さん」って本に載っていて、
近場なので控えておいた二店の内のひとつ。歩いても10分とかからない。
植物や家具も置き、カフェの中にある様な本屋さん。
趣味趣味の本ばかりで読みたくなる本が何冊もあった。
取り敢えずお近づきで1冊「アメリカ紀行/千葉雅也」を購入した。
不定期ながらLIVEもやっている様であり、またそのうち来てみるとします。
コメント

消化不良気味(汗)

2021-04-20 08:44:00 | ノンジャンル
4/17(土)に無事に今年最初のMonday's Meeting@BAR461を終えました。
来月も土曜日開催の5/22(土)16時からを予定しておりますが、近々東京に再び
緊急事態宣言が出そうな気配ですので不透明感は拭えません。まあやる気は十分ですが。

先週から昨日にかけて、オーダーしていたCDやレコードが国内・海外とまとめて届いた。
予約しておいて準備されたら五月雨式に送って来るのでこういう事もある。
幾ら安物買いでも聴かないのはいけません。取り敢えず一回聴き回してからお気には繰り返しと。

そして図書館で何冊か本を借りて来たので積んどく本もまた増えた。
昨年から年越しの物もあるのでこちらもエンジンかけないと。今月のレココレもまだ途中だし。

TV録画した映画や音楽物も随分溜まってしまった。昨日はWOWOWで録画した日本未公開西部劇
「ミッション・ワイルド」を観た。トミー・リー・ジョーンズが監督・主演を務め、
ヒラリー・スワンクやメリル・ストリープも出ていた2014年米仏合作だが残念ながらお蔵入り。
日本ではなかなか西部劇は上映されないのが西部劇ファンとしては悲しい。
京都の映画祭で原題の「ホームズマン」で一度上映されたらしいが買い手は付かなかった。
こういう拾い物があるのでTVの映画放送もチェックは必要だ。

次に出かけるのは今週の金曜なので少しは消化を進めないといけませんね。


コメント

できるのか?

2021-04-19 09:57:00 | スポーツ
以前から話題になっていたサッカーの欧州スーパーリーグ構想が正式発表された。
全てのチームが発表されていないようだが、プレミアから6クラブ、セリアAから3クラブ、
ラ・リーガから3クラブの12球団が発表されている。いずれも各リーグの主軸である。
更に3クラブ加わる予定とあり、ここはブンデスリーガからの参加なのかもしれない。
今でもチャンピオンリーグとヨーロッパリーグがあり、自国での各リーグとカップ戦に
代表戦とネーションズリーグと選手の負担は増えるばかり。
高価な選手の年俸を支えるために新たな収入源として立ち上げたのはミエミエ。
しかしこうなると日程組むのも大変でしょうね。今年8月予定らしいがどうなることやら。
ますますビッグクラブに選手が集まり上下の格差も大きくなるのでは。
コメント

「21世紀中東音楽ジャーナル/サラーム海上」を読了

2021-04-17 10:42:00 | 
「21世紀中東音楽ジャーナル/サラーム海上」をスパートかけてやっと読了。
今日が図書館で借りた本の返却日なのでかなり慌てたが何とか読み終えた。
日本では数少ないインドや中近東音楽のライターであるサラームの本は、
知らない事ばかりで得るものは多い。音楽紹介と同時に旅行の紀行文としても楽しい。
ここではトルコ(ターキー)、モロッコ、イエメン、エジプトと旅を続けている。
トルコやモロッコへはワタシも行ったことがあり、何となく記憶を紐解きながら読んでいた。
イエメンやエジプトは未踏の地ですので、いつか訪れる日があるかもしれないと思った。
エジプトではクーデターまがいの出来事にもあい、さすがアフリカは混沌としている。
そんな旅の凸凹が羨ましくもなる今の現状です。旅の郷愁を誘ってくれました。
さあ、お昼食べたら図書館へ本を返しに行こう。そしてまた何か借りるとしますか。


コメント

シティャbプの輝ける夜

2021-04-16 20:46:00 | 音楽
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

本日は久しぶりにビルボード東京へ。流線形/一十三十一のLIVE。ゲストの堀込泰行、
シンリズム、KASHIFも含めて全て生はお初の人々。
昨年NHKで放送されたドラマ「タリオ 復讐代行の2人」のオープニングとエンディングの
テーマ曲をこの組み合わせで作っていた。
このドラマ、ワタシも観ていたが浜辺美波と岡田将生のコミカルな絡みが、
かっての「TRICK」に類似していてなかなか面白かった。
そんなドラマのテーマソングはいかしたシティャbプ。
これは生で聴くのも一興とやって来たのでした。

時短による二度の繰上げにより2ndも18時開始。フロアの最後方左からだが視界は良好だ。
チキンとャeトを摘みながらビールを飲んでいると定時に流線形が出てくる。
ギター、ベース、キーボード、ドラムス、パーカッションにクニモンド瀧口のプログラミング。
短いインストを3曲演ってトランペットとサックスが加わり更にデザイナー・スーツをまとった
一十三十一が登場。"恋愛小説"、"DIVE"と彼女のボーカル曲が続いて華やかさを増す。
そしてゲストのKASHIFが出てきて"蜃・気・楼"ともう1曲ギターを弾いた。
ギターのハイャWションはバタヤンかマーク・ゴールデンバーグか(笑)。
次のゲストは堀込泰行とシンリズム。堀込はドラマ冒頭で彼の歌が始まると
フェイドアウトすると嘆きながら、その曲"金曜日のヴィーナス"を歌った。よかよか。
彼はこれ1曲であっさり退散。
それから何曲か一十三十一が歌い、本編ラストはタリオのエンディング曲
"悲しいくらいダイヤモンド"。一昔前ならユーミンが演る様な王道シティャbプだ。素敵!
アンコールではローズピアノのインストが流れ、堀込とシンリズムが加わりキリンジの
"エイリアンズ"が出た。堀込の歌にブラコンを感じたよ。
大ラスは一十三十一と堀込のデュエットで"嘘つき手品"を演ってこの日を終えた。
「タリオ」のレコ発って感じで終始した80分。

日頃は日陰の湿ったような音を聴くことが多いが、こんな日向の煌びやかな音も気持ち良い。
オジサンには一十三十一はチョット眩しい気はするが、キャピキャピした彼女を満喫した夜。




コメント

明後日4/17は久しぶりにMM@Bar461

2021-04-15 07:19:00 | ノンジャンル
変則ですが明後日4/17(土)に今年初めてのMonday's Meetingを開催します。
時短延長の繰り返しで月曜開催がなかなか難しく、今回は試験的に土曜日に行う事にしました。
コロナが再び増加傾向にありますが、継続も大事なので感染予防に努めて静かに開催と。
本来なら月曜にお店のお助けマンになる趣獅ナ始めたのですが.......残念。
取り敢えず16時開始で20時迄。来月の事は当日決められれば良いのですが未定です。
マスク会食に準じての開催となりますので、心配な方は無理せず平穏が戻るまでお待ち下さい。
そうは言いつつも皆様の元気なお姿を見たい気もしております。
一人MMも何度か行い、日頃持ち込みにくい和モノなんかもかけてそれはそれで楽しかった。
まあ、今回は原点に戻ろうかと。今日中に最終的な選盤をするとします。ワタシは元気です(笑)。
コメント

偉大なり!フォスター

2021-04-14 22:06:00 | 音楽
facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

本日はお茶の水のWoodstock Cafeへやぎたこを観に行ってきた。
会場へ着くと旧知のM島先輩のお姿が。ABマスターが気を利かせて隣の席にしてくれていた。
「今週の土曜日にMMをやります」とプッシュすると「土曜日は行けるかな」
なんて言ってくれたが、こんな時期ですのでムリなさらぬ様に。
定時を5分程押して18:05に"Oh, Susanna"からやぎたこの演奏は始まった。
近々出る新譜がフォスターのカバー集らしく、この日は時系列で彼の曲を通して演ってくれた。
個人的にフォスターは元祖アメリカーナと思ってる。この曲は The Byrdsもカバーしていたね。
Stephenでスティーブンなのはワタシの中ではフォスターとスティルスの二人です。

やなぎと辻井貴子の二人は曲によって楽器を持ち替えて演奏する。それがまた楽しい。
曲前で説明してから演奏を始めるのも彼ららしい。
アメリカ音楽史の語り部の顔を見せてくれる。
"Old Folks At Home"、"My Old Kentucky Home"、"Old Black Joe"、"Hard Times"等の
有名曲だけでなく、ちょっと知らない様な小品も聴けた。
彼が英語詞を付けたドイツの曲や変名での楽曲も聴けた。
本編ラストは"Beautiful Dreamer"だったか。

アンコールで演ったのが"Old Dog Tray"。ワタシが愛した北方謙三のバードボイルド時代の
老犬シリーズで、年老いた刑事がこの曲のメロディを口ずさんでいたのを思い出した。
さらにABマスターからの「もう1曲」の声に応えて、フォスターを離れて
"Goodnight Irene"を最後に演ってくれた。「歌っちゃうよ」と言うABマスターに応えて、
「アイリーン」と小声でワタシは叫び、マスクの中でサビを重ねるのでした。
通しで110分。白鳥の歌の一夜はこれにて終了。お二人に声をかけてお店を後にする。
まだ雨はそぼ降っており、歩いて帰るのは止めて御茶ノ水駅へと歩き始めた。

おまけ
- フォスターの思い出 -

2003年7月23日、ワタシはニューヨークのグラウンドゼロに程近い高校の講堂にいた。McGarrigle Sistersのフリー・コンサート。終盤で唐突にEmmylou Harrisが現れ、
アンコールではバック・コーラスの女性も含め女五人でフォスターの"Hard Times"が歌われた。
9.11テロの行われたこの地で「この悲しい時よもう二度と来ないで」と歌われる姿に
胸が締めつけられた。ワタシにとっては金字塔の瞬間。

「公園にフォスターのお墓があるらしいよ」と聞いたのは、1989年のピッツバーグ在住時代。
探しに行くも見つける事は出来なかった。
インターネットの時代になり、彼の墓は公園ではなくアレゲニー墓地にあると知った。
2015年6月15日にピッツバーグを再訪し、彼の墓を参る事ができた。
後日、やぎたこのLIVEを観た際に、貴子さんに「ワタシ、フォスターのお墓へ
行って来たんですよ」と写真を見せると、隣にいた人が「私も行ったことあるんですよ」
と同じ様な写真を見せてくれた(驚)。
嗚呼 世界は狭い(笑)。

おしまい


コメント