トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

坐骨神経痛・・・!?

2011-06-24 13:54:00 | 健康&ダイエット
 腰~左臀部からハムストにかけて違和感・・・・6月初めあたりから感じていた。
インターネットで調べると、この症状から坐骨神経痛らしい。坐骨神経痛とは症状を意味して病名ではないそうだ。その多くは椎間板ヘルニア。腰骨を繋ぐショックアブソーバー役の椎間板がヘタって、神経を圧迫することからこの症状がでるとのことだ。今日24日に、MRIをとった。5つある腰骨のうち一番最後以外は見事に椎間板がはみ出している。

 一番つらいのは、姿勢の悪い状態でPCに向かっている時。2時間くらいすると座ってられない状態になる。それでいてスイム・ランとも問題ない。バイクは腰骨を立てた正しい姿勢でないと、左足に問題がでた。

 医者は、年齢相応の症状だからしかたがない。とくに治療法は無く、姿勢を良くしていればそのうち治まるとの話。
「背筋や腹筋を鍛えるメニューを出す・・・」
と言いかけ、僕の方を見て
「何か運動しているでしょ!?」
と聞かれた・
「トライアスロンをしてます。週に少なくとも2回はトレーニングを・・・」
と言いかけると
「じゃ、何もすることはないなっ」
とバッサリ。MRIの費用を6千円弱払い病院をあとにする。

以前、私が今よりも10kg位重くて、スポーツもせずヘビィスモーカー
だった頃、ぎっくり腰でお世話になった病院。13年ぶりかな?来たのは?
この整形外科は、スポーツ選手が多く世話になっている病院で近所では有名だ。
そのぎっくり腰になった時に、別の病院に行っても全然良くならず、知り合いに
紹介されてここへ来た。この病院に通ってから急速に回復した記憶がある。

医者のそっけない態度に、
「これだけ??」
とチョッピリ期待外れのキモチと
自分の肉体のファンダメンタルズが向上した証か!?
と理解できるウレシサと複雑な心境・・・(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿