トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

ソーヨータイヤのこと (へんな?新製品紹介

2012-04-01 08:14:00 | 商品情報
ソーヨータイヤのこと (へんな?新製品紹介)
SOYOトゥルータッチワイパー 525円(税込)
新製品でました。使ってみました。凄く良いです。おススメです。
ボディ用とチェーン用があります。




・・・・なんてホイホイ買うのは、少々せっかちかもしれない。
少々薀蓄を語らせてください。


そもそもソーヨータイヤってなんだ?
恥ずかしながら小生も数年前までは・・・・
「競輪業界に寄生してなりたっている会社」
程度しか思っていませんでした。ごめんなさいm(__)m

営業の現場でも・・・・

「大丈夫なの?」

「信頼性が・・・・・」

「有力チーム、どこも使っていないじゃん」

なんてのが大勢で・・・・もし、関係者の皆さん見てたら、再びすみませんm(__)m



でも、数年前の有るとき、友人のイタリア人から、ソーヨータイヤの会社の内容を調べてくれと言われて、
あれっ!まさか!え~~~っ!そうだったの!自分の不勉強ぶりを恥じました。
ソーヨータイヤの会社は、(株)ダイワボウプログレス・・・・
そしてその親会社は(株)ダイワボーホールディングス。
あ~~~上場企業で糸屋のダイワボウじゃんっ!
知っている知っている!チャリンコタイヤも作ってたんだっ!!知らなかった~~っ!!
と気が付かされた次第です。


ちなみに2011年3月期の連結決算では、
信者がとても多いシマノ教では、2217億円強のお布施を集めています。
かたや自転車業界に信者の少ないダイワボウ教は、4525億弱のお布施を集めています。
シマノ教の倍以上です。ダイワボウグループは本業の繊維・ゴム・紡績に加えOA機器の販売まで、様々な事を広く手掛けています。

 ダイワボウは、もともと繊維やゴムの材料屋さんですから、最高の素材の情報や材料が手に入るのが当たり前なんです。戦前の1941年に老舗の紡績会社4社が合併してできた会社ですが、それ以前の歴史をたどればシマノよりも古い(女工哀史の時代かな?)と思われます。

 そうなんです、ソーヨータイヤは競輪業界に寄生していたのではなく、歴史・実績・商品力から信頼されて成り立っていたブランドだったのです。(昔思っていた事、不勉強でしたすみません)


という訳で、この製品。よく考えられています。一部、開発途中の時のプロトタイプを使ったショップさんでは誤解があるかも知れませんが、繊維に関しては世界有数のプロなので問題点を完璧にクリアして製品化してきました。
勿論弊社にて取扱いをしていますのでヨロシクお願いします。まず、使ってみてください。

余談ですが、ダイワボウさん、いまさらカーボン繊維をつくる気ないのかな?(笑)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SoyoTyre トゥルータッチ担当)
2012-04-02 18:56:53
トゥルータッチワイパーをお使い頂きありがとうございます。
開発を担当した者です。
汚れがしっかり落ちることは当然ですが、自転車を傷めない事にも注意して開発しました。
チェーン用の薬液は醸造用アルコールを使っています。
これは、タイヤを拭いてもゴムを傷めない配慮です(洗剤成分も入っているので舐めないでください)。
ちなみにボディ用はシリコンワックスを配合しています。非常に薄い皮膜が出来ます。

シートは厚くて柔らかい素材にしました。
これはフレームについた土ぼこりを包み込んで塗装を傷めない配慮です。

使い始めは、薬液が多く感じるかもしれません。開封すると徐々に乾燥してしまうので多くしました。
使い始めは少し絞って頂くと使いごごちが良くなります。

タイヤの専門ではないのですが、
競輪で使われるタイヤは、ケーシングにつなぎ目のないタイヤが使われています。
通常のタイヤに比べて転がり抵抗が小さく、ピストでシームレスを履くとギアの数が1-2枚も変わるそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。
ご連絡頂ければ、カタログをお送りいたします。
返信する
Unknown (toma)
2012-04-03 17:46:42
投稿者:SoyoTyre トゥルータッチ担当様
コメントありがとうございます。貴重な情報でした!
返信する

コメントを投稿