昨日は、上海から北へ600kmくらい離れた田舎町へ出向いた。
そこには、カーボンバイクの製造工場があるのだ。
元々この会社は、織機を製造するメーカーらしいのだが、
いまでは、加えて繊維製品そのものの製造を行い、
かつカーボンもフィラメントから製造しているらしい
(実際には見ていないので・・・・)
巨大なグループ企業だった。
ミーティングルームの写真を見ると・・・・
あっ!これは・・・
いまさらながら、訪問しなければ、解らないことも沢山ある。
ロクなレストランが無い?田舎町の為なのか?
広大な工場内に立派な来客用のレストランを併設してあった。
しかも、旨い!久々に食べた子持ちシャコエビ!
工場の中身も、まず想像していたようなものだった。
見た限りでは、隠すほどの技術じゃない。
1990年台に、サンタクルーズのケストレルで見た技術と違うところは
ヒーティングがオイルでなくて高温のスチームになっていることぐらい
だ。オートクレープの真空釜はなかったので、カーボン製品を
製造する形状に制限が出てしまうだろう。
資本はお金持ちの中国なのだが、働いている人材は台湾人を
含め台湾の自転車工場で経験を積んだ人材が数人いて
その点では、安心できそうな印象だった。
上海周辺と異なり、近くに原子力発電所があるので
(いまさらイイねなんて、言えないけれど・・)
電力供給は潤沢らしく、操業制限が行われてない点もいい。
道路のインフラが悪いせいなのか?車のサスが逝かれているのか?
上海でも、この地でも車にのって腰に響くことが多く、
昨年8月以降治まっていた坐骨神経痛が再び表面化してきて、
なかなか面倒な出張になってきた。
面白いことにWifiだと、ツイッターとfacebookは繋がらないのに
3G回線だと繋がる。ある意味規制してもザルではないのかなぁ(笑)
ある意味中国らしい。
空港でタクシーを拾うのに時間がかかり昨夜深夜にホテルに戻る
疲れた。
そこには、カーボンバイクの製造工場があるのだ。
元々この会社は、織機を製造するメーカーらしいのだが、
いまでは、加えて繊維製品そのものの製造を行い、
かつカーボンもフィラメントから製造しているらしい
(実際には見ていないので・・・・)
巨大なグループ企業だった。
ミーティングルームの写真を見ると・・・・
あっ!これは・・・
いまさらながら、訪問しなければ、解らないことも沢山ある。
ロクなレストランが無い?田舎町の為なのか?
広大な工場内に立派な来客用のレストランを併設してあった。
しかも、旨い!久々に食べた子持ちシャコエビ!
工場の中身も、まず想像していたようなものだった。
見た限りでは、隠すほどの技術じゃない。
1990年台に、サンタクルーズのケストレルで見た技術と違うところは
ヒーティングがオイルでなくて高温のスチームになっていることぐらい
だ。オートクレープの真空釜はなかったので、カーボン製品を
製造する形状に制限が出てしまうだろう。
資本はお金持ちの中国なのだが、働いている人材は台湾人を
含め台湾の自転車工場で経験を積んだ人材が数人いて
その点では、安心できそうな印象だった。
上海周辺と異なり、近くに原子力発電所があるので
(いまさらイイねなんて、言えないけれど・・)
電力供給は潤沢らしく、操業制限が行われてない点もいい。
道路のインフラが悪いせいなのか?車のサスが逝かれているのか?
上海でも、この地でも車にのって腰に響くことが多く、
昨年8月以降治まっていた坐骨神経痛が再び表面化してきて、
なかなか面倒な出張になってきた。
面白いことにWifiだと、ツイッターとfacebookは繋がらないのに
3G回線だと繋がる。ある意味規制してもザルではないのかなぁ(笑)
ある意味中国らしい。
空港でタクシーを拾うのに時間がかかり昨夜深夜にホテルに戻る
疲れた。