令和元年東日本台風....記憶が風化しつつあるあの台風19号の被害で、ずっと通行止めだった丸山林道と奥武蔵GLの秩父高原牧場から粥煮田峠を経て定峰峠に通じる秩父高原線が、約4年ぶりに開通したとの情報得る。
≪台風が去った直後の荒川治水橋付近の交機隊の訓練施設の信号機≫
下流域で、こんな具合だったので上流の山間部はとんでもない激雨がふっていたのだろう。
ひさしぶりに、自走で行くことも考えたけれど、今回はおやぢ集団なので、楽していこうと決断。秩父の横瀬まで豪華な特急電車で行くことに・・・
≪このクオリティで710円の特急運賃!窓がでかくてステキ!航空自衛隊入間基地が良く見えた≫
≪残念なことに、車窓を楽しんでいるうちにあっという間にトウチャコ≫
≪横瀬駅って、踏切わたって改札にいくのね≫
≪ここが今日の出発地点≫
この駅の周りにはコンビニが無い。丸山林道の入り口までもコンビニが無いので注意が必要。国道を正丸トンネル方面にいけばセブンがあるんだけどね。
≪久しぶりの寺坂棚田≫
残念ながら、武甲山には中腹から上は雲が掛かっていた。
丸山林道は奥武蔵GLに上がる林道では、最長だ。寺坂棚田から大野峠迄11.3㎞で720mアップ、平均勾配は5.2%と上りやすい。天気が良ければ背後におおきな武甲山の姿を感じることができる(今回は残念ながら視界不良だった)でも、すばらしい新緑が私達を迎えてくれた
≪比較的傾斜が緩いのでお喋りしながら走れるけど、対向自転車注意!≫
≪ここら辺は標高が900m弱あるので、寒いくらいだった≫
快適に上って、駐車場でやすみ、大野峠~高篠峠~白石峠を経て堂平に
白石峠は坂チャレンジした人が沢山いましたねえ。堂平ではオーガニック・マリコさんのお出迎えを受け、ランチ。今日は奥武蔵自転車旅行社の仕出し弁当の準備もあって、昨晩は1時間も寝ていないそうだ。いつもポジティブで親切で美味しい飲み物食べ物を有難うございます。おこわのオニギリ、豚汁、好物の草餅、その他をたっぷり戴きました。
≪コスパ最高です。関東平野を見下ろしながら食べるとこれまた最高!≫
≪堂平からの秩父側の景色、天空のポピーの渋滞がみえた(笑)≫
堂平から、白石峠にいったん戻り定峰峠を経て林道秩父高原線に入る
定峰峠もやっと開通したので、走りたかったけれど天空のポピー坂を下から上ることになるので今回はパス
≪久しぶりのパンクです。しかも前輪!≫
秩父高原線は、ちょっと荒れ気味だけれど楽しめる。山の大きさを感じられ新緑も素晴らしかった。粥煮田峠に近づくとハイカーも増えた。そして、凄い渋滞エリアに合流する。みなここに来るために・・・・
≪天空のポピー、凄い人出だった≫
そして定番の
≪秩父高原牧場ソフト≫
今日は天空のポピーでお祭りやっているので車での観光客が凄い
≪記念写真≫
さらに二本木峠、茱萸の木峠を経て登谷山へ
途中絶景の皇鈴山にいくか?どうしようか?と悩んだが、一度敗退しているゲキサカ登谷山に行くので今回はパス。登谷山は自転車に乗っては上がれない・・・電動MTBだったらいけるかも(笑)
のは以前下見したときに知っているので、押していくことに
≪登谷山の上り一応コンクリなんですが・・・・≫
同行者の皆様すみません、ホンイチのタフさだったと思います。でもそのあとは
≪絶景かな 登谷山≫
あいにく霞んでいて群馬方面がイマイチみえなかったのが残念
釜伏峠で、初めて神社を参拝す
このあと日本水を経て、風布から寄居に向かう
駅前の焼き鳥屋さんで終了!
走行距離 49.06 km
獲得標高 1,374 m
消費カロリー 1385kcal
獲得標高と消費カロリー(運動代謝)がほぼいっしょ。。。。1m1kcalなのか........
いつもつくづく思うけど、輪行って楽しすぎるよね(笑)
次はどこにいこうかな・・・・