秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

6/12 秋田発田沢湖経由二ツ井町、琴丘町廻り雄和球場の長旅の巻

2010-06-13 19:32:54 | スポ少~部活動へ…
6月12日(土)
ここ秋田は今「アカシア」の花が咲き誇っています。
あちこちでアカシアの甘いすがすがしい香りが漂っています。


「アカシア」といえば、元の勤務地「小坂町」で行われる【アカシアまつり】も有名です。

でも今日の私の行動は小坂まで足を伸ばす時間はないと判断。
それにしてもいつになくアグレッシブな行動をとります。
長くなりそうなので、まずは路程から。
朝(6:45)自宅発→雄和「県営野球場」(次男の部活で送迎)→一路国道13号線を南下→
田沢湖「乳頭温泉」を観光→田沢湖近辺をドライブ→高速移動→二ツ井インター下車→
二ツ井町「曙食堂」で馬肉ラーメンの昼食→三種町琴丘「長男の練習試合」観戦→
雄和「県営野球場」(次男の部活で送迎)→自宅
どうです!?ルート検索によると、ざっと計算だけで走行距離ななんと、「300km」。
!!これじゃ、小坂にも行けたか??
いや、子供の送迎を考えると無理か。。。



まずは、田沢湖「乳頭温泉 鶴の湯」へ。
恥ずかしながら、初めて訪れます。。。いいのだろうか、こんなんで。。。





今さらながらテレビではおなじみの風景を堪能。





何々?「乳頭温泉 鶴の湯」とは…
乳頭温泉最古の温泉。千年前、坂上田村麿呂将軍によってその効能が認められる。
傷を癒して飛び立つ鶴を見て湯小屋を開いた。
佐竹の殿様もはるばる湯治に来た記しもある。
四種類の浴室、豊富な噴出量。
名湯であることに間違いはない。



その後、車を田沢湖方面に走らせます。
「秋田駒ケ岳」。残念ながら雲に隠れて雄姿が見えません。



その後、田沢湖スキー場を経由します。
そこで思い出したのが、何年か前にきた「田沢湖雪祭り」
すごく楽しかったのを覚えています。
子供たちもあの頃から比べるととてつもなく大きくなりました。。。



そして車は、本日の目的地「山のはちみつ屋」に到着。
実は、はちみつが欲しくて、今日の長距離ドライブを思い立ったのです。
(そういう意味でいくと、小坂のアカシアまつりに行きながら、
小坂の「アカシアはちみつ」を買いたかったのですが。。。残念)





あ、どうもすみません。。。今年43です。汗汗





ここにはたくさんのはちみつや関連商品が所狭しと陳列されています。



そしてこの店の特徴的なのが、積極的な試食戦略。
すごいです。



まだ喰ってます。。。



「山のはちみつ屋」を後にし、少々田沢湖を横目にドライブです。



そして訪れたのが「ハートハーブ」
先日行った由利本荘市西目の「ハーブワールド」に似たような施設でしょうか。



そこで見つけた今日の逸品。
「IBURIPUS(いぶりっぷす)」
見て、つい「う~~ん!」うなってしまいました。
羽後町の「ゆめ企画」様の商品。
すごいな~~。いぶりがっこをフリーズドライにして、チップスか~!
考えたな~~ちなみに「塩味」と「カレー味」があり、私は「カレー味」をチョイス。






で、お味はというと、いぶりがっこ特有の香り・味は活かしつつ、
カレーの風味がほんのり。
ここで、「どうやってこの味付けをするのだろう??」と首をかしげてしまった。
でも、とても美味でした。



さて、この日の行程を丁寧に書いていると、長くてたまらないので、
一言コメントで突っ走りますか~~(私にコンパクト説明をするスキルがあるかな~~)
高速に乗り、二ツ井町にある馬肉ラーメンで有名な「曙食堂」様。



ここの評判は各方面のブログ等にあるので、検索してみてください。
http://oyazu668.blog24.fc2.com/blog-entry-53.html
http://pub.ne.jp/kuku/?entry_id=2261533
http://stella4000.at.webry.info/200901/article_3.html



家内は「チャーシュー麺」。



私は「大盛り中華」。



あっという間に「ご馳走様」です。
馬肉がチャーシューってはじめての経験。



その後は「三種町琴丘」の長男の練習試合へ。
もうここまできたら、目が疲れて。。。実は、、、日陰で仮眠してました。。。



その後、次男の練習試合会場で朝送り届けた雄和の県営野球場へ戻ります。
試合も終わり、熱烈ノックの真っ最中。厳しいながらもみんな楽しそうです。



さて、ここからは秋田のアカシア特集。
これは潟上市の天王南中学校のグラウンド側のアカシア。



甘くてすがすがしい香りが一面に漂っています。






秋田、最高っ!!



最後に泉中野球部大集合!!すげっ!!




キムカズIN秋田サイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿