秋田ノーザンハピネッツのブースターのキムカズ。
bjリーグ2011-2012シーズン開幕が再来週と迫りました。
今からあの熱戦!
あのファイト!!
あの歓声!!!
あの盛り上がり!!!!
が始まると思うだけで、ワクワク感に駆られます。
さて、秋田ノーザンハピネッツが「公開練習」を行うとの通知があり、
「平日だし行くことはできないだろう」とほぼあきらめていましたが、
偶然行く機会に恵まれ、早速観覧に行ってきました。
今年からハピネッツの指揮を執る「中村和雄HC」から細かく指示が出ます。
外国人選手もいるため同時通訳が入るので、日常生活ではあまり感じることのできない会話の環境。
いずれ、バスケプレーヤーとしては有数の選手たち、
プロ集団だけにここでのミーティングの結果を練習中に求められることの厳しさを感じます。
ミーティングを踏まえてハーフコートでの実践練習。
シューズが床をする”キュッ・キュッ”という音、
選手が掛け合う声(プレーヤーボイス)の中で、激しいプレーが繰り広げられます。
途中、何度も中村HCの「ストップ」の声でプレーの確認と修正。
プロの練習風景を見ることができてとても貴重な場にいることを実感します。
実践練習を一旦終え、フリースロー練習。
昨シーズンのハピネッツ、フリースローで落とした試合もあったのでは?と思うほど、
フリースローでは気持ちよくなることのできなかったキムカズ。
今シーズンは、一本一本のフリースローが徐々に相手チームの士気を低下させ、
結果、点数の差に見えてくるようなゲームが多くなるといいな。
うん、大丈夫でしょう。今年のハピネッツに乞うご期待。
ゲーム終了時にはチームが体育館中央で「1・2・3、ハピネッツ!」の声。
初めて見た「公開練習」。とても迫力があって来て良かったと思える時間だった。
バスケの面白さを体感できる公開練習だった。
選手たちは今日のような練習を経て、試合会場であのパフォーマンスを見せてくれているのか…
と思うとなんか、ますます開幕が待ち遠しくなった。
キムカズin秋田サイト