秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

10/2 全国まるごと うどんエキスポ in 秋田・湯沢

2011-10-02 17:36:44 | Weblog


10月2日(土)
湯沢市で「全国まるごとうどんエキスポin秋田・湯沢」なるイベントが開催されました。
ここ湯沢は、「稲庭うどん」でおなじみの地域。
その湯沢に全国各地からうどんが集結するということで、いろんなうどんが味わえることを期待してドライブに。
湯沢駅前から大変なお客様で混雑混雑でした。
  

イベントのメイン会場は駅前から続く商店街が「まるごとうどん大通り」に。
あらかじめ買い求めたチケット(1000円で3食のうどんが食べれる)を片手に通りを闊歩します。
・・・闊歩するというよりも、どこのうどん屋さんもすごい行列。60分待ちなどざらです。
さっさと決めていかないと…と感じるくらい。
 

キムカズ、はじめにターゲットとしたのが「吉田うどん」。
山梨県から来てくれたうどん屋さんで、
”非常に太くてコシの強い、固いハリガネのような麺ですが、一回食べたらクセになるはず。
トッピングに茹でキャベツと馬肉”
のコメントに誘われて行列に並びます。
・・・期待したほどの太さを実感できませんでしたが、美味しさは納得です。
     

「稲庭うどん」の老舗でリーディングカンパニーの佐藤養助商店のキャラクター「いなにワン」も大活躍です。
(実は・・・「いなにワン」というネーミングは、公募で決まったのですが、
名付け親(何百人という人がいますが…)の一人にこのキムカズもいるのです。)


別働隊で家内は「名古屋きしめん」に並びます。
ご存知、愛知県からの出店です。
”白醤油をベースにかつお、さば、ムロ(アジ)節などのダシを加えた上品な味わい”
平打ち面でコシもしっかりとあり、美味しかったぁ。
 

続いては「熊谷うどん」。
埼玉県より出店した当店。
”日本有数の小麦生産地、熊谷周辺で食べられる名物のひとつ。
地元熊谷産小麦100%のうどん”
ごま汁うどんで、口の中でごまの香りが広がり、これまで経験したことのない美味しさでした。
とても美味しくいただきました。
    

続いて「加須うどん」
埼玉県から出店の当店。
”ねぎと油揚げを一緒に炒めたコクのあるつゆ。昔から加須に伝わる地元の味”
焼いたねぎが美味しさを倍増してくれています。
 

そしてこちらは番外編。
ハムにマヨネーズを餡に使用した「おらんだやき」。
「さつまいもてん」「まんじゅうてん」
地元の高校生はきっと学校帰りに買ってるんだろうな…と思わせる、
懐かしい気持ちにさせてくれる、すばらしい逸品でした。
(大館にいた頃、いつも食べていた大学芋を思い出すひと時でした。)









キムカズin秋田サイト