久し振りにA女さんから📞あり、話題はフジNAKAI 問題から高止まりコメ問題
寒暖差による体調不安、友人たちの近況まで、多岐に渉って情報交換を楽しみました。
中でもA女さんが最近びっくりしたのは、娘さんに誘われて入ったファミレスで
噂の配膳ロボットを見掛けたことだそう。
最近は外食する機会が減って世間に疎くなり‥と話しつつ
話はサービス業界の人手不足・ロボット化に及び
介護業務における機械化が始まった頃の思い出話に盛り上がりました。
以前から介護者の健康を守る為、負担が重い起居動作や歩行介助を
介護ロボットに代行させる話がありましたが
未だ実用化は少なく、現在もマンパワー頼みが大半
介護職員の多くが腰痛を理由に職場を去ってゆくのが現状です。
ファミレスの配膳ロボットの話から
業務改善とは程遠い昔の職場&後輩たちを想った
介護職経験者のシニア女子ふたりでした。
ファミレスの配膳ロボットちゃんの登場はほんと!多くなりましたね。またオーダーもダブレットはたまた
スマホにQRコードを読み取らせ、注文するというスタイルのお店もありますがオババちゃまどもだけですと賑やかに四苦八苦しながらやっとオーダーにたどり着けてホッとしつつもこれまた!面白いものでした。
味気ないようかもですが時代というべきでしょうかねえ〜
我が街界隈のさくらはすっかり散ってしまいました。これからは新緑の芽吹く良い季節となります
お互いに良いことがありますように・・・
関東はもう葉桜なのですね。札幌はあと10日ほどで開花宣言が出るでしょうか、待ち遠しいことです。
ファミレスの配膳ロボット、人手不足に悩む現場では今や無くてはならぬ従業員‥
今後ますます様々な形で利用されるのでは‥
「便利は不便」と文句を言いたいけれど、これは時代の趨勢と諦めて慣れるしか無いかも‥