ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

は ばんざ~い お仕事が見つかった

2012-11-02 11:14:08 | カルタ
病気の母さんを養うため、必死で仕事探しをしていたロザリー。
ローズ・ベルタンの店で下働きの仕事をさせてもらえることになり、大喜び。


仕事と言えば、愚痴を言いだしたらきりがありません。
ちょっとしたトラブルや人間関係のいざこざは日常茶飯事。
そして最近では、職場の組織改編とか人事異動とか、それにからむ同僚おばちゃんパートさんたちの噂話ひそひそ話、・・・プチストレスの溜まりまくる毎日です。

それでも現代の社会では、お仕事したくても仕事に就けない方、家族や自分自身を養わなきゃいけないのにその糧が見つけられない方、そんな方がたくさんいらっしゃいます。
それを考えたら、とりあえず継続して働くことができ、月々きちんと収入を得ることのできる自分は、恵まれているのだ、と思います。

そんな話をある同僚としていたら、
「そう、結局みんな、そう言って自分で自分を慰めてるのよねえ」

・・・そんなシニカルな言い方するものじゃないわ、と仰ったのは外伝のオルタンスお姉さまでしたか。
そう言っちゃ、身も蓋もないじゃん。
せっかく私が、現状に満足して前向きに働こうよ、って、姿勢を切り替えようとしてるんだから。

でもそんな彼女も、何だかんだ言いながらもこの会社で10年以上パートを続けている大ベテラン。
心おきなく愚痴を言い合える同僚がいるっていうのが、逆に長続きの秘訣かもね。



ところで冒頭のロザリーちゃん、せっかくお仕事が見つかったのに、この直後、母さんがP夫人の馬車に轢かれてお亡くなりに、お葬式後ロザちゃんは単身ベルサイユに乗り込むことに。
ロザちゃんの運命は急転します。

やっぱベルタンさんのお店には出勤することなく終わったんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。