ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

今年もボジョレー

2012-11-29 16:34:04 | ベルばか日誌
遅くなりましたが、11月17日付のベルKidsのネタばれです。













隊長のためにボジョレー・ヌーボーのワインを選ぼうとする、衛兵隊兵士諸君。
試飲しすぎて、すっかり酔っぱらい。
隊長「遅いと思ったらこんなところで!」とお怒りに。


いや、ちょっと引っかかったのは、ボジョレーじゃないんです。
1コマ目でアランが
「オスカル隊長のために、ボジョレー・ヌーボーを買って帰ろう」
と言う、「オスカル隊長」っていうセリフ。

確かヅカでも「オスカル隊長」って言ってましたよね。
一般の読者さんや観客さんを考慮すると、ファーストネームで表現するのがわかりやすくて親切なのかも知れません。
でも個人的には、ファーストネームに役職名をつけるのって、すごく違和感があるんですけど。
米国の会社なんかでは「ジョン」とか「メアリー」とか社員同士がファーストネームで呼び合うと聞きますが、軍隊ではどうなんでしょう。
ヅカではブイエ将軍もO様のこと「オスカル」って呼んでました。


今時の日本の企業では、上司が部下の女性を「○子ちゃん」とか下の名前で呼ぶのはセクハラともみなされます。
女性を一人前の社会人として扱っていない、ということですね。
私の今いる職場では、アラフィフ、アラフォーの女性50名ほどが和気あいあい(ビミョー)と働いていますが、かなり親しい間でも苗字にさん付で呼び合っています。
特に愛されキャラだったり、少し年代が若いと、下の名前で呼ばれる人も若干名いますけど。
それから20代の女性社員さんも、下の名前で「××ちゃん」と呼ばれてる人がいますが、・・・一人前扱いされてない場合が多いです。


だから「オスカル隊長」っていう言い方もやっぱり何だな、ブイエ将軍もセクハラか?・・・、なんてあれこれ考えていてふと気付きました。
原作O様だって、部下のこと、アラン、ジャン、フランソワ、・・・とファーストネームで呼んでるじゃん。
アランなんか班長さんなんだから、本来なら「ソワソン班長」とか呼ぶべきなんじゃ・・・?

う~ん、オスカル様もセクハラ?




拍手コメントお礼とお返事

2012-11-28 15:00:36 | 楽屋オチ
SSサイトの拍手にコメントくださった方、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

>オスカルさまの軍服
そう言えば、松屋ベルばら展のグッズ売り場に展示されていたような気がします。
こういうの買う人がいるんだなあ、と他人ごとのように思って値段も見ずにスルーしてしまいましたが、そうですか、12万・・・(笑)。
ベルばら展、来年は横浜ですか。
銀座のベルばら展は会期も短かったですし、関東にお住まいの方でも見逃した方もいらっしゃるかもしれないですしね。
私は多分行けないと思いますが、楽しみになさってる方も多くいらっしゃることでしょう。


>O様が飲み会
現代新婚シリーズ、感想を頂戴してありがとうございました。
原作からかけ離れたところで、二人を幸せにしようと、心の赴くまま妄想してます。
これからもボチボチと創作したいと思っていますので、どうぞよろしくお付き合いくださいね。


Kidsネタ、書きますと言っておきながら、なかなか筆が進まず申し訳ないです。
何だかすっかりタイミングを外してしまってますが、近日中に書きます。

毎日アワアワと過ごしている間に、もう師走になりますね。
書きたいこともあれこれあるのですが、年内にやらなきゃいけないこと(汗)もたくさん。
なんとか頑張ります。



拍手コメントお返事と、ママはスライム

2012-11-21 16:36:17 | ベルばか日誌
SSサイトにコメントくださった方へのお返事です。
最近なんだか私生活がバタバタしてまして、なかなかブログも更新できず、コメントお返事も遅くなって申し訳ありません。


>メール
ありがとうございます。
ちゃんと届いておりますよ。
Kidsネタについては、心に響いた時とかツッコミたい時に記事にしてますが、先週分もちょっと引っ掛かったポイントがあったので、後日記事にしますね。

>ココハナ
情報ありがとうございました。
私自身はグッズの収集はしてないので、たぶん買うことはないと思いますが、笑えそうな部分もありそうだし、見てみたい!気持ちは山々です。


昨年のこの時期にも記事にしたと思いますが、今年も娘の小学校のPTAのバザーがありました。
去年は実行委員として工作コーナーを担当し、半年くらいかけて準備していたのですが、今年は当日のみのお手伝いを頼まれました。
担当コーナーは「スライム作り」、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昔ガチャガチャとかで流行った、ドロッとしてるけどくっつかない謎の物体ですね。
そのスライムが洗濯糊とホウ酸水を混ぜるだけで簡単に作れるので、子供たち、特に男子に大人気なんです。
そのコーナーの受付を担当しました。

前日に家族で会話していて、娘に
「ママ、明日のバザー、どうするの?」
と聞かれ
「ママはスライムだし」

・・・で、ここからはTVゲームのドラクエをご存知の方じゃないとわかんないネタなんですけど。

ママはスライム。
「だからママのこと倒しても、経験値1しかもらえないし、お金も1しか持ってないよ、弱っちいからね」
娘、大ウケ。
実は娘、WiiのドラクエⅠにハマり中。
娘を私のようなゲーマーにしたくなくて、ゲームは与えてなかったんですけれども、少し前、自分がどうしてもドラクエをやりたくなって買っちまいました。
ビビりの娘、弱っちいスライムばっかり倒して喜んでます。
恐るべしゲーマー遺伝子。


猫ちゃんの赤ちゃん

2012-11-15 16:23:48 | ベルばか日誌
先週のKids、ネタばれです。













ジェローデルに赤ちゃん誕生の噂。
結婚してたのか?とショックを受けるO様、それでもお祝いに駆けつけると。
・・・猫ちゃんの赤ちゃんでした。


私には経験がないのですが、自分に求愛していた男性がいつの間にか他の女性と結婚してた?っていうのは、たとえ振った相手でもやっぱショックなんでしょうねえ。
アンドレが「お前には言いにくかったんだろうな」とか言ってO様を慰めながらも、「ライバルが消えた♪」と喜んでます。
わかりやすい奴だなあ。


ところで↓↓の記事でちょっと触れました、猫ちゃんを保護された方の後日談ですが。
里親探しのボランティア団体さんに引き取っていただけたようです。
私も気になっていたので、ちょっと安心しました。
まだ里親さんが決まったわけではないようですが、幸せになってくれるといいなあ、と思います。


ジェローデル家で生まれた猫ちゃんたちは、さぞかし溺愛されて大切に育てられるんだろうなあ。
全部自分で育てるのかな、それとも他の飼い主さんに譲ったりするのかな。
譲るとしても、大切に育ててくれる猫大好きな人にしか譲らないよね。
そもそもKidsジェロはどんな猫を何匹くらい飼っているんでしょう?
キャットショーに出るような立派な血統の猫ちゃんか、それとも血筋なんて関係ない、どんな猫ちゃんでも可愛い派なのか。
ジェローデル家のお屋敷は、実は猫だらけの猫屋敷だったりして、とか。
猫のお世話をする専門の使用人がいるんじゃないか、とか。
私も二次創作でジェロの猫好きは何度かネタにしてますが、考え始めたら止まらなくなってしまいました。


や~めなはれ

2012-11-06 12:03:54 | ベルばか日誌
少し前の記事ですが、見せブラネタにコメントをいただきました。

やっぱり最近の風潮の見せ下着に眉をひそめられる方、いらっしゃるんですね。
ちょっと下の方、というか前ページになっちゃったかもしれませんが、ご興味のある方はご覧ください。



ところで話は少し変わりますが、車内でのお化粧についてです。

教育テレビで平日の朝6時55分から5分間やっている「0655」という番組があります。
番組については以前にもご紹介したことがありますが、この中で最近、「電車で化粧はやめなはれ」という歌が放映されました。
出演はお笑いコンビのブラックマヨネーズ、大阪のおばちゃんに扮し、タイトル通り
「や~めなはれ、や~めなはれ、電車で化粧はや~めなはれ」
と歌い踊ります。
そして車内で化粧するOLさんに扮しているのはお笑いのいとうあさこ嬢と椿鬼奴嬢。
なかなか秀逸な演技であります。

この番組、子供番組にはさまれていますし、私の周囲の同僚たちはきっと知らないと思っていたら。

お笑い好きの人たちの間では話題になっていたらしく、普段教育テレビを見ない、小さな子供のいない同僚数人が、わざわざ録画までして見ているとか。
そして
「この歌、もっと世間に広まって欲しいわ」
と言い切っていました。
彼女らも、車内で化粧する若い女性を普段から苦々しく思っているらしいのです。


そして11月4日(日)の朝日新聞でも、車内のお化粧の是非について話題になっていました。
その前の週に、車内で化粧は辞めて欲しい、という内容のエッセイが掲載されていて、それに対する賛否両論の意見が寄せられたらしいんですね。

私自身は車内で化粧しようとは思いませんが、通勤・通学時間が長いし忙しいから化粧は車内でやりたい、という考えはわからないではありません。
ただ、身支度=人前に出られる格好になる、ってことですし、すっぴんで電車に乗れるんだったら、そのまんま会社や学校もすっぴんで行けば?とも思いますね。
また、車内で化粧をする人でも、たとえばサラリーマンが時間がないからと言って車内でひげ剃りとかしてたら
「家でやれよっ!」
って思うと思うんですよ。
あるいは、パジャマで家を出て駅のホームで電車待ちしながら背広に着替えるとか、そんな人さすがにいないでしょうけど。
車内で化粧って、そういうのと大同小異だと思います。


今回、ベルネタは全くありませんでしたが、ちょっと気になったので語らせていただきました。

拍手コメントお返事と、猫ちゃん&ワンちゃん

2012-11-05 14:27:50 | 楽屋オチ
SSサイトに拍手コメントくださった方、ありがとうございました。


>猫を3匹
可愛い子猫ちゃん、写真も拝見しました。
残念ながら、私の周囲には猫を飼いたがってる方の心当たりはないんです。
我が家も老犬がいるので今はちょっと無理・・・。
お役に立てなくてごめんなさい(涙)。
早くいい里親さんが見つかることをお祈りするばかりです。

関東近郊にお住まいの方で、猫ちゃんの里親にご興味のある方、もしいらしたら私の方にご一報いただければと思います。



犬であれ猫であれ、ペットショップでは可愛い赤ちゃんが売られている一方、保健所で「処分」される子たちも何万といるのですよね。
そんな可哀そうなワンちゃん猫ちゃんを1匹でも多く救おうと活動なさってる方々には、本当に頭が下がります。
私などはそんな話に胸を痛めながらも、具体的な行動に出ることもなく、ただ自分のペットを可愛がるので精いっぱいだったりします。

私の周囲では、犬の里親になってる方は何人か存じ上げています。
それぞれのワンちゃんに、どんなふうに捨てられていた、とか、どんなふうにレスキューされた、などの物語があり、今は飼い主さん家族に可愛がられ幸せに暮らしているそのワンちゃんたちを見ると、本当によかったねえ、なんてこっちも幸せな気分になったりします。
一人ひとりが面倒をみることのできる動物はわずかですが、目の前にある命をまず大切にすることが大事かも、と(言い訳かも知れませんが)思います。



ここからちょびっと、Kidsのネタばれです。














奇しくも先週のKidsは、ジェロっちの猫ちゃんネタ。
太りすぎの猫ちゃんを運動させようとして、逆にジェロっちがげっそりとやつれました。


原作者様も確かかなりの猫好きでいらっしゃるのですよね。
男は切らしても猫は切らしたことがない、というセリフは・・・、原作者様のものではなかったでしたっけ?
(もし違ったら失礼ですよね、ちょっと今確認できなくて、スミマセン)



私もいつの日かまた猫のいる暮らしをしたいと思っていますが、我が家の老犬は飼い主の愛情を独り占めしたいタイプ。
他に新しいペットちゃんがやってきて家族がそっちをちやほやするようになったら、と考えただけでも可哀そうなんです。
今はこの子だけを十分に可愛がり、最後まで愛情を注いで面倒見てあげよう、と思ってます。
そして遠い将来は、ペットショップでなくレスキューされたワンちゃんや猫ちゃんの里親になろうかな、と。

トイレ○イックルでリビングの床掃除(笑)をしながら、そんなことを考える毎日です。


は ばんざ~い お仕事が見つかった

2012-11-02 11:14:08 | カルタ
病気の母さんを養うため、必死で仕事探しをしていたロザリー。
ローズ・ベルタンの店で下働きの仕事をさせてもらえることになり、大喜び。


仕事と言えば、愚痴を言いだしたらきりがありません。
ちょっとしたトラブルや人間関係のいざこざは日常茶飯事。
そして最近では、職場の組織改編とか人事異動とか、それにからむ同僚おばちゃんパートさんたちの噂話ひそひそ話、・・・プチストレスの溜まりまくる毎日です。

それでも現代の社会では、お仕事したくても仕事に就けない方、家族や自分自身を養わなきゃいけないのにその糧が見つけられない方、そんな方がたくさんいらっしゃいます。
それを考えたら、とりあえず継続して働くことができ、月々きちんと収入を得ることのできる自分は、恵まれているのだ、と思います。

そんな話をある同僚としていたら、
「そう、結局みんな、そう言って自分で自分を慰めてるのよねえ」

・・・そんなシニカルな言い方するものじゃないわ、と仰ったのは外伝のオルタンスお姉さまでしたか。
そう言っちゃ、身も蓋もないじゃん。
せっかく私が、現状に満足して前向きに働こうよ、って、姿勢を切り替えようとしてるんだから。

でもそんな彼女も、何だかんだ言いながらもこの会社で10年以上パートを続けている大ベテラン。
心おきなく愚痴を言い合える同僚がいるっていうのが、逆に長続きの秘訣かもね。



ところで冒頭のロザリーちゃん、せっかくお仕事が見つかったのに、この直後、母さんがP夫人の馬車に轢かれてお亡くなりに、お葬式後ロザちゃんは単身ベルサイユに乗り込むことに。
ロザちゃんの運命は急転します。

やっぱベルタンさんのお店には出勤することなく終わったんだろうな。