ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

エピソード7と、年末のご挨拶

2015-12-30 15:17:46 | ベルばか日誌
12月20日に発売されたマーガレット本誌にて、エピソード7前編が発表されました。
簡単ですが、感想です。

既にお読みの方も多いかと思いますが、未読の方、ネタばれにご注意です。






オスカル様編ということで、一体どんなお話になるんだろうと思っていましたが、本編冒頭の少年期からでしたね。
本編と微妙に違う絵柄で、今描かれたらこんななんだ~、とまず思ってしまいました。
そこに、オスカル様激似の美少女登場、しかも悪そうな顔立ちです。
その後も本編のストーリーをたどりつつ、絶妙なタイミングで、悪オスカル嬢(と勝手に命名させていただきます)が出現します。

この悪オスカル嬢、オスカル様にしか見えないんでしょうかね。
考察するに、オスカル様の、抑圧された女性の部分と悪の部分が体現された者、なのかなあ。

悪オスカル嬢、前編ラストでは結婚式っぽいことしてます。
それも相手は謎の仮面の男性、ご丁寧に列席者たちも仮面です。
いかにも悪オスカル嬢にふさわしい、悪そうな結婚式ですね。

この後オスカル様はこの悪オスカル嬢とどんなふうに対峙していくのか、非常に楽しみです。
個人的な願望を言わせてもらえれば、そこにアンドレが絡んでたりしてもらえるとすごく嬉しいんですが。
・・・これまでのエピソードにあんまりアンドレ登場しなかったし。

次号発売日は1月4日、年明けてすぐですね。
年末年始、バタバタしてると、時間のたつのはあっという間です。


今年一年、勝手なこと言ってるブログと勝手な妄想の二次創作にお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もきっと、この調子で続けます。

では皆様、よいお年をお迎えください。


拍手コメントお礼と、耳毛

2015-12-28 18:45:51 | 楽屋オチ
SSサイトに拍手コメント下さった方々、ありがとうございました。
以下、簡単ですが、お返事です。


>面白かったです
ありがとうございました。
面白いと言っていただけると本当にホッとします。


>ガンバってね
アンドレにエールいただきました。
耳のチェックにはひざ枕が最適と、いつかは気付いてくれると・・・!
そう信じて、頑張ってもらいたいですね。


>恥ずかしながら
色気のかけらもなかったですね。
こういう作風ですので、ご期待に沿えず、スミマセン。


>おじさんてなんで
私も高校時代、数学の先生に耳毛がある、っていうんで女子の間で話題になりました。
乗り物の中などで目の前に耳毛があったら、気になってしょうがないですよね。


>オスカル様らしくて
軍隊を統率する者としては、点検と言うと、こんな風に号令をかけてしまうのではないかと思いました。
ご自身ではひざ枕なんて思いつきもしないのではないでしょうか。


拍手連打して下さった方、閲覧して下さった方々、どうもありがとうございました。



耳毛って、なんで生えるの?
この作品を書くにあたって、ちょっと調べたのですが、加齢によって弱ってくる部分を保護するためではないか、との説がありました。
または、発毛させるプログラムに加齢による不具合が起きるのではないか、とか。
でもなんで男性だけ?
女性はひげとか胸毛とかも生えませんから、男性ホルモンとかも関係あるんでしょうかね。

恥ずかしながら、私のてーしゅにも若干の耳毛の発毛の兆候が認められます。
気付いたら、すぐに毛抜きで抜いてあげてますので、ぼーぼーにはなってませんけれど。
さらに恥ずかしながら、時々はひざ枕してあげてます。
とりあえず、今のところは夫婦円満ということで。


今年も残りわずか。
できれば年内にマーガレットのエピソード7の感想を書きたいと思ってますが、どうぞあまりご期待なさらず。




パン粥作り体験

2015-12-14 13:56:47 | ベルばか日誌
先日完結したSS、オスカル様にお料理体験していただきました。

アンドレが病気だ、っていうんで、日本だったらお粥でも作るところですが、おフランスですから。
お米じゃなくってパンでお粥とか作るのかな?と思って調べたらレシピがありましたので、じゃあこれ!と作っていただくことにしました。

ですが、自分が作ったことがないわけです。

じゃあ試しに作ってみよっと。
そう考えて、まずバゲットを買ってくるところからスタート。
実は私、フランスパン系があまり好きではありません。
自分で買うことはめったにないので家族には不審がられましたが、適当に理由をつけ、家族で半分くらい食べた後、残りをカットしてラップに包んで冷凍。
数日後、一人で家でお昼ご飯を食べる機会に作ることにしました。

分量は目分量です。
クッ●パッド等のレシピでも、そんなに厳密に計量してないものがありました。
O様はお料理初心者ですが、当方は主婦歴20年超ですしね、いくらお料理下手とはいっても、それらしきものはざっくり適当に作れます。


まずは、冷凍したバゲットが、どのくらいの時間で解凍するものなのか。
時間を計ろうかとも思ったのですが、そこまでやると小学生の夏の自由研究みたいになるのでやめました。
一切れは冷凍庫から出して調理台に放置、小さめだったせいか、5分もかからず柔らかくなりました。
もう一切れ、電子レンジでチンしてみました。
これは10~20秒ほどであったかくなりました。

次に牛乳を弱火にかける。
コンロの火を極弱にした場合、どのくらいの時間で沸騰するのか。
この時間も計測しようかとも思ったのですが、やめておきました。
イライラするほど時間がかかるんじゃないかと予想してましたが、小さなお鍋だったせいか牛乳が少なかったせいか、案外早く(1分前後でしょうか)ふつふつしてきました。

バゲットを投入して極弱火のまま少し煮込み、はちみつがなかったのでメイプルシロップを投入。
O様はここで「大さじ」がどれだかわからず失敗するのですが、私はそこまで冒険したくなかったので、普通に大さじを使用。
今回、大さじ半分では甘みが全然足りなかったです。
人によってお好みはありましょうが、大さじ1以上入れて大丈夫でした。
メイプルシロップじゃなくてはちみつだったら、また違ったのかもしれませんね。

そして試食。
・・・すっごく美味しいわけじゃないけど、まあ普通に食べられました。
だけど普通に健康な人にとっては、お昼がこれだけじゃ絶対物足りないですね。
勝手なイメージですが、アンドレなんかは、ちょっと具合が悪いくらいじゃ食欲は落ちないタイプ、という気がします。


SSのラストで、アンドレはパリでのディナーにオスカル様を誘います。
実は妄想中、「口直しに」という言葉が頭の片隅に引っかかっていて、でもそんなこと言ったら修羅場だ~、言っちゃいけないよアンドレ~、と脳内ぐるぐるしていたのです。
ですが実際書きはじめたら、アンドレは決してそんな失礼なことは口にせず、スマートに誘ってくれました。
それでこそ、私のアンドレだよ。
ああよかった、めでたし、めでたし、でありました。


自由研究もどきのお料理体験記、お付き合いいただいてありがとうございました。



拍手コメントお礼

2015-12-10 18:50:41 | 楽屋オチ
先週更新しましたSSサイトに、多くの方々から拍手コメントいただきました。
皆さま、ありがとうございました。
お返事、お礼がすっかり遅くなり、申し訳ありませんでした。
以下、簡単ですが、お返事です。


>つい頬がゆるんで
実は、私も書きながらニヤニヤしてしまうことがあります。
これからもこのほのぼの路線で突き進もうと思っています。


>不器用だけどがんばる姿
O様は文武両道で何をやらせても優秀な方ですが、もちろん陰でものすごく努力をなさる方だと思います。
お料理だって、この調子で頑張れば素晴らしく上手になるに違いないのです。
・・・でも、それだとお話的に面白くないので、しばらくはお料理初心者として書かせていただきますね。

>気づいたらすっかり
歴史の知識が貧弱で時代考証もできない、という理由から、現代設定で妄想させていただいてます。
趣味の世界ですから、人によってお好みも様々と思いますが、お気に召していただいて嬉しいです。


>夢の世界のようで素晴らしい
現実が厳しいからこそ、愛とか希望とか幸せなことを妄想することが大事なのかもしれないですね。
これからも、愛と幸せを追求していきたいと思います。


>気づくのがおそすぎなくて
寝起きのアンドレ、塩投入をすんでのところで止めてもらいました。
得てしてお料理が苦手な人は、手をかけるほど取り返しのつかないことになるものです。


閲覧して下さった方、拍手下さった方、ありがとうございました。





実は私、お料理は非常に下手くそであります。
味付けも盛り付けもセンスがないのです。
ですが主婦歴は20年超なので、一通りの料理はそれなりに作りますし、手際も悪くなく、失敗しても何とかフォローしますし。
今回、お料理初心者のオスカル様が一人でお料理に挑戦、となりまして、自分の新婚時代、おたおたしながらも必死で料理してたことを懐かしく思い出したりしました。
お料理の経験のない人が、どんな動きをするか、どんなことを思いつくか、あれこれ想像するのも楽しかったです。




ご連絡

2015-12-03 16:58:37 | ベルばか日誌
↓の記事で、HPの不調についてご案内していましたが、解決しました。
既に普通に閲覧できるようです。

もし古いページが表示される方がいらっしゃったら、ブラウザの機能で「ページの再読み込み」とか、Ctrlキー+F5キー、というのを試してみてください。

お騒がせいたしまして、申し訳ありませんでした。