ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

ハンスとアンドレは親子

2015-11-29 09:11:31 | ベルばか日誌
声優の白川澄子さんが亡くなられました。

特にファンだったという訳でもなかったのですが、ネットの記事で、ドラえもんの出来杉くんやサザエさんの中島くんを演じていらした、とあったのを見て、ああっ、中島ぁ!とちょっと悲しくなりました。

で、何となく興味を持って白川澄子さんの経歴をウィキペディアで拝見してみました。
すると、出演作品の中に

フランダースの犬(アンドレ)

とあるではありませんか。

おお、アンドレ!
アンドレってば、フランダースの犬にも出てたのね。

で、リンクをたどり「フランダースの犬」の登場人物を調べたところ、「ネロが住む村の人たち」の中に

アンドレ ハンスの一人息子。云々

とあります。
おお、ハンス!
ハンスとアンドレが、親子。
じゃあハンスって誰?と思ってさらに見てみると、村人の一人で、何だかものすごく悪い奴らしい。
ネロの不幸の全ての根源はこいつにある、みたいな極悪非道な奴。
息子のアンドレの方はネロに親切にしたりして、悪い子じゃないらしいんですけど。


以上はウィキペディアからの情報を要約したものですので、詳しくお知りになりたい方はご参照いただければと思います。

なにはともあれ、ベルばかとしては、ハンスとアンドレという親子が「フランダースの犬」に出てた、っていうのがツボでありました。


末筆になりますが、白川澄子さんのご冥福をお祈りいたします。



コメントお礼×2

2015-11-27 13:47:19 | 楽屋オチ
SSサイトに拍手コメント下さった方、それからこのブログの過去記事にコメント下さった方、ありがとうございました。


>看病は
本当に申し訳ありません。m(__)m
他の方々からも、SSの続きに関するメールなど、頂戴しております。
しばらく創作から足が遠のいてしまっていましたが、↓の記事でご紹介した「貴族専用駐車場」のお陰で(?)妄想心に火が付きました。
年内には必ず、ハッピーエンドで完結させるつもりです。


このブログの3年近く前の記事、「ひ 引き際を心得ているいい男」にコメントをいただきました。
こちらでお返事させていただきますね。

>少女漫画の世界だけ
外見も良くて、お金もあって、そして他に好きな男がいるとわかったらスッと身を引く、とても都合のいい男性だと思います。
確かに現実世界では、そういう体験談、聞いたことがありませんね。
それ以前に、本当にそんないい男が求婚してきたら、断らない気がします。
やっぱり純愛は、少女マンガの世界だけなんでしょうかね。
すっかりオトナになってしまった自分がちょっと悲しいです。



お二方、お返事がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした。
これから気合を入れて、創作に取り掛かりたいと思います。


貴族専用

2015-11-18 11:44:58 | ベルばか日誌
先日、引越しをした知人の新居を訪問しました。
今まで通ったことのない道を車で通ったのですが、その道中のことです。

道沿いに、「貴族」という名の焼き肉レストランがありました。
チェーン店などではなく、きっと数十年も前からあって地元の皆さんに親しまれているような、ちょっと片田舎の古いたたずまいのお店です。

「貴族とは・・・、恥ずかしいものだ・・・な・・・」
とは、オスカル様の名台詞でありますが、そんなことを思い出している私の目に次に入ってきたのは。

レストランに隣接した駐車場に掲げられた看板、

「貴族専用駐車場」

ここでとたんに妄想モード。

貴族専用駐車場に停められた、華やかな貴族用の馬車。
それを取り巻く暴徒たち。
「貴族の馬車だ、ひきずりだせ!!」
焼き肉を食べに来ただけなのに、暴漢に襲われるOA・・・。

私の乗った車はもちろんその駐車場に車を停めることはなく、数秒でスルーしましたが、少しの間、妄想を楽しんでしまいました。



帰り道、再び「貴族」と「貴族専用駐車場」の前を通りました。
そして再び妄想モード、

「アンドレ、中にいろ!」
紙エプロンをつかむO様。
「待て、オスカル、お前こそ出るな!!」
トングをつかむアンドレ。
「冗談ではないぞ!俺を連れていかないならお前も行かせない!」

・・・焼き肉奉行なのは、やっぱアンドレの方だよね。

心の中でニヤニヤしながら、妄想の止まらない私でした。