気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

選挙ですよ~

2010-07-11 10:42:00 | 政治・経済
モニターの前でぶつぶつ文句言ってるだけでは世間に
届きません。

投票して初めて届きます。

あいにくの雨ですが、投票に行きませう。

日本じゃ爆発テロが起こることはないのだし、
命を落とす心配はありませんよ。( ´∀`)

投票は晩の20時まででし。


KSR その後・・・

2010-07-10 01:39:00 | バイク・車ネタ
バイク屋から電話があった。

「あの~、KSRのサイレンサーが割れています」

バイク屋でエンジンをかけたらシートから煙が出てきたので
慌てて停めて確認したんだそうで。

見るとサイレンサーの継ぎ目から煙がもうもうと・・・

「あの割れ方は最近じゃないですな。もっと以前から
 割れていましたよ」

そういや、エンジンをかけるとやたらと
煙がでていたなぁ・・・。

てっきり後ろから出てきたのが前に流れてきたんだと
思っていた。

そういう状態で1年ぐらいは走っていたような。
さらに遠くまで出かけていたような・・・

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


交換部品にサイレンサー追加・・・_| ̄|○



更新しました~~~

2010-07-04 22:54:00 | サイトネタ
道ネタ更新しました。

今回はR371とR480。

前回更新時にR371とR480の記事も更新していたのですが、
写真がないために更新が停滞。

それで6月に走りに行ったという次第。

今回は異例の早さでのUPということになります。

R371とR480の旧道記事も更新。
2回続けて更新というのは、うちのサイトでは珍しいです。

ではまた更新作業に戻ります。

ちとミリタリネタ更新に入ります。
これも溜まり杉・・・( ´∀`)


もうね・・・(以下略

2010-07-03 01:27:00 | ノンジャンル
金曜日の朝10時締め切りの納品があった。

駄菓子菓子、10時を過ぎても業者が現れない。

これが無くては仕事にならない。

さて、困った・・・

10分経過。
業者は現れない。

仕事を発注したのは先週の金曜日。
1週間も時間があったのだ。

その時、営業は「木曜日には必ず納品します!」と
宣言した。

なのに来ない・・・


営業が宣言したのには訳がある。

-------------------------

実は10日ほど前に、同じ業者の納品の品があった。
時間になっても業者は現れない。

品が無くては仕事にならない。

この品が必要なお客さんは既に来店している。
待たせるわけにはいかない。

携帯に電話してもでない。

なので会社に電話する。

「すみません。すぐに営業に連絡します」

連絡があったのはそれから30分後・・・。

お客さんは帰ってしまった後だった。

ブチ切れた。

会社に電話。

社長にクレームを付ける。

私:「どないなっとんねん!」

しかし社長は営業に全責任があるような言い方で、
自分には一切非が無いというニュアンスだった。

言い方も上からだ。

再び切れた。

私:「営業の責任だろうが、何だろうが、最終的には
   それを雇ったあなたの責任でしょう?

「すんません」と社長。
それも謝罪の気持ちなど一切こもっていない
ぶっきらぼうな謝り方。

再々切れた。

私:「誤るならお客に謝ってくれ」

社:「営業に土下座でもなんでもさせてください」

カチーンときた。
久々に頭の線がキレた。

私:「はぁ?なんですか?その言い方?」

すると社長が逆切れした。

「ど~したらいいんですか?気が済むんですか?」

話にならない。
どこまで高飛車やねん。こいつ。

しばらく電話で喧嘩腰に口論となる。

最終的に向こうが、対応策を講じて報告すると言って
電話を切った。

怒りが収まらない。

そこへ営業がやって来た。

翌日と勘違いしていたらしい。

私:「発注書を見ていないということやね」

営:「そんなことはありません。ちゃんと見てました。」

私:「ならなんで納品に来ないん?」

ああだこうだと言い訳する。

再々再々キレた。

私:「おまえら、うちの店なめとるやろ!」

営:「そんなことありません」

私:「社長にクレームの電話もしたが、何やねん?あの態度。
   最初に謝罪の一言でもするのが当たり前ちゃうん?
   人ごとのように関係ないように話しとる!」

営:「それは・・・その・・・」

普通の会社ならば即刻契約打ち切りだ。

しかし、特殊な品を扱う会社なのでそうそう切る訳にはいかない。

結局、謝罪と賠償を請求・・・
納期前日に納品するということで、引き続き品を発注することに
なった。

-------------------------

・・・ということがあった。

な・の・に・・・・

それからわずか10日後に同じことをしでかした。

付け加えるなら、先日のそれは3回目だったのだ。

そう、この営業は過去3回も納期の日時を破っている。

今日で4回目ということだ。

ここまで来ると、怒る気も起きなくなった。

悟りの境地に達したようだ。

『この会社に何言っても無駄だ』

本日、納品していない品が必要なお客さんは
既に来店されていたのだが、
とりあえずもう一度造り直すと謝罪して帰っていただいた。

すると営業から電話。

悟りの境地に達すると、不思議と怒りが出てこない。
普段通りに話す。

営:「すみません。今からすぐに伺います」

私:「あ、来なくていいよ。」

電話を切った。

実は、今週の月曜日に、同じ職種の別の業者が営業に来ていたのだ。

やっていることは同じで、今までの業者と同じ特殊な品を
扱っている。

値段もさほど変わらない。
先日のことがあったので、本日昼頃に見本を持って来るように
言っておいたのだ。

いや~、世の中ってうまくできていますね。

この時点で方針は決めていたのだ。


やがて血相を変えて納期をすっぽかした営業がやって来た。

平謝りに謝るが、相変わらずああだこうだと言い訳をする。

以前ならキレていた私だが、今は悟りの境地に達したようなので、
普段通りに話した。

私:「経過はどうでもいいんですよ。要は結果ね。
   納期に間に合わなかったということですね。」

検品しながら素っ気なく答えた。

それでも言い訳してくる。

品の改善案まで言ってきた。

そこで初めて目を見て言ってあげました。

「あ~、もういいですよ。
他の会社に発注しますから」


そこで初めて絶句しましたね。営業。

「あ、そうそう。これから用事があれば電話しますので、
 頻繁に仕事取りに来なくていいですよ。

 先月と今月分の支払いはちゃんとしますから、ご安心を。」

だめ押し。

営業は何事も言わずにすごすごと帰っていきますたとさ。


昼前、その会社に電話。
社長につなげて貰う。

先日は怒りを覚えたあの話し方を聞いても、あら不思議、
怒りはこみ上げてきません。

あちらはこちらが怒っていないと思ったのか、
「すみませんね~」と笑っていた。

まったく謝罪の気持ちがこもっていない。

こちらも普通の話し方で、

謝罪と賠償を請求する・・・(略

「あ、そうそう。これから必要があれば発注しますので、
 そこのところよろしく。
 多分、しばらくないと思います。では・・・」

・・・と言って電話を切ってやった。

社長が、これでことの重大さに気が付くとは思えないけどね。

おそらく他の取引先でも同じことをしでかして、
同じような態度で対応するんでしょう。

それでどうなってもわたしゃ知らん。


うちの業界、広いようで狭いし、意外なところでつながりが
あるからねぇ。

明日からあちこちでこの話をすることにしますです。

(  ゚∀゚ )<アヒャヒャヒャヒャヒャ・・・