気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

めろでぃ~ろ~ど

2007-12-31 17:12:10 | ツーリング/ドライブ
野上電鉄探索が終わると16時過ぎ。
冬至前なので日が暮れかかっていた。

引き返さずにもう少し先に進む。

目的地はここ。




路面に細かい溝を刻んでおり、上を車で走るとタイヤの
振動でメロディーが聞こえるという仕組み。

以前、北海道で走ったメロディーロード(曲は『知床慕情』)が
実戦配備されたということ。


ここ紀美野町のR370にあるメロディーロードは、
全長320mで日本一長いそうな。



ご覧の通り、路面に細かい溝が刻まれている。
素人目には”単なる溝”にしか見えないのだが、おそらく
溝の間隔と溝の深さでメロディーに聞こえるようにしてい
るのだろう。

この地域は、現在は海草郡紀美野町だが、かつては美里町
と呼ばれたところ。
星が見えるほどきれいな空が広がる町で、天文台があること
でも有名な町だった。

それにちなんで、曲は”見上げてごらん夜の星を”となって
いる。



さて先ほどの標識を過ぎると、路面に音符が描かれている。
ここからメロディーがなり始めるわけだ。

撮影中、数台の車が通過。

すると・・・

みぃ~あ~げてごらん~ よるの~ほぉ~し~を~♪

お馴染みのメロディーが聞こえた。

北海道標津町にあった試作道路と同じで、車に乗っていなくても
外にいるだけで十分にメロディーが聞こえた。
車内だとエンジン音などで聞こえずらいので、
他車のを聞く方が良いかも知れない。

後続車が来ないのを見計らって、ZRXで走ってみる。

北海道では、KSRⅡで走ってみたのだが全く聞こえなかった。
バイクでは聞こえないだろうと思っていたのが、

みぃ~あ~げてごらん~ よるの~ほぉ~し~を~・・・♪

聞こえた!(・∀・)

車に比べると音量はかなり小さいが、確かに前輪タイヤから
伝わってくる。

オンロードタイヤだと聞こえるのかも知れない。
KSRⅡはオフタイヤだったので聞こえなったのだろう。

復路、対向車が来ないことを確認して逆走。
もちろん逆送りで聞こえました。(;´∀`)

ちなみにメロディーロードですが、北海道標津町、和歌山県
紀美野町以外に2カ所に設置されています。
(2007年末時点)

・群馬県沼田市:利根沼田望郷ライン『夏の思い出』(140m)
・愛知県豊田市:R257 『どんぐりころころ』(300m)

まだまだ増えそうですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿