気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

八尾駐屯地

2007-11-06 01:02:50 | 軍事ネタ
11月4日(日)の話

陸自八尾駐屯地で創立53周年記念行事が行われたので
行ってきマスタ。


職場の後輩である翔鶴瑞鶴と天王寺で待ち合わせ。
JR関西線志紀駅へ。
脚立を持ったその筋の方々の姿がちらほら。
駅からは彼らの後をついて行くと、八尾駐屯地に到着。



行事開始まで1時間以上もあるのに結構な人達がやって
来ていました。
周辺では恒例のイベントのようです。

会場ではたこ焼きやフランクフルト、ラーメン、カレーなどの
屋台が準備中。気の早い人は買って食べています。
店員は自衛隊員です。
堅苦しい記念行事というより、大学祭のよう雰囲気。
あぁ、なんか懐かしい雰囲気やなぁ・・・。

そんな中、「CH47の地上滑走体験 限定300名」という
抽選会があったので並んで参加。
ガラガラを回して赤玉が出れば当たりで当選。

すると、なんと私の前の人が赤玉を出して当選。
こうなると連続で出る可能性は極端に低くなるわけで、
案の定落選・・・_| ̄|○

昼からのUH1体験搭乗抽選に賭けます。


時間までウロウロ。そんな中、ある建物に気が付きました。



『広報展示室』とありますが、建物を見てすぐに戦争中の
建物であることが分かりました。

大正飛行場(八尾空港の前身)に展開していた、
旧陸軍航空隊第二四六戦隊の戦闘指揮所だった建物。

駐屯地内に旧軍の施設が残っていたのは意外でした。
内部は展示室となっており、駐屯地の歴史となぜか八尾の
地場産業の紹介。
そして特攻隊として散華された隊員の方の遺書などが
ありました。
『剣』の木製プロペラと三十八式騎兵銃はめちゃレア物
ですた。

10時から記念行事が開始していたようで、
気が付くと行進が終わって隊員達が整列しておりました。
司令入場(?)~国旗入場続いて『君が代』演奏。
司令による部隊観閲(かな?)の後、司令の訓辞、
来賓の祝辞、電報の紹介、などなどなどなど・・・
1時間近い間、延々と続きます。
あまりに長いので、我々は屋台に移動して
『陸軍カレー』を食べて腹ごしらえ。



この間、観閲を受けている隊員の方々は微動だにせずに
整列しておりました。
なんて立派な方々でしょう。

飛行展示が始まる頃に会場に戻りますが、すでに人人人・・・。
脚立が必要なことがよく分かりました。

どうにか場所を見つけて待つこと数分。

待機していたヘリコプター一斉にエンジン始動。
そりゃ凄い音でした。
やがてUH1を始め、ヘリが順次離陸。
爆音を轟かせて飛んで行きます。ヽ(゜∀゜)ノ





なにぶん、飛んでいるヘリを撮影したのは初めてなんで、
勝手が分からず、闇雲に撮影しているだけのあめふらし。
なのであまり良い写真はとれていません。_| ̄|○

さてヘリの編隊はしばらくすると帰ってきました。
この日、堺市や和泉市上空でヘリの大編隊を見た方が
おられたら、それはこのときの編隊です。

帰ってきたヘリは、来賓の前で機種毎に飛行性能などを
お披露目。



OH1は脅威の機動性を披露。
空中をあんなに軽々飛び回れるのには驚きました。

やがて模擬戦闘訓練開始。

CH47から偵察バイクとジープが出てきます。
偵察バイクはスタント顔負けの動きで我々を圧倒。
その横でジープの機関銃が火を噴きました。(但し空砲)







そして・・・



155mm砲が火をふいた!(但し空砲)

「ズドン!」と音がして、1秒足らずで振動が足からお腹に
響きます。(((( ゜Д゜)))

花火とは全く違う振動です。

さらに展示してあった各車両も加わって模擬戦闘が開始。
ヘリから隊員降下。輸送車から隊員が降りてきて展開。
射撃(空砲)。援護の砲撃。
AH1の射撃などなど。

そして・・・



74式戦車の砲撃(但し空砲)

私の居た場所から150mぐらい離れた位置でした。
そりゃ衝撃は凄かったです。

74式を見たのは始めてのうえに、砲撃(但し空砲)も見ることが
できたので、もうテンション上がりまくり。(・∀・)イイ!!
無我夢中で撮影してました。

あっという間に模擬戦闘終了。
これにて行事は全て終了しますた。

その後は飛行していたヘリが着陸し、車両も元居た展示区域に戻り、
空薬莢を回収した後(?)に地上展示開始。
間近でヘリや車両を見ることができました。

ところでUH1の体験搭乗抽選ですが、
私の前の人が赤玉ゲット。それも2人連続で・・・。

当たるわけないやんけ~~!

見事外れ。白玉ゲットですた。_| ̄|...○

高機動車両体験乗車に参加したあと、地上展示のヘリなどを
見て回ります。



バイク乗りなんで、偵察バイクがきになりました。
カワサキKLXでした。
市販車そのままだとか。
この色で、キャリアも付けて市販すれば買うヤツ
出てくると思いますよ。<カワサキさん

わたしゃ買います。
が、あの動きはできまへん。(;´∀`)



珍しい光景。
74式戦車の砲身清掃。
ギャラリーがいたせいか、なかなかうまくできなかったのです。
うまくできた後、周りのギャラリーから拍手が。

ほのぼのした光景でした。

15時に閉門となるので撤収。帰路につきました。

OH1とUH60を見ることができただけでなく、
74式の空砲が聞けたのは収穫です。

ハマりました。来年もまた行きます。
今度は是非ともAH64に来てもらいたいですね。

その前に、望遠レンズ付きの一眼デジカメ買わないと・・・。

その後、志紀駅にて・・・
『小沢 民主党代表辞任』の一報を聞くのでした。



久々の道活動

2007-11-04 00:08:34 | ツーリング/ドライブ
秋晴れの快晴となった連休。
引きこもるのはもったいない天候だったので出かけました。

まずは11月3日(土)の話。

遠出しても混雑に巻き込まれるので近場、しかも混雑しない
場所に向かうことにします。

KSRⅡでないと行けない所なんで、KSRⅡで出発。

府道をつないで走ってR166へ。
南阪奈側道のr32,道の駅に向かう車で大渋滞。

竹内峠を越えてからr704に入り、同じく南阪奈の
側道で奈良r30の渋滞を回避。

覆面と白バイに注意しながら大和高田BPを東へ。
しかし終点3kmぐらい手前から大渋滞。
下りたところのR169との信号が悪すぎるんですな。

というより、ガソリン大幅値上げしたところなのに、
この車の数ってどうよ?
人のことはいえないか・・・(^^)\(_ _;)

メインルートはことごとく外して裏道経由でR166へ。
途中で見つけたのがこれ。



ミゼット ヽ(゜∀゜)ノ

古い消防車があったんで、有志の方々が維持されている
様子。
何かのイベントで走るんでしょうな。

さてR166に入って女寄峠に向かいます。
で、ここが本日の第一目的地。

今年の10月にR166女寄峠にバイパストンネルが
供用開始。
峠を越えていた道は旧道となりました。その調査。
と、言っても旧道になって1ヶ月ほどしか経過していないので
現役時代と変わらず。
通り抜ける車が皆無に近い状態になったぐらいか。
大宇陀方面からr198に抜ける(もしくはその逆)地元車が
たまに通るくらい。



以前は峠でバイクを止めて撮影するのに苦労したんです
けどね。
いずれR166標識も撤去されるでしょう。

道の駅「宇陀路大宇陀」で休憩の後、R370を南下。
大宇陀~吉野間のR370、秋の行楽シーズンなど
ウソのような閑散な状態。
普段の平日と変わらぬ交通量の少ないローカル2車線国道
でした。

単調だったので少し寄り道。



山間の長閑な農村地帯をマターリ進みます。
普段殺伐とした所にいると、こういう場所では癒されますな。



ウホッ!いい林道。 ヽ(゜∀゜)ノ

地図上では点線県道となっているr28日の森峠越えの
道らしいのですが、ちゃんと下調べしていなかったので
突入断念。ヘタれな@管理人です。(;´∀`)

雨で地面がグチャグチャだったんで行く気がなかったんです
けどね。
誰か一緒に突入してみます?

R370に戻り南下を続けます。

途中、R370色生トンネル旧道をふらりと走ってみます。

が・・・



通行止め。ちゅうより廃道。

写真、KSRⅡの手前は草地になっていますが、
道自体はダートではありません。
アスファルトが残っています。

アスファルトの上にコケが生え、その上に草が生えている
という、自然の植物遷移が起こっていたのです。

ちなみに通行止めというか廃道になった原因は・・・



土砂崩れ


これは反対側から進入して撮影した写真。
反対側からの方が良く分かる。

かなり前に起こってから放置されていたのでしょうか?
見る限りは最近になってからも起こったようです。

復旧させる気”0”のようです。

再びR370に戻り南へ南へ。

本日の第二目的地に到着。



R370入野峠旧道

ほら、誰もいない。
誰も走っていないでしょ。
混雑とは無縁の地です。(;´∀`)

数年前に旧道調査で突入して以来の訪問。
そのときよりも荒れています。
今回、行けるところまで行ってみました。

路面は悪いです。
ガレ場あり。深い川の跡あり。
倒木、枯れ枝、コケなどあり。
注意して進みます。

急勾配の狭路ダート坂道を下り、800mほど進むと・・・



道路消失

草木に浸食されて道路はなくなっておりました。
茂みの向こうに道路が見えていたので、かき分けて進めば
まだ探索できたかも知れませんが、一人じゃ危険なので
ここで引き返します。

反対側の分岐点付近はルート特定できず。
完全に自然に戻ったようです。

この後は第三目的地である大滝ダムへ。
年1~2回実施している定点撮影を実施。
今年で4年目ぐらいです。

工事の関係であまり変化なし。
今年春に比べると水位が少し上がったぐらい。

白屋地区の地滑り対策工事は進んでいました。
旧道(迂回路)は消失し、土台となっています。
集落を見ると家屋の撤去がかなり進んだ模様。
来年度には工事が終わり、いよいよ試験貯水とのらしい
です。

「人間の都合で神様の住まい(神社)を動かすから罰が
あたったんよ」とは地元の方の言。
まだ何か起こりそうとも話しておりました。

定点撮影を終えると夕方。
早々に撤収し、混雑を避けてひたすら裏道経由で御所へ。
R309水越TNを抜けて大阪府へ。
R309はいつものところで渋滞。
KSRⅡなのであまり影響なし。
いつものルートで無事帰宅しました。

走行距離はそう長くはないものの、結構濃い内容でした。