気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

肉食系野良猫

2010-09-29 00:30:00 | ノンジャンル
実家によく来る野良猫がいる。
すっかり顔なじみになっており、私が近づいても
逃げない。

さて昨晩、車の車内を整理していると、その野良猫が
車の近くで興奮している。

何かにじゃれついているのだ。

どうやら何か”獲物”をゲットしたらしく、
それにじゃれついているのだ。

猫は自分の獲物を自慢したり、褒めてもらいたいため
飼い主に見せに来たり、運んできたりする。

うちの飼い猫も、昔、捕まえた雀を自慢気に持って
きたものだ。

この野良猫もそのつもりで持ってきたのだろうかと、
近寄って見る。

何か白く細長いもののようだ。

トカゲだろうと、よくよく見てみると・・・

子ネズミだった。Σ(゜Д゜ ;)

散々噛まれ、もて遊ばれたようで、すでに絶命しており、
ピクリとも動かない。

取り上げようにも、相手がネズミでは手が出せない。
(伝染病持っている可能性があるため)

獲物を捕られると思ったのか、野良猫はネズミ(の死骸)を
加えて離れる。

そしてまたじゃれる。

どうしようもないので車内の整理に戻った。

しばらくすると野良猫の動きが止まったことに気が付いた。

何やら食べている。

そう、子ネズミ(の死骸)を食べていた。

げげげ・・・((((;゜Д゜))))

長いこと猫と暮らしてきたが、捕まえたネズミを食べる瞬間を
見たのは初めてだった。

基本、肉食系なので当たり前と言えば当たり前なのだが、
飼い猫とは違い、野良は野生味が強いのだろう。

野良は尻尾まで全て残さず食された・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿